オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

超簡単!アイテムエレベーターの作り方 水流でコスパ最強!

アイテムエレベーター

高速でコスパも安い!
新アイテムエレベーター

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は1.13の新要素を使った、高速でコスパも最強なアイテムエレベーターの作り方をご紹介したいと思います。

今までのアイテムエレベーターと比べたら・・・

  • コスト
  • 早さ
  • 正確さ

これら全て上回っています!

早い!安い!うまい!みたいな感じです♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ラーメンカ!

それでは1.13~使えるアイテムエレベーターの作り方や原理の説明をどうぞ!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

エレベーターの原理説明

人用エレベーター

早速、仮でエレベーターを作ってみました♪

この水の中に入ってみると・・・

上に高速で行ける

プレイヤーもめっちゃ早く上にイケちゃうわけです!

約1~2秒で上まで行けましたね♪

ていうか、今回アイテムエレベーターの作り方なんだけど・・・

ぶっちゃけエレベーター自体もこれでよくね?
(;・ω・)(ノ∀`)キズイテシマッタカー

ソウルサンドで浮力が強くなる

まずエレベーターの原理を説明させていただきますが、めっちゃ簡単です!

エレベーターの下へ行ってみるとソウルサンドがありますよね?

このソウルサンドから泡が出ていて、浮力が強くなり、上に行くのが早くなるわけなんですよ。

これは1.13からの追加要素ですね。

このソウルサンドを使うと浮力が強くなる仕組み使って、アイテムエレベーターを作ってみたいと思います!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

アイテムエレベーターの作り方

ソウルサンドを敷く

まず3×3マスを下に1マス掘って、その中の9マスにソウルソンドを敷き詰めます。

※あとでテストしましたが、ソウルサンドを中心に置いて2×2に置いても浮力はあまり変わらない模様

ガラスをコの字型に置く

次に文字通り『コの字型』にガラスを置いていきます。

ちなみにガラスにしたのは中が見たいためだったので、通常使う場合は何のブロックでもOKです。

ドロッパーを設置

次に中心のソウルサンドの方向にドロッパーを置きます。

しっかりとドロッパーの口が中心を向くように置いて下さい。

ホッパーとチェスト設置

次にガラスを一部取り除いて、ドロッパーに向けてホッパーを置きます。

ホッパーの上にはチェストを置きましょう。

このチェストはトラップチェストの方が、チェスト閉じたときにアイテムが流れるようになるので、トラップチェストの方がおすすめです♪

アイテムエレベーターの回路

お次は回路になりますが、画像のように置けばOKです♪
(´∀`*)(´∀`*)オケバOK♪

え?
(;・ω・)))ヾ(・∀・;)ヒカナイデー

ドロッパーの隣にコンパレーターを置いて、アイテムがドロッパーに入ったときだけドロッパーが作動するようなリピート回路ですね。

※コンパレーター=赤いマッチ棒みたいなのが3個あるヤーツ

リピーターの遅延はいじらなくてOKです。

※リピーター=赤いマッチ棒みたいなのが2つあるヤーツ

ドロッパーの下のブロックも信号が通るブロックなら何でもいいですね♪

ダメなブロックの例をあげるとしたら・・・

  • ガラス
  • グロウストーン
  • シーランタン

このあたりのガラス製品がダメですね♪

アイテムエレベーターの回路右向き

違う角度から回路を見るとこんな感じになります。

  • ドロッパー
  • リピーター
  • コンパレーター
  • ホッパー

この4つの向きは本当に気をつけて下さい!

回路が作動しなくなる原因になりますからね。

ガラスで囲う

次にソウルサンドを置いた3×3の範囲の上方向にガラスで囲っていきます。

ガラスを上の積む高さは、アイテムを上げたい高さだけ積んでいってください♪

これでアイテムエレベーターの完成です!

この水はどうやって入れたか?というと・・・

氷で水を張る

上まで氷を積んでいって、下まで壊して水を張りましたw

水入りバケツでもできないことはないけど、水をくむ手間や、バケツの数が必要になるので、氷をおすすめいたします。

スポンサーリンク

 

アイテムエレベーターを使ってみる!

アイテムをチェストに入れる

それでは!

さっきのトラップチェストに適当にアイテムを入れてみます♪

アイテムを入れて、トラップチェストを閉じると・・・

アイテムの上に高速で送れる

上に跳ね上がるくらいの威力がw

上にも行ってみますか!
(´∀`*)ノオーヾ(・∀・;)イクイミアルンカ?

上にアイテムがたまる

なんかおもしろいですw

これで上までアイテムを送ることができますね。

回路とは違って水流で上げているので、途中で止まることもありません♪

コスパ最強!作るの簡単なアイテムエレベーターの誕生です!

アイテムをホッパーに入れる

このままだと、ただアイテムを入れて跳ねるだけのネタ装置になるのでw
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

違う装置に送れるように、別のホッパーに入れてみましょう!

ホッパーに入れば色々な装置に入れることができますからね♪

その完成した装置がコチラ!

アイテムエレベーターでホッパーに入れる装置

アイテムが上まで行って、横に移動して下のホッパーにしっかりと入っていますね。

参考動画ではマグマブロックで吸い寄せようとしてましたが、
何も入れなければアイテムは下に落ちます。

このようにアイテムを簡単に上に上げたり、下に下げたりできる!というわけです♪

この仕組みがどうなっているのか?と言うと・・・

氷塊で横移動を早く

氷塊で横に移動しやすくして、看板で水流を止め、下にアイテムを落としやすくしたんですね♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)カンバンガw

はしゃぐなよ~?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)オマエガダヨ!

あとはこれをガラスで囲っただけです♪

下に下ろす必要がなければ、この画像で言うと看板の下にホッパーを置けばその中に入りますので、それでOKです♪

自分の拠点の装置を相談して、このアイテムエレベーターを使ってみて下さいね!

アイテムエレベーター活用方法

自動仕分け機

壊れない自動仕分け機の作り方まとめ

アイテムエレベーターと言ったら自動仕分け機ですよ!

今までアイテムを上の上げることができなくもなかったけど、回路が重くて使いにくかったんだよね~

なので地下にアイテム倉庫を置いて、上からアイテムを流して仕分けるスタイルが楽だったのですが、もうその必要もないでしょう

そのアイテムを上に持っていくのが非常に簡単になったので、いったんアイテムを全部上げて、上から仕分けて行くという『タワー型の自動仕分け機』とかも作れるんじゃないかな?

ゴミ箱

初心者でもできる!ゴミ箱の超簡単な作り方

地下にこんなゴミ箱とか置いたら完璧じゃないかな?

僕はやりませんが、やりたい人はやってみてください♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ヤレヨ!

※気が向いたらやります(笑)

アイテムエレベーターの作り方まとめ

オロオロKTとアイテムエレベーター

  • 1.13~追加されたソウルサンドの新要素でアイテムやmobを上に上げることができる!
  • ソウルサンドは2×2の4マス以上がおすすめ。
  • 上に上げるスピードもめちゃめちゃ早い!
  • アイテムを下げたい場合は看板で水流を止める
  • 自動仕分け機に使えそうなアイテムエレベーターになりそう

はい!ということで今回は、1.13~の追加要素を使った、アイテムエレベーターの作り方をご紹介しました。

超簡単でコスパも安いので是非作ってみて下さい♪

その他のオロオロKTが作った便利装置や施設一覧もありますので、コチラもご覧いただければと思います。

以上、超簡単!アイテムエレベーターの作り方 水流でコスパ最強!でした。