オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】便利装置、便利施設一覧まとめ!

便利装置と便利施設

マイクラの便利装置と
便利施設まとめ!

2020年1月5日更新情報
  • 村人増殖まとめ
  • 全自動農場まとめ
  • アイアンゴーレムトラップまとめ

3つの記事をver1.15.1に対応させました!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回は僕がマイクラで今まで作った
便利装置、便利施設を
一覧でまとめてみました!

今まで作ってきた便利装置や便利施設を
自分で把握するために

まとめたページが欲しかったという
個人的な理由が大きいですが・・・
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ!


作り方を見たい便利装置、便利施設を
メニューからクリックすると
その項目までジャンプできます

その項目に青いテキストがありますので、
そのテキストをクリックすると
その記事にジャンプできます

よろしければこれからの
マイクラライフにご活用ください
( ^ω^)b

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

マイクラ便利装置一覧

超速!小麦自動収穫機

手動式小麦自動収穫機

復活!小麦自動収穫機の簡単な作り方 骨粉でより高速に!

※1.14~使えるように改造済!

手動になりますが、骨粉によって小麦を収穫できる装置になります。

村人式の小麦収穫機よりも、高速で必要な分収穫できるので、骨粉があれば非常に使えますね!

ただ骨粉の消費量がえげつないことになっているので、使う場合は水流式天空トラップタワーか、スケルトントラップを作ってからにしましょう♪

村人式小麦自動収穫機

f:id:orooroKT:20181003215609j:plain

村人式小麦自動収穫機の作り方などまとめ

村人のインベントリの圧迫を利用した、小麦自動収穫機になります。

8×8にしたので効率はあまり良くありませんが、農地を広くすると行けそうな予感!

小麦の種が減る問題は現在のところない模様。

※検証はPCで行っています。

アイテムエレベーター

f:id:orooroKT:20181013204045j:plain

超簡単!アイテムエレベーターの作り方 水流でコスパ最強!

ソウルサンドを使って作ったアイテムエレベーターになります。

簡単に作れてプレイヤーやmobでもイケるので、非常に使える装置となりました♪

アイテムの運搬も水の時代になりましたね!
(`・ω・´)b(´∀`*)デスヨネー

自動仕分け機

自動仕分け機

壊れない自動仕分け機の作り方ご紹介!

アイテムで自動で仕分けてくれるという
便利装置ですね!

回路さえ理解できれば作り方は
非常に簡単だったりします

同じ構造を繰り返すだけですからね

全自動釣り機

全自動釣り機

完全に放置でできる!自動釣り機の作り方

右クリックを固定できれば
全自動で釣りができる便利装置です

フグ、名札、サドル
エンチャントされた弓、釣り竿、本など
貴重なアイテムが全自動で入手できます

ボート式エレベーター

ボート式エレベーター

ボート式エレベーターの作り方

ボートの乗り降りを利用して
上に行くことができる便利装置です

非常に簡単に作れますが、
降りることはできないので、
水などの対処が必要です

サトウキビ自動収穫機 New!

サトウキビ自動収穫機

コスパ良!サトウキビ自動収穫機の作り方【オブザーバーなし】

オブザーバーなしで作ったサトウキビ自動収穫機になります。

1.15の環境でも動作を確認いたしました!

参考動画ではオブザーバーを使った、簡単なサトウキビ自動収穫機の作り方もあります。

楽して紙をたくさん欲しい方は、参考にしてみて下さい♪

 

無限チェスト

無限チェスト

マイクラが重くなる?無限チェスト

チェスト付きトロッコを重ねまくって
無限の容量のチェストが可能という
便利装置となります

チェスト付きトロッコを
無数に重ねることになるので、
マイクラが重くなる可能性も(苦笑)

ゴミ箱

ゴミ箱

回路も簡単!ゴミ箱の作り方ご紹介!

クロック回路を利用して、
いらないものを処分できる便利装置

単品で使うというよりは
自動仕分け装置と組み合わせることも
結構多いようですね

氷製造機

氷製造機

ほぼ囲うだけ!氷の取り方と作り方

氷を作ることができる
便利装置になります

雪原バイオーム限定になりますが、
氷は割って水源を作るのに便利なので、

雪原バイオームが近くにあるなら
作っておいて損はありませんね
( ^ω^)b

ポーション自動醸造機

ポーション自動醸造機

ワンタッチできる!自動醸造機の作り方

ボタンワンタッチで醸造はもちろん
強化、時間延長までできる
便利装置になります

制作難易度は結構高めですが、
ポーションをよく利用するなら
作っておきたいですね

カカオ豆自動収穫機

カカオ豆自動収穫機

15分でできた!カカオ豆自動収穫機

カカオ豆を自動で収穫できる
便利装置になります

植え付けは手動になりますが、
カカオは収獲だけでも結構手間なので、
こういう装置は非常に便利ですね

茶色の染料集めに是非!

革(ステーキ)製造機

革、ステーキ製造機

PC用にアレンジ!自動革製造機の作り方

革とステーキを製造できる
便利装置になります

牛を繁殖させて作るので、
小麦が必要で手動になりますが、
革とステーキが同時に入手できます

焼き鳥自動製造機

焼き鳥自動製造機

完全自動!焼き鳥製造機とタマゴ収穫機

焼き鳥と羽を同時に製造できる
便利装置となります

革(ステーキ)製造機との長所は
完全自動で食料が入手できる点

空腹ゲージの回復量は
ステーキの方が上ですけどねw

1度作ってしまえば
食料には絶対困りません!

コンクリート製造機

コンクリート製造機

完全放置可能!コンクリート自動製造機の作り方 

コンクリートを自動で製造できる
便利装置になります

コンクリートを製造するには
1度水につける必要がありますが、
その手間が省ける便利装置ですね!

レール増殖機(1.13では使えません!)

レール増殖機

バグ技!?レール増殖機の作り方

所持しているレールが増殖するという
便利装置になります

このレール増殖機は全てのレールに
対応しているので、作る材料があれば
レールを増やし放題となります
( ^ω^)b

※後日1.13に対応したレール増殖機作ります!

カーペット無限増殖機

f:id:orooroKT:20181013204240j:plain

カーペット無限装置!1.13.1対応版の作り方をご紹介

所持しているカーペットが増殖できる便利装置になります!

カーペットはかまどの燃料になったり、細かい部分の湧き潰しもできるので、大量に必要になることもありますよね?

また修正される前にたくさん作っておきましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

自動かまど

自動かまど

超簡単!自動かまどの作り方作り方

燃料を入れておけて、
精錬するアイテムを入れると
自動で精錬してくれる便利装置です

大量に精錬する場合
マイクラを放置しておくだけで
精錬できるので、

制作難易度が非常に低いのですが、
非常に使い勝手が良い
便利装置ですね!( ^ω^)b

カボチャ、スイカ自動収穫機

カボチャ、スイカ自動収穫機

カボチャ&スイカの自動収穫機の簡単な作り方

カボチャとスイカを自動収獲する
便利装置となります

成長すると自動で収穫してくれます
( ^ω^)b

取引品としてももちろん使えますし、
どちらも不動ブロックになりますので、
回路を組む場合でも使えます

不動ブロックについては
コチラで解説しております
不動ブロックとは?使い方と種類を徹底解説!

馬速度チェッカー

馬速度チェッカー

馬の性能チェッカーの作り方

馬の速度とジャンプ力を測るため
便利装置になります

足が早い馬を誕生させたいという方は
作っておくと便利ですね!
( ^ω^)b

そうなると金のニンジンが
たくさん欲しくなりますけどね(笑) 

花火打ち上げ装置

花火打ち上げ装置

花火を打ち上げる装置の作り方ご紹介!

スイッチ1つで花火を自動で
打ち上げることができる
便利装置となります

遅延を入れて上手くタイミングずらせば
もっと上手くいったと思います
(;´∀`)

読者さんから画像を頂いているので、
機会があればそちらの方も
試してみたいと思います(`・ω・´)ゞ

雪玉製造機

雪玉製造機

無限!雪玉製造機の作り方

雪玉を無限に製造できる
便利装置になります

雪ブロックを建築材料で使う人は
必須の便利装置ですね( ^ω^)b

丸石製造機

丸石製造機

あまりに簡単すぎる!丸石製造機の作り方

丸石を無限に作れる装置になります

記事内にツルハシを自動補充する
装置のリンクもあります

丸石をマイクラ放置で欲しい方は
参考にしてみて下さい

ツルハシを自動で補給できる
装置の紹介もしております(`・ω・´)ゞ

自動ドア 3×2

自動ドア

初心者でもできる!3×2の自動ドアの作り方

3×2マスで作る自動ドアですね

感圧板を踏むと、
自動的にドアが開閉する
便利装置になります

建築計画の段階で、
この自動ドアにあうような
工夫は必要になりますが、

作り方は簡単なので、
よろしければ取り入れてみて下さい

サボテン自動収穫機

サボテン自動収穫機

超簡単!サボテン自動回収機の作り方

サボテンを自動的に収穫する
便利装置になります

収穫量は少ないのですが、
サボテン自体あまり使わないですから
これで十分すぎますね!

作り方も非常に簡単ですので、
作ってみてください( ^ω^)b

スポンサーリンク

 

マイクラ便利施設一覧

アイアンゴーレムトラップ New!

アイアンゴーレムトラップ

アイアンゴーレムトラップの 作り方 まとめ!

1.14~仕様が変わって使えなくなったアイアンゴーレムトラップなのですが、1.14~でも使える形で作ってみました♪

1.13のものに比べて高効率になったので、むしろ作り直して良かったと思えるレベルまで効率化できました!

村を見つけて村人増殖をしたら、速攻でアイアンゴーレムトラップを作るべき!
という見解もあるくらいの重要施設ですからね。

エンダーマントラップ

f:id:orooroKT:20180924203342j:plain

10分間でLv68!エンダーマントラップの作り方まとめ

エンダーマイトを使ってエンダーマンを集めるエンダーマントラップになります。

エンダーマイトを4ヶ所置いて、処理層へ落とす穴が詰まりにくくした構造となっていて、10分間でLv68まで上がる効率を叩き出しました!

このエンダーマントラップの作り方は結構簡単な方ですが・・・

  • 石ハーフブロック
  • ガラス
  • エンダーパール

この3つのアイテムをめちゃくちゃ使うので、しっかり準備して作りましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

村人式全自動農場 New!

村人式全自動農場

村人式全自動農場の作り方 まとめ!

全自動農業から収獲までやってくれる
便利施設になります!

ジャガイモ、にんじん、パンを
完全に自動で作ることができます

小麦の全自動農場は種を与える手間が
どうしても必要なので、

便利装置の項目の
小麦自動収穫機を使った方が
簡単に作れるでしょう( ^ω^)b

村人増殖施設 New!

村人増殖施設

村人増殖についてのまとめ!

1.15.1でも出来る!
村人を増殖させることができる
便利施設となります

取引内容揃えたりや施設にも
村人を使う場合もあるので、
村外の近場に作っておきたいですね

水流式天空トラップタワー

水流式天空トラップタワー

水流式!非常に簡単な天空トラップタワーの作り方

火薬、骨粉の入手や
経験値トラップとしても使える
便利施設になります!

エリトラの登場により
ロケット花火が欲しいので、
需要は上がっている施設ですね

骨粉も染料や作物の成長に使えるので、
是非作っておきたい便利施設となります
( ^ω^)b

ゾンビピッグマントラップ

ゾンビピッグマントラップ

金がザックザク!ゾンビピッグマントラップの作り方

金塊を入手できる便利施設となります

金の使い道が鉄ほどはないので、
アイアンゴーレムトラップよりは
制作優先順位は低めです

トラップドアを床と認識するという
仕様を利用したものになるので、

マイクラによってはできない
という報告も・・・

※PCでは動作を確認済

全自動経験値トラップ

全自動経験値トラップ

放置で経験値GET!全自動経験値トラップの作り方

アイアンゴーレムトラップと
ゾンビピッグマントラップを
組み合わせることで、

全自動で経験値を貰えるという
便利施設をオリジナル制作しました
(`・ω・´)ドヤ?

アイディアはあの有名マイクラ実況者
カズクラから頂きましたけどね
(;・ω・)ヾ(・∀・;)デスヨネー


ゾンビピッグマントラップの
トラップドアの仕様

ゴーレムがゾンピピッグマンを
攻撃すると敵対モードになることを
利用したトラップになるので、

この条件が成立しないと
機能しない点に注意です

※PC版では動作確認済

ゾンビトラップ(スポナー式)

ゾンビトラップ(スポナー式)

窒息回避!新ゾンビトラップの作り方

経験値トラップの基本中の基本
スポナーを利用した経験値トラップです

最近追加されてしまった
窒息対策もしたゾンビトラップなので、
最新バージョンでも作れます
( ^ω^)b

ドラウンドトラップ

ドラウンドトラップ

ドラウンドトラップの最も簡単な作り方

1.13~追加されたドラウンドを狩るためのトラップになります。

トライデントを狙って作りかましたが・・・
PC版ではトライデントがドロップしません(涙)

どうやらJAVA版ではトライデントがドロップしないです。

なので、マイクラBE版向けのトラップになるでしょう。

スライムトラップ

>スライムトラップ

掘る以外は簡単!スライムトラップの作り方

スライムボールを入手するための
便利施設になります

作るのは簡単ですが、
掘る作業がかなりキツイですね(苦笑)

しかしスライムブロックは
足場や仮ブロックによく使うので、
是非とも欲しい便利施設です

なんとか頑張って掘って、
スライムブロックをGETしましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

イカトラップ

イカトラップ

砂漠じゃなくてもできる!ほぼ掘るだけのイカトラップの作り方

※川・海じゃないとイカが湧かなくなりました。

イカスミを入手できる
便利施設になります

イカスミは黒の染料になるので、
よく使うなら作っておきたいですね

水場が少ない場所が効率が良いと
そう聞いてましたが、
拠点の地下に作っても機能しました!

常に稼働できるので、
拠点近くに作った方が良い
僕は思っています( ^ω^)b 

ガーディアントラップ

ガーディアントラップ

超効率!ガーディアントラップの作り方

プリズマリン系のブロックや
シーランタンを入手できる
便利施設になります

水抜きを含めると
マイクラ施設制作の中で
最もキツかった施設ですね(;´∀`)

シーランタンが欲しい場合は・・・
まあ・・・頑張って下さい・・・
(`;ω;´)∑(゜∀゜;)ナイタ!?

 

1.13~プリズマリンブロックに・・・

  • ハーフブロック
  • 階段ブロック

この2種類のブロックが追加されたので、
今後、需要が上がりそうなトラップですね♪

ウィザースケルトントラップ

ウィザースケルトントラップ

頭蓋骨以外もGET!ウィザースケルトントラップの作り方

ウィザースケルトンの頭蓋骨を始め
ブレイズロッド、マクマクリーム、
金塊を入手できる便利施設になります

コチラもネザーの湧き潰しという
過酷な作業を経て、ようやく作れます

ビーコンをいろんな場所に設置したり、
インテリアなどで大量に使いたい人は
是非作ってみて下さい( ^ω^)b

帯電クリーパータワー

f:id:orooroKT:20181101230757j:plain

超低確率!帯電クリーパータワーなどまとめ

サバイバルで帯電クリーパーを作るための施設になります。

トライデントの追加で作りやすくなりましたが、クリーパーだけ選別して湧かせることもできるので、使える部分もあるかと思います。

帯電クリーパーを作りたい人は作ってみて下さい♪

村人増殖の様子

はい!ということで今回は
これまでに作った便利装置、便利施設を
一覧にまとめました!

今後また何か作ったりしたら
このページに追加、修正をします

次、マイクラで何を作ろうか?迷ったら
この便利装置、便利施設一覧を
活用してもらえるとありがたいです♪

以上、便利装置、便利施設一覧まとめ
で、ございました(*⌒▽⌒*)