オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#78】自動収穫機 スイカ&カボチャ編

f:id:orooroKT:20161215135230j:plain

完全自動の
スイカ&カボチャ収穫機

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノスイカーカボチャー

今回はすでに村では導入していましたが、
スイカ&カボチャ自動収穫機の方を
作っていきたいと思います(`・ω・´)

一度育つ環境が整うと、
自動で収穫してくれるので、
非常に便利です( ^ω^)b


今回は・・・

『スポーンチャンク範囲は常に読み込んでいる』

というのを検証するために、
スイカ&カボチャ収穫機を作りました

これでどこまで離れても
本当に作物が成長し、収穫してくれると
いいのですが・・・(;´∀`)シンパイデス

それでは本日も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

スイカ&カボチャ
自動収穫機の作り方

1、収穫場所を作る 

f:id:orooroKT:20161215135827j:plain

画像のように
土ブロック、ホッパー、チェストを
設置します

ホッパーの接続の仕方は
チェストに向かってシフトを押しながら、
ホッパーを設置

設置したホッパーに向かいシフトを押して
ホッパー2つ目を設置します

ホッパーとチェストが収穫された
スイカやカボチャを回収してくれます

2、水源の確保 

f:id:orooroKT:20161215135848j:plain

先程設置した土ブロックの後ろ側に
深さ1マスの穴を掘ります

こうしないと
水はあたり一面に広がってしまいます

水の範囲を制限するため
穴だと思ってください( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20161215135859j:plain

その穴の隣に水を設置

これで土ブロックの2マスは、
水がしみた状態を維持できるようになります!

3、ピストン&全体を組み立てる

f:id:orooroKT:20161215140024j:plain

ホッパー側から見て右側
先程設置した水源の1マス後ろに
ブロックを設置

そのブロックに粘着ピストンを設置します

これがスイカ&カボチャを収穫する装置です

f:id:orooroKT:20161215140043j:plain

次にブロックを画像のように設置します

スライムブロックは補助で使っていますが、
ブロック設置に使えるならなんでもOKです

4、回路を作る

f:id:orooroKT:20161215140054j:plain

画像のように回路を作ります

回路に使用する道具は・・・

  • レッドストーンパウダー 2個
  • レッドストーントーチ 1個
  • レッドストーンコンパレーター 1個
  • レッドストーンリピーター 1個
  • ドロッパー 1個
  • ホッパー 1個

f:id:orooroKT:20161215140244j:plain

f:id:orooroKT:20161215140131j:plain

ドロッパーの向きは
口側をホッパーに向けます

ホッパーもドロッパー側に向かって
シフトを押しながら設置

これでスイカ&カボチャ自動収穫機完成です

すでに奥の方に練習で作った
スイカ&カボチャ自動収穫機がありますが
気にしないでください(;´∀`)

スポンサーリンク

 

動作チェック

f:id:orooroKT:20161215140145j:plain

f:id:orooroKT:20161215140157j:plain

ドロッパーに接続したホッパーに
何でもいいのでアイテムを入れます

入れたアイテムはドロッパーに行きますが、
ホッパーにアイテムを入れたら
すぐ画面に注目してください!

f:id:orooroKT:20161215140208j:plain

このときピストンが押し出されたら
成功です!( ^ω^)b

スイカ&カボチャはなったら
自動で押し出して収穫してくれます♪

押し出されたスイカ&カボチャが、
前に設置したホッパーを通って、
チェストに収穫してくれるシステムです

横に連結も可能!

f:id:orooroKT:20161215140218j:plain

このように
今回のスイカ&カボチャ自動収穫機は
連結して収穫数を増やすことも可能です!

慣れてくると1個5分足らずで
収穫機が出来てしまいます

装置を連結させる数によって、
置きたいスペースを決めれますよ。

これはオススメの自動収穫機ですね♪

 

今回のスイカ&カボチャ自動収穫機は
動画の方を参考にさせていただいたのですが

削除されたのか?現在は
その動画がありませんでした(´・ω・`)

初心者の僕がこんな回路を使った
スイカ自動収穫機なんてつくれませんからね
(;´∀`)

よろしければ皆さんもこの
スイカ&カボチャ自動収穫機
作って見て下さいね( ^ω^)b

オロオロKTが過去に作った便利施設&装置をまとめてみました!

便利施設&便利装置一覧まとめ

コチラもよろしければ作ってみてください♪

以上、
自動収穫機 スイカ&カボチャ編
で、ございました(*⌒▽⌒*)