オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

カーペット無限装置!1.13.1対応版の作り方をご紹介

カーペット無限装置

1.13.1できないハズの
無限装置キター!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はカーペット無限装置の作り方をご紹介します。

以前作ったときはダメだったのですが、読者さんが参考動画を教えてくれました!

ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

以前、ダメだったカーペット無限装置はコチラ!

そのカーペット無限装置に、オロオロ式の簡単な回収装置も付けましたので、作り方をご紹介しますね♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

カーペット無限装置参考動画

  • 【#レール増殖】1.13.1対応!!レール&カーペット無限装置を解説!!実況Part.23【#マイクラ1.13.1】最新村でスローライフ生活

カーペット無限装置の参考動画になります。

読者さんからご紹介していただきました♪

ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

詳しくは是非とも参考動画を見ていただきたいのですが、作る場所で成功or失敗が決まるんだそうです。

っていうか、コレ見つけた人マジで天才じゃね?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

では早速作っていきましょうか♪

カーペット無限装置の作り方

黒曜石を埋める

まず4マス穴を掘って、そこに黒曜石を埋めます。

スライムブロックと黒曜石を置く

次にスライムブロックを置いて、上に黒曜石を置きます。

※このスライムブロックは黒曜石を置いたら壊してOK

粘着ピストンを置く
次に粘着ピストンを黒曜石の上に置き、画像の場所にスライムブロックを置きます。

オブザーバーを置く

撮影を見やすい角度に変更しました。

さっき置いたスライムブロックを3マス積み、その上にオブザーバーを置きます。

スライムブロックをコの時型に置く

次に画像のようにコの字型にスライムブロック置きます。

パワードレールを置く

最後にスライムブロックの上にパワードレールを置き、その上に無限に増やしたいカーペットを置きます。

レバーを付ける

そしてレバーを画像の場所にレバーを付ければ完成です♪
(´∀`*)(´∀`*)レバーヲツケレバー?

あん?
( ゚д゚)HA?∑(゜∀゜;)マジサーセン!

成功すると画像のようにカーペットが無限に増殖するのですが・・・

カーペット無限装置失敗

失敗すると画像のようにカーペットは増えず、ただ粘着ピストンがガチャガチャするだけとなりますw

失敗してしまった場合は・・・

『1マス隣にズラシて、同じ装置を作ってみてください』

そこでレバーのスイッチを入れて、カーペットが増殖すると成功です!

これを成功するまで繰り返してください♪

スポンサーリンク

 

カーペット回収システム

カーペット回収システム

これではカーペットを無限に増やすことはできるのですが、このままではカーペットが飛び散って、回収するのが難しいですよね?

なので、簡単に回収装置を作ってみました♪

外側はガラスでおおって、下にホッパーを付けてチェストに繋げます。

レバーの位置修正

ガラスのジャマになってしまったので、レバーの位置を付け替えます。

この位置なら外側からでもON、OFFができますね!

上から見たカーペット回収システム

上から見るとカーペットがホッパーに落ちるように敷き詰めてあります。

たいていは正面のガラスにぶつかって、手前に落ちるので回収の問題はありません♪

多少元のカーペットの上に増殖したカーペットが乗ることがありますがw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)エー

でも無限に増殖できるし、回収速度も悪くないので、気にしない方向で(笑)

これでも十分カーペットは集まるので、あとはポテチでも食べながら待ちましょう。
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ポテチハイラン

カーペットの使い道

カーペットで精錬

カーペットの主な使い道は『燃料』ですね!

1.13.1~もカーペットが無限で増殖できますので、燃料の心配なくなりました♪

自動かまど

自動かまどではチェストにカーペットを入れておくことで、精錬したいアイテムを入れると、自動的に精錬してくれて便利ですよ♪

自動かまどの作り方はコチラ!

あとは部分部分の湧き潰しや、テーブルなどの家具を作ったりするのにも使いますが、僕としては燃料をおすすめいたします!

カーペット無限装置の作り方まとめ

オロオロKT

  • 1.13.1でもカーペット無限増殖は出来る!
  • 場所によってできるできないがあるので、できない場合は1マスずらして作ってみる
  • 検証はPC版(JAVA版)
  • ガラスで囲うと回収する手間が省ける
  • 使い道は主にかまどの燃料になり、湧き潰し、家具を作る場合も使う。

はい!ということで今回は、カーペット無限装置の作り方をご紹介しました。

燃料の心配がなくなりますので、是非作ってみてください。

その他のオロオロKTが作った便利装置と施設はコチラ!

よろしければ見てみてください♪

以上、カーペット無限装置!1.13.1対応版の作り方をご紹介でした