オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】カカオ豆自動収穫機作ってみた! #214

f:id:orooroKT:20170426095207j:plain

たった15分で出来た
カカオ豆自動収穫機!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノカカオマメーシューカクー

今回はですね
前回ジャングルを見つけてしまったので、

持ち帰ってきたカカオ豆の
自動収穫機を作ってみました(*⌒▽⌒*)

カカオ豆の栽培方法は
ジャングルの原木に植え付けて、
大きくなったら収穫するのですが・・・

 

地味に時間がかかるんですよね(;´∀`)

なのでカカオ豆の収穫も
自動化できたらいいな~と思って、
探してみたら・・・ありましたよ!奥さん!
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オクサンヤメイ!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

カカオ豆自動収穫機 参考動画

  • Minecraft 超簡単シンプル!2種類のカカオ豆回収機

今回カカオ豆自動収穫機作りの
参考にした動画がコチラ!

回路自体も非常にシンプルで、
初心者の方でもすぐできると思います
( ^ω^)b

僕は壁タイプを作りましたが、
ツリータイプのカカオ豆自動収穫機の
作り方も参考動画にありますので、

是非、ご覧ください!(*⌒▽⌒*)

カカオ豆自動収穫機の作り方

f:id:orooroKT:20170426095304j:plain

ではカカオ豆自動収穫機の作り方を

まず両端にピストンを
画像の向きで6個置きます

右側のピストンから12マス以内に
ジャングルの原木をおいていきます

12マス以内にする理由
ピストンが押せる、
最大ブロック数だからですね(*⌒▽⌒*)

f:id:orooroKT:20170426095320j:plain

次にカカオ豆自動収穫機の右側の回路へ

ピストンの下にコンパレーター

その左にドロッパー⇒ホッパーを置きます

ドロッパーとホッパーの出入り口は
『向かい合わせ』で置いて下さい


これはタイマーでも一瞬だけ信号を送る
パルサー回路ですね( ・ω・)フムフム

ドロッパーで吐き出されたアイテムが
ホッパー側に行くことによって、
一瞬だけ信号を出し、

その後ホッパーでドロッパーで戻る
という理解でいいでしょうか?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ワカランノカイ!

f:id:orooroKT:20170426095349j:plain

ドロッパーで吐き出さないと
機能しないので、

好きなアイテムを
ホッパーの中に1個入れましょう!

※いらないアイテムでOK!

f:id:orooroKT:20170426095402j:plain

この手前にあるリピーターと
レッドストーンはですね・・・

f:id:orooroKT:20170426095409j:plain

カカオ豆自動収獲機を動かすための
ボタン式のスイッチです

このボタンを押すと
カカオ豆が自動で収獲できます
( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170426095424j:plain

右側の回路へと参ります(`・ω・´)ゞ

1番下のピストンから右に
レッドストーントーチ

その上に
信号を伝えることができるブロック

そのブロックの上に
レッドストーンですね( ^ω^)b

ピストンを動かすために
繋いだけのシンプルな回路なので、
作りやすいかと思います(*⌒▽⌒*)

f:id:orooroKT:20170426095530j:plain

左側の回路へいきます(`・ω・´)ゞ

右側同様ピストンを動かす回路ですが、
下の回路にご注目!

これはジャングルの原木を
右側のピストンで動かして、
カカオ豆を収獲したあと、

左側のピストンでジャングルの原木を
元の位置に戻す回路ですね(`・ω・´)


下のレッドストーンブロックが
右側のピストンに押されると、
レッドストーンから外れます

これによって左側のピストンが動いて、
ジャングルの原木が動いて、
元の位置の戻るという仕組みですね
( ・ω・)オー

リピーターの遅延は『2』です

これだけでカカオ豆自動収獲機
完成です(*⌒▽⌒*)

スポンサーリンク

 

カカオ豆の収獲の様子

f:id:orooroKT:20170426095604j:plain

実際カカオ豆が自動で収獲している
風景を見てみましょう!

画像右下のボタンを押すと・・・

ポチっとな ♪

f:id:orooroKT:20170426095613j:plain

ピストンが押し出されて、
ジャングルの原木が動き、
カカオ豆が自動で収獲できます♪

カカオ豆ってオノで回収すると
早く収獲できるのですが、

誤ってジャングルの原木まで
壊しちゃうことありますからね(;´∀`)

素手だと遅いし、ピストンで動かして、
自動で収獲した方が早いですね!
( ^ω^)b

回収装置は?

回収装置も
付けられないこともないのですが・・・

カカオ豆ってプレイヤーが直接植えないと
ジャングルの原木に付けられませんよね?

ならカカオ豆を原木に付けるついでに
カカオ豆を回収できているので、
いらないかな?と思います

ホッパーのコストも高いですからね
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

改造した点

f:id:orooroKT:20170426095624j:plain

参考動画のカカオ豆自動収獲機より
改造した点が感圧板⇒ボタンへ変更

感圧板で1度作ったのですが、
カカオ豆を植えるときに

間違って感圧板を
踏んじゃったことがあったんですよね

なので誤作動がないように、
ボタン式に改造してみました(*⌒▽⌒*)

カカオ豆自動収穫機を作った感想

f:id:orooroKT:20170426095635j:plain

グッドポイント

  • 1.11.2も対応
  • めんどうなカカオ豆の収獲が一瞬!
  • 回路のシンプルなので、
    初心者でも作りやすい!
  • コストが低い!

イマイチポイント

  • 感圧板だと誤作動を起こしやすい

はい!こんな感じで今回は
カカオ豆の自動収穫機を作ってみました!

起動スイッチに関しては
お好みで代えることもできますからね

スゴく簡単にできますので、
是非カカオ豆自動収穫機
作ってみて下さいね!( ^ω^)b

オロオロKTが過去に作った便利施設&装置をまとめてみました!

便利施設&便利装置一覧まとめ

コチラもよろしければ作ってみてください♪

以上、
カカオ豆自動収穫機作ってみた!
で、ございました(*⌒▽⌒*)