オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】ウィザースケルトントラップの作り方まとめ!

f:id:orooroKT:20180221112832j:plain

作り方をまとめました!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます


ウィザースケルトントラップ作りも
いよいよ今回でまとめに入ります!

いや~長かった!

もうね・・・1回壊れたときは
やめようって思いましたけどね(苦笑)

よろしければ参考にしてみて下さい

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

1:ネザーの湧き潰し

f:id:orooroKT:20180221112315j:plain

ウィザースケルトントラップを作りには
まずネザーの湧き潰しが必要となります

詳しいネザーの湧き潰しの方法は
コチラで解説しています
ウィザースケルトントラップ計画 ネザー要塞湧き潰し編

 

このネザーの湧き潰しが
ウィザースケルトントラップを
作る中で1番時間がかかります!

単純な作業となりますが、
6時間かかって『ある程度』
湧き潰しが終わったと書いてあります

どんだけだよ(苦笑)


さらに!ネザーの湧き潰しをする際には
石ハーフブロックを
大量に使うことになります

これはマイクラ序盤の方で、
整地したら石は全部取っておく!
そんなつもりでいた方がいいです

これだけの石を一気に集めるのは
それだけでも相当時間がかかります
(;´∀`)

2:湧き層作り

f:id:orooroKT:20180221112326j:plain

次にウィザースケルトンを湧かせる層
湧き層を作ります

詳しい湧き層の作り方はコチラで解説!
ウィザースケルトントラップの作り方 湧き層 編 

ネザー要塞のネザーレンガ部分
上下3マスの層を作っても
その層にウィザースケルトンは湧きます

これも自分で検証済ですので、
コチラの記事も参考にしてみて下さい
ウィザースケルトンの湧き層作り始めました!

 

その層を利用して、湧き層を作り、
そこに湧いた敵mobを一網打尽!

そしてアイテムを奪・・・
手に入れるわけですな♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

ネザーレンガ部分以外も
湧き層にしていますので、

他の敵mobのドロップアイテムも
GETできちゃいます(*⌒▽⌒*)

3:モンスターを落とす装置

f:id:orooroKT:20180221112402j:plain

湧き層を作ったらその内部に
モンスターを落とす装置を作ります

モンスターを落とす装置の作り方は
コチラになります
ウィザースケルトントラップ モンスターを落とす装置作り

ネザーでは水が使えません

  • 粘着ピストン
  • スライムブロック
  • 不動ブロック

この3つを使って、モンスターを
処理層に落とす装置を作るわけですね

じゃないと湧き層に敵mobが湧いても
下に落ちてきてくれませんから(苦笑)

しっかりとモンスターを落とす装置を
作ってあげます( ^ω^)b

4:回路を作る

f:id:orooroKT:20180221112421j:plain

モンスターを落とす装置が出来ても、
それを動かす回路が必要となります

モンスターを落とす装置
回路の作り方はコチラ!
ウィザースケルトントラップの作り方 回路編

 

動画で見ると思ったより
簡単にできてしまいます

ただブログで画像を切り取って
1個1個説明していくと
非常に長くてダレます(;´∀`)

これは上記記事のリンクから
参考動画を見ていただいた方が
絶対にわかりやすいです

※編集中ブログで説明するの
キッツイな~と自覚症状アリ(笑)

流れで見たほうが
わかりやすいというのは
マイクラあるあるでございます♪

スポンサーリンク

 

5:処理層パート1

f:id:orooroKT:20180221123517j:plain

回路に次は処理層を作ります

キリをよくするために
パートを2つに分けます

パート1は処理層に落とす幅を
1マスにするための装置です
ウィザースケルトントラップの作り方 処理層編パート1

 

処理層を1マスにする理由は
『処理層内から攻撃される』からです

これは1度僕もこの工程を飛ばして、
作ってみましたが・・・

f:id:orooroKT:20180221112549j:plain

トラップなのに弓でしか倒せない!
とういう自体が発生!w

その時の記事はコチラw
大失敗?ウィザースケルトンスラップ状況報告

 

3マスでこの装置なしでも機能します

機能しますが、効率が格段に下がります

ブレイズも浮いちゃうと
攻撃できなくなるからね(苦笑)

何事も楽はしちゃダメってことかも?

6:処理層パート2

f:id:orooroKT:20180221112633j:plain

処理層パート2でやったことは
主に次の3つです

  • アイテムの回収装置
  • ピストンで処理を楽にする装置
  • 処理層から出れないように調整

ここではピストンの装置の
タイマーが重要かと思います

ピストン装置を使った後
1撃で倒せるように調整をすること

これが効率化に繋がります
( ^ω^)b

ここまでで
ウィザースケルトントラップの
作り方は終わりになります

次は使い方と効率ですね!

使い方と効率は?

f:id:orooroKT:20180221113110j:plain

ブログ編集中に
ウィザースケルトントラップの
効率を検証しました!

結果、ウィザースケルトンの頭蓋骨が
エグイくらい取れますw

参考動画の方々より
湧き潰しが甘いのにこの効率です
(;´∀`)∑(゜∀゜;)マジカヨ!?

ウィザースケルトントラップの
使い方はコチラで説明してますので、
よろしければどうぞ(*⌒▽⌒*)
グロ注意?ウィザースケルトン効率検証結果

使い方の注意点!

これはまだ仮説なのですが、
スライムブロックを使った装置は
壊れることがあるようです

その壊れる原因となる行動がコチラ!

  • 装置を動かしたままログアウト
  • 装置を動かしたまま、
    ネザーゲートで行き来する

この行動を取ることで、
ウィザースケルトントラップが
壊れる恐れがあります!

実際やらかした記事がコチラ!
悲報、ウィザースケルトントラップが壊れる!?

 

対策としては必ず終わったら、
『装置を止めること』これだけ!

おそらくこの動作中に
地形情報を読み込む段階で
ここで位置ずれがおこります

そのため装置が動いていると、
地形情報を正しく読み込みにくい?

そんな感じになるんじゃない?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ゴイリョク!


このスライムブロックを使った装置は
粘着ピストンに接していないと
機能しません

この接しているブロックが
位置ずれを起こしてしまうと・・・
壊れるのではないのかな?と

これは僕の仮説ですけどね(苦笑)


他の装置ならいいかもしれませんが、
ウィザースケルトントラップの場合、

敵mobがウジャウジャいるところでの
修理が必要になります

※マジで泣きそうになりました(涙)

ウィザースケルトントラップの作り方の参考動画

  • 【マインクラフト】ネザー要塞トラップ・湧き層!!ちーのマイクラ実況!Part87

今回はちーちゃんねるさんの
動画を参考に作らせていただきました!

上記にある動画から
YouTubeに飛んでいただいて、
関連動画から完成まで見れます

動きで見たほうがわかりやすい部分が
多々ありますので、
合わせてご覧いただけたら幸いです♪

f:id:orooroKT:20180221112744j:plain

はい!ということで今回は
ウィザースケルトントラップの
作り方まとめでした

今回はガーディアントラップの次ぐ、

ナんばー2の作業量でしたねw

もし興味がありましたら、
参考に作ってみて下さいね!

オロオロKTが過去に作った便利施設&装置をまとめてみました!

便利施設&便利装置一覧まとめ

コチラもよろしければ作ってみてください♪

以上、

ウィザースケルトントラップの
作り方まとめ!

で、ございました(*⌒▽⌒*)