オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#154】超簡単!サボテン自動回収機作ってみた!

f:id:orooroKT:20170304021029j:plain

スゴく簡単な
サボテン自動回収機!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノサボテンクダサイナー

前回は染料についてお勉強をしました

その染料をすべてコンプリートするために
今回はですね
サボテン自動回収機を作ってみました!

 

blog.minecraft-oroorokt.com

コチラの記事でも紹介していますが、
染料は緑、赤、白、黒、青、黄

この6種類を作れれば
だいたい染料は揃うので、
今回は緑のサボテンですね

 

茶色の染料であるカカオ豆がある
ジャングルバイオーム探しは・・・

あとで地図埋めついでにでもやろうかな?
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ホントニヤルノカナー?

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

サボテンの性質

f:id:orooroKT:20170304021132j:plain

サボテンの性質として、
横側にブロックがあると、
サボテンはブロック化します

このサボテンの横に
ブロックを置いてみると・・・

f:id:orooroKT:20170304021148j:plain

こんな感じでサボテンは
ブロック化します( ^ω^)b

この性質を利用して、
成長したサボテンをブロック化し、
自動で回収してしまおう!

というのが
今回のサボテン自動回収機の
基本的な構造です(`・ω・´)ドヤー?

サボテン自動回収機の
基本的な作り方

f:id:orooroKT:20170304021212j:plain

まずこのように
ブロックはなんでも構わないので、
枠を作ります

全体の枠の大きさは5×5

中のくぼみの部分は3×3
正方形になるようにして下さい

f:id:orooroKT:20170304021234j:plain

3×3の正方形の中心に砂を配置

f:id:orooroKT:20170304021243j:plain

その上にサボテンを植えます

このサボテンを成長させ、
ブロック化させて回収するという流れです

f:id:orooroKT:20170304021257j:plain

回収するためにホッパーとチェスト設置

f:id:orooroKT:20170304021310j:plain

次に画像の部分に水を流します

この水流でブロック化したサボテンを
回収するんですね(*⌒▽⌒*)

画像の部分以外に水を置くと、
変な水流できてしまい、
回収できないので注意!

f:id:orooroKT:20170304021343j:plain

ここまで順序通りにやると
水があふれてしまいます(;´∀`)

この水流を止めるために・・・

f:id:orooroKT:20170304021323j:plain

看板で止めるんですね( ^ω^)b

マイクラでは本来の看板の使い方とは違う
使い方が多いのですが、
これは本来の使い方にもなってますねw

f:id:orooroKT:20170304021404j:plain

あとはこの位置にブロックを置きます

僕は光源も兼ねて
グロウストーンにしましたが、
ブロックならなんでもOKです

湧き潰しもできるから、
光源ブロックの方がいいかな?

真後ろに落ちると
回収部分まで流れていかないので、
この位置にブロック置くのがベストです!

f:id:orooroKT:20170304021432j:plain

はい!これで
基本的な形が完成ですね(*⌒▽⌒*)ワー♪

ただこれではあまりに地味だし、
数も取れなさそうですよね( ・ω・)

f:id:orooroKT:20170304021459j:plain

ということでここから

ガラスで装飾+こぼれ防止をしながら、
この回収システムを
上の方に作っていきますね(`・ω・´)ゞ

回収数を増やしてみる

f:id:orooroKT:20170304021555j:plain

はい!できました(*⌒▽⌒*)ワー♪

ただ上に砂、サボテン、
ブロック化させるブロックを
上に付け足すだけですね

横にこぼれるともったいないので、
ガラスで囲っています

囲うブロックは何でもいいですが、
回収シーンを見せたかったのと
キレイなので白ガラスにしました

スポンサーリンク

 

サボテン回収シーンお見せします!

f:id:orooroKT:20170304021653j:plain

上のサボテンにご注目!

横のグロウストーンまで
成長したサボテンがブロック化しています

f:id:orooroKT:20170304021704j:plain

ブロック化したサボテンが
下の水流部分まで行って、

その水流でブロック化したサボテンが
回収できるというわけですね!

下の水流システム1個作って、
上にサボテンを増やすだけなので、
スゴく簡単に作れます( ^ω^)b

1時間の回収効率

f:id:orooroKT:20170304021730j:plain

1時間サボテン自動回収機を
放置した結果です

7個・・・だと!?
( ゚д゚)(((・∀・;)コワイヨー

このペースだと10時間で
1スタック強くらいしか
回収できないのですが・・・

※1スタック=64個です

 

とりあえずこのシステムで
様子を見てみましょうかね

そこまで染料は使わないと思いますし
( ・ω・)ウーム

サボテン自動回収 失敗例

f:id:orooroKT:20170304021800j:plain

ちょっと失敗例もご紹介しておきましょう

実は最初にピッグマントラップ内に
サボテン自動回収機を作ったのですが、

下のサボテンにご注目!

f:id:orooroKT:20170304021830j:plain

わかりにくいかな?
ちょっと説明させてもらうと

ブロック化したサボテンが
下のサボテンに当たって
消滅してしまっています

f:id:orooroKT:20170304021851j:plain

原因はこのスペースがないため、
ブロック化したサボテンが
上や横に飛ぶことができず

真下のサボテンに当たって消滅する
みたいですね(;´∀`)

なので上の方に
この回収システムを作る場合は、
1マスのスペースは空けた方がいいですね
( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170304021925j:plain

はい!こんな感じで今回は
サボテン自動回収機を作ってみました!

回収システムが3個で足りない!
という方は数を増やせば
もっと回収できますからね( ^ω^)b

僕はそこまで染料はいらないと思うので、
このサボテン自動回収機で
様子を見てみますね

 

オロオロKTが過去に作った便利施設&装置をまとめてみました!

便利施設&便利装置一覧まとめ

コチラもよろしければ作ってみてください♪

以上、
超簡単!サボテン自動回収機作ってみた!
で、ございました(*⌒▽⌒*)