オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

エンチャント早見一覧表!効果、使い方、入手方法などまとめ

エンチャントテーブル

効果をすぐ見たい!
エンチャント早見一覧表

※2018年9月12日火炎耐性の解説記事リンク追加!
※エンチャント記事を書き次第追記していきます!

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はエンチャントの効果を手っ取り早く知りたい!

こんな欲張り読者さんのために『エンチャント早見一覧表』を作ってみました♪
(´∀`*)∑(゜∀゜;)シツレイノキワミ!

下の目次から効果を知りたいエンチャントをポチっと押してもらえると、そのページにジャンプ!

効果や使い方、入手方法を知りたい人は青いテキストリンクから、各エンチャトの解説ページを見てください♪

※()内はBE版のエンチャント名になります。

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

効率系エンチャント一覧

修繕

修繕

修繕とは?効果と入手方法を解説

耐久力が減った装備、道具を経験値を入手することで回復できるエンチャントになります。

修繕が登場する前は金床の修理が主だったのですが、その手間がなくなり、特にダイヤ装備が事実上永久に使えるようになりました!

全ロスしなければね・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナー!

シルクタッチ(技能)

シルクタッチ(技能)

シルクタッチとは?効果と使い方を解説

ブロックを壊したときに原型のままアイテム化するエンチャントになります。

BE版での名前は『技能』

例をあげると通常ツルハシで石を採掘した場合は『丸石』になりますが、シルクタッチ付きのツルハシで採掘した場合は『石』となります。

またエンダーチェストやガラスなどシルクタッチがないと壊れてしまうアイテムも存在するので、いつも使うツルハシでシルクタッチのツルハシがおすすめですね!

冒険で出かけて、エンダーチェストを壊して泣いたクラフターの数は知れず・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オマエダケダ!

※覚えてるだけで4回はやらかしました(苦笑)

幸運

幸運

幸運とは? 使い道、出現確率、入手方法など解説

幸運とは対象の鉱石な農作物などを確率で増やすことができるエンチャントになります。

アニキーズフォーチュン!
(`・ω・´)ドヤ?ヾ(・∀・;)ナンノハナシダ?

※カズぽこくらがわからない人はスルーしてくださいw

ブランチマイニングで鉱石をシルクタッチで回収し、拠点に戻って幸運Ⅲで鉱石を増やす最強コンボはマイクラでももうおなじみですね♪

序盤作物を増やして取引もできるのですが、小麦だけは対象外らしく、種しか増えない模様(笑)

効率強化

効率強化

効率強化とは?使い道と入手方法を徹底解説

効率強化とは、採掘の速度を上昇させる効果があるエンチャントです。

単純に作業時間が時短できるので、ブランチマイニングや整地などで絶対必要になります。

ビーコンを組み合わせることで、まさにお豆腐のように採掘ができます♪

ビーコンの作り方や使い方はコチラ!
ビーコンの効果、範囲はコチラ!

ドロップ増加(アイテムボーナス)

ドロップ増加(アイテムボーナス)

アイテムボーナスとは?効果と入手方法など解説

ドロップ増加とは倒したmobが落とすアイテムが増える可能性があるエンチャントになります。

BE版での名前は『アイテムボーナス』

  • ウィザースケルトンの頭蓋骨(ウィザースケルトン)
  • シュルカーの殻(シュルカー)
  • トライデント(ドラウンド)
  • ガストの涙(ガスト)

トライデンドはBE版の方々はいらないと思いますが、JAVA版はマジでなかなかドロップしないので、ドロップ増加を使うことをおすすめしています。

※3時間ガチでトライデントを狙いましたが、結果はお察し(苦笑)

攻撃系エンチャント一覧

アンデッド特攻(聖なる力)

アンデッド特攻(聖なる力)

聖なる力とは?効果と使い道を徹底解説

アンデッド特攻とは、アンデッド系のmobに対して大ダメージを与えるエンチャントになります。

BE版での名前は『聖なる力』

マイクラはアンデッド系のmobが多いので、攻撃系エンチャントこれでいいんじゃないの?レベル。

ゾンビピッグマンを一撃で倒せるので、敵対させずに倒すことが大きいかな?と思います( ^ω^)b

※敵対:ゾンビピッグマンは攻撃すると周辺のゾンビピッグマンが襲いかかってきます。一撃で倒した場合はそれがなくなる。

虫特攻(虫殺し)

虫特攻(虫殺し)

虫殺しの意味とは?効果と入手方法など徹底解説w

虫特攻とは虫に対して大ダメージを与えるエンチャントです。

BE版での名前は『虫殺し』

まずみなさん想像してみてください。

『マイクラで虫のmobって種類いますか?』

これでもうわかったよね?

黙ってアンデッド特攻を付けるんだ!

いいね?
(`・ω・´)bヾ(゜∀゜;)ウオーイ!?

ダメージ増加(鋭さ)

ダメージ増加(鋭さ)

鋭さの効果とは?武器の使い方と入手方法を解説

ダメージ増加とはあらゆるmobに対してダメージがあがるエンチャントです。

BE版での名前は『鋭さ』

しかし、アンデッド特攻・虫特攻で対象のmobを攻撃した時よりダメージは少なくなります。

エンドシティやエンドラ攻略、トラップタワー各種でなどで役に立つエンチャントですね!

ノックバック

ノックバック

ノックバックの効果とは?意外な使い方と入手方法を解説

ノックバックの効果とは、mobを攻撃したときにふっとばす距離が長くなるエンチャントになります。

ダッシュしなくてもふっとばす距離が長くなるので、せまいところで戦いときに便利ですね♪

木の剣にノックバックⅡだけ付けて、ジャマなmobをどかすなどトリッキーな使い方もできますねw
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

火属性

火属性

火属性の効果とは?火炎との違いや使い方など解説

火属性の効果とは、mobの攻撃時に一定時間火炎ダメージを与えるエンチャントです。

火炎ダメージを与えられるということで、単純にダメージアップに繋がるので、ダメージ効率が良くなりますね♪

ちなみに火属性で倒したmobは精錬させた状態でアイテム落とすことがあります。

  • 牛:牛肉⇒ステーキ
  • 豚:豚肉⇒焼き豚
  • 鳥:鶏肉⇒焼き鳥
  • 羊:羊肉⇒焼き羊肉

ご覧のとおりに焼いたお肉になりますので、やってみてください♪

スポンサーリンク

 

弓系エンチャント一覧

無限

無限

エンチャントの無限ってなんぞや?弓の超便利効果!

無限とは矢を無限に撃つことができる弓専用のエンチャントです。

通常は矢を射つと持っている矢と弓の耐久力を消費しますが、無限があると矢が消費しなくなります。

1本でも矢があれば弓の耐久力がなくなるまで、矢を射つことが可能になります。

修繕と競合してしまうので、金床で直しながら使う人が多いようですね。

修繕弓場合は矢がすぐ手に入る拠点近くで使うと、無限弓の耐久値が節約できますよ♪

射撃ダメージ増加(パワー)

射撃ダメージ増加(パワー)

弓必須!パワーの効果とは?の使い方と入手方法を徹底解説

射撃ダメージ増加とは弓で攻撃したmobに対してのダメージがアップするエンチャントです。

BE版での名前は『パワー』

弓はアンデッド特攻(聖なる力)、虫特攻(虫殺し)など、特定のmobに対して大ダメージを与えるエンチャントはないので、射撃ダメージ1択となります。

遠距離から敵に気づかれず、一方的に攻撃できる武器でもあるので、個人的には最強武器は弓だと思っています。

そのダメージを増加させるわけですから、弓必須エンチャントと言っても差し支えないでしょうね!

モン◯ンで鍛えた・・・
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)モウエエワ!

フレイム(火炎)

フレイム(火炎)

フレイムの効果とは?ダメージ効率を上げるエンチャント

フレイムの効果とは、弓で攻撃したmobに対し、一定時間火炎ダメージを与えるエンチャントです。

BE版での名前は『火炎』

剣の火属性同様、追加で火炎ダメージを与えるので、単純にダメージ効率が上がります。

JAVA版では剣より斧の方が強い傾向にあるので、むしろフレイムの方がよく使われています。

遠距離から攻撃できる長所を活かして、射撃ダメージ増加、フレイムのセットで弓を使いましょう!

パンチ(衝撃)

パンチ(衝撃)

パンチの効果とは?使い方の注意点と入手方法を解説

パンチの効果とは、弓でmobを攻撃した時に、レベルの応じてふっとばす距離が伸びるエンチャントです。

BE版での名前は『衝撃(しょうげき)』

剣のノックバック同様、攻撃したmobをふっとばすことができます。

しかしふっとばすと狙いにくくなる敵mob

  • ガスト
  • ブレイズ

このようなmobもいるので、僕は使わないようにしています。

ドロップアイテムの回収もしにくくなるしね(苦笑)
(;´∀`)(´∀`*)ヒロエヤゴラァ♪

HA?
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)マジスイマセン!

耐性系エンチャント一覧

ダメージ軽減(防護)

ダメージ軽減(防護)

防護の効果とは?具体的な使い方と入手方法を解説

ダメージ軽減の効果とは、あらゆるダメージを軽減してくれるエンチャントになります。

BE版での名前は『防護(ぼうご)』

全てのダメージを軽減してくれるので、防具万能のエンチャントですね!

JAVA版でマグマに入ってダメージ軽減の検証も行いましたが、一定時間耐えることができました!

是非、防具をエンチャントする際は参考にしてみてくださいね!

火炎耐性(防火)

f:id:orooroKT:20180912205256j:plain

防火の効果とは?防護と組み合わせて最強防具を作ろう!

火炎耐性はマグマと火炎ダメージを軽減させるエンチャントになります。

最大効果を発揮するにが合計10レベルでいいので、ダメージ軽減(防護)と組み合わせることで、よりダメージを抑えた防具ができます。

JAVA版にてマグマダイブ検証もしましたが、コチラを参考にみるといいでしょう!

JAVA版とBE版では仕様が違う場合もあるので、BE版の場合は検証してから作ることをおすすめいたします。

水中系エンチャント一覧

水中歩行

水中歩行

水中歩行とは?使い方と入手方法を徹底解説

水中歩行とは水中をスムーズに歩けるエンチャントになります。

水中だけではなく水上も速く移動できるので、洞窟内の水たまりや水流も気にせず進むことができます♪

水流がギミックを作るときによく使うので、そのギミックを作るときにも地味に必要になってくるエンチャントですね!

釣り系エンチャント一覧

宝釣り

宝釣り

宝釣りとは?効果と入手方法など徹底解説

宝釣りの効果とは、釣りでレアアイテムを釣る確率を上げ、ゴミを釣る確率を下げるためのエンチャントです。

釣りをする際レアアイテムも狙いやすくなるので、釣りをよくする人は必須のエンチャントですね!

自動釣り機を使う場合特に必要になるので、いつでも入手できるようにしておきましょう♪

入れ食い

入れ食い

入れ食い効果検証!Ⅰとなしどっちが強い?
入れ食い効果検証!ⅡとⅢどっちが最強?

入れ食いとは釣竿を使ってから釣れるまでの時間が短くなるエンチャントになります。

バージョンが上がって魚以外の釣り確率が下がらなくなったらしいですが、検証の結果レアアイテムが良く釣れるのは入れ食いⅠとⅡ

釣竿を作りたい場合は上記の検証結果を参考にして、自分に合う釣竿を作ってみてください♪

呪い系エンチャント一覧

消滅の呪い

消滅の呪い

消滅の呪いの効果とは?使い道、解除方法などは一切なしw

消滅の呪いの効果とは、プレイヤーがやられたときその装備が消えてしまうデメリットしかないエンチャトです。

エンドシティで見つけた防具に、呪いがついているときがあるんですよねw

上記のリンクではその防具の使い方も書いてますので、参考にしてみて下さい♪

束縛の呪い

束縛の呪い

束縛の呪いの効果とは?使い方や活用方法を考案

束縛の呪いの効果とは、1度装備してしまうと防具が外せなくなるデメリットしかないエンチャントです。

消滅の呪いよりも使い方が難しく、特にチェストプレート(体の防具)はエリトラがあるので、ジャマでしかありません(苦笑)

コチラも使い方を考えてみましたので、上記のリンクの記事を参考にしてみて下さい♪

各装備おすすめ!エンチャントの組み合わせ

エンチャントの組み合わせ

各装備エンチャントのおすすめ構成一覧

ここまでエンチャントの効果の解説をしてきましたが、各装備おすすめの組み合わせを考えて記事にしてみました♪

JAVAで検証しましたので、BE版では合わない部分もあるかと思いますが、装備を作る参考にしてみてください♪

村人増殖によるエンチャント本の入手方法

村人増殖

村人増殖についてのまとめ

エンチャント本の入手方法として1番いい方法は村人増殖になります。

目的のエンチャント本を取引できる司書が誕生するまで、ひたすら村人増殖を繰り返すことになります。

なんかオンラインゲームのレアガチャをしているようで、やっていると結構楽しかったりします♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)セヤロカ?

上記のリンクに村人増殖で欲しいおすすめの取引内容も書いてますので、参考にしてもらえたらと思います。

エンチャントテーブルの使い方

エンチャントテーブルの使い方

使えない!エンチャントテーブルの使い方を考案

取引以外ではエンチャントテーブルでもエンチャント本を入手できます。

しかし修繕は出ないし、ラピスラズリを使うし、レアエンチャントは出にくいようです。

捨てエンチャントをしながらやると多少は出るエンチャトもありますが、取引内容をGETした方が手っ取り早いですね。

本に500回エンチャントした結果や、捨てエンチャントの方法についても解説してますので、気になる方は見てみてください♪

金床でエンチャントを付けよう

金床

かなどこの作り方と使い方

エンチャント本を入手したら、実際エンチャントを付けてみましょう!

エンチャトは金床で付けることができます♪

道具にエンチャントを付けることはもちろん、本と本を合成して、レベルアップすることも可能!

これはエンチャントテーブルでレベルが低いエンチャントが入手できるので、合成してレベルアップするといいですよ。

取引の場合は最大レベルの取引内容をGETしてしまえばOKなので、合成の必要はありません。

エンチャントテーブルの出番もなくなります。
(;・ω・)bヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

金床でエンチャントを付けたり、合成すると経験を消費してしまいますので、経験値トラップも作っておくと便利です。

おすすめの経験値トラップ一覧を載せておきますので、参考に作ってみてください♪

地下商店街

はい!ということで今回は、エンチャントの効果、使い方、入手方法などまとめた、エンチャト早見一覧表を作ってみました。

まだ書けていないエンチャント解説記事がありますので、完成次第追加していく予定です♪

エンチャト早見一覧表を参考にして、最強の装備を作ってみてください!

以上、エンチャント早見一覧表!効果、使い方、入手方法などまとめでした。