オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】馬の性能チェック! 速さとジャンプ力はどう測る? #321

f:id:orooroKT:20170903212609j:plain

馬の速度、ジャンプ力
性能をチェックしよう!

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ~♪

馬をどう使うか決めていないのに、
一生懸命育てている
管理人のオロオロKTでございます
((((((((8-(ノ ・ω・)ノウマウマー♪

今回は馬の性能をチェックしながら
ちょっとした装置のご紹介を
したいと思います
(`・ω・´)ゞ


馬と言ったら
やはり性能が気になるところ!

体力はゲージで見えるけど、
速さとジャンプ力までは
わかりにくい!

ということで今回は
馬の速さジャンプ力
測ってきました♪

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

馬の性能チェックの参考動画

  • 【カズクラ】革命!馬速度チェッカーできましたっ!マイクラ実況 PART633

今回もみなさんご存知!
カズさんのマイクラ実況カズクラから
インスパイアさせていただきました♪

スゴく簡単な構造の装置で
馬の速さがわかるので、

是非、参考動画もご覧ください!

動画の方がわかりやすいことも
ありますからね♪( ^ω^)b

馬速さ測定器の作り方

STEP1 コースを作る

f:id:orooroKT:20170903212627j:plain

馬が走る場所がわかりやすいように
コースを作ります

コスパが良く、見やすい
石ハーフブロックを使いました♪

コースの長さは
20マスになります

STEP2 1マスごとにフェンスゲート

f:id:orooroKT:20170903212635j:plain

1マス間隔でフェンスゲートを
設置していきます

1番手前のフェンスゲートの前には
感圧板ですね

フェンスゲートの右側には
信号が伝わるブロック

これで基本構造は完成♪

STEP3 回路を繋げる

f:id:orooroKT:20170903212658j:plain

レッドストーンで感圧版を踏んだら
全てのフェンスゲートが
開くように回路を繋げます

感圧板から
レッドストーンを引いてきて

フェンスゲート右側に設置した
ブロックの上にレッドストーンを
敷いていくだけ


長さが足りないので、
途中でリピーターを通せばOK♪

これで感圧板を踏むと
全てのフェンスゲートが開きます

STEP4 目安となる数字を入れる

f:id:orooroKT:20170903212713j:plain

フェンスゲートとフェンスゲートの間に
目安となる数字を入れていきます

例えば感圧板から1番近い場所を
『1』として、2、3、4・・・と
数字を増やしていき、

看板でレベルを設定していきます

これで馬の速さ測定器の完成です
(*⌒▽⌒*)

スポンサーリンク

 

馬速さ測定器の使い方

f:id:orooroKT:20170903212736j:plain

馬に乗った状態で
感圧板を踏んでスタート!

全速力で走ります!

時間がくると
フェンスゲートが閉じられるので、

フェンスゲートが閉じられた位置で
さきほど決めたレベルを見ます

f:id:orooroKT:20170903212755j:plain

止まったところのレベルが
馬の速さとなります

この馬の場合は
レベル『5』になりますね!

ちなみにプレイヤーの速さは
このレベルと言うと『3』

この速さのレベルを見て、
馬を選別するといいでしょう
( ^ω^)b

ジャンプ力の測定

f:id:orooroKT:20170903212833j:plain

ジャンプ力の測り方は・・・

ゲージが右側のオレンジ色のところで
ジャンプして飛び越えられる
ブロック高さを測ります

実際ブロックを置いてみて、
どのくらいの高さをジャンプできるか?
測ってみるといいでしょう

f:id:orooroKT:20170903212847j:plain

測定するブロックは
石のハーフブロックが
線が付いて見やすいのでおすすめ!

この白馬さんの
ジャンプ力は3ブロックでした

f:id:orooroKT:20170903213058j:plain

この茶色と白の斑模様の馬さんは
2.5ブロック

0.5プロックきざみ
ジャンプ力があるようなので、

必ずハーフブロックを使って
測定しましょう♪

f:id:orooroKT:20170903212923j:plain

はい!ということで今回は
馬の速さ測定器とジャンプ力の測り方を
ご紹介しました。

調べてみると
もっと性能の良い馬が
存在するらしいですね!

速さとジャンプ力

両方の性能が良い馬さんを
僕も手に入れたいと思います♪

 

オロオロKTが過去に作った便利施設&装置をまとめてみました!

便利施設&便利装置一覧まとめ

コチラもよろしければ作ってみてください♪

以上、

馬の性能チェック!
速さとジャンプ力はどう測る?

で、ございました(*⌒▽⌒*)