オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】初心者もできる!自動ドアの作り方 3×2ver #424

f:id:orooroKT:20180406140647j:plain

回路初心者もできる!
簡単な自動ドアの作り方

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます


今回もかなり前に読者さんから
リクエストをいただいたいた
自動ドアの作り方を紹介いたします

今回作る自動ドアは3×2の
タイプになるようです

自動ドアにも色々作り方がありますが、
今回は1番簡単な作り方の自動ドアを
作って行きますね

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

自動ドアの作り方手順

1:穴を掘る

f:id:orooroKT:20180406140700j:plain

まず入り口にする側から見て、
3×2の範囲で深さ2マスで
穴を掘ります

金ブロックが自動ドアを付ける
建物の『床』と思って下さい

2:レッドストーンを敷く

f:id:orooroKT:20180406140707j:plain

先程掘った穴6マスに
レッドストーンを敷きます

3:さらにレッドストーン

f:id:orooroKT:20180406140748j:plain

3×2マス掘った穴の真ん中から
2マス横の地面を掘ります

赤い丸に注目して下さい!

f:id:orooroKT:20180406140714j:plain

赤丸が付いていた部分のブロックを
両側1マスずつ壊します

こうしないとスイッチを入れたときに
信号が届かないんですよね(;´∀`)

あとは掘った全てのマスの
レッドストーンを置いきます

では次の工程にいきましょう!

4:ドア部分を作る

f:id:orooroKT:20180406140727j:plain

画像の部分にレッドストーントーチ
両側に1つずつ設置します

f:id:orooroKT:20180406140856j:plain

このレッドストーントーチの上に
信号の通るブロックを置きます

※画像では鉄ブロックを使っています

f:id:orooroKT:20180406140922j:plain

次にレッドストーントーチの上に
置いたブロックの上にレッドストーン
両側に1個ずつ置きましょう!

f:id:orooroKT:20180406140933j:plain

次に両サイドに粘着ピストンを置きます

最初に置く粘着ピストンは
レッドストーントーチの上のブロックに
付けるようにして置くといいでしょう

あとはその上下に粘着ピストンを
置くだけですから( ^ω^)b

粘着ピストン設置後は
床を貼りましょう

1マス高い部分が2ヶ所
床が張れないのですが、
これはあとで隠します

f:id:orooroKT:20180406140956j:plain

上側に粘着ピストンを置く場合
ブロックの上に置いたレッドストーン

ここにカーソルを合わせると、
線が浮き上がってきます

この線に向かって粘着ピストンを使うと
その面に粘着ピストンを
付けることができます

f:id:orooroKT:20180406141023j:plain

粘着ピストンの先にドアの部分になる
ブロックを6つ設置しましょう!

ドアの前に感圧板も置きます

f:id:orooroKT:20180406142026j:plain

反対側のドアの前にも感圧板を置くと
自動ドアの完成です!

お疲れ様でした!(*⌒▽⌒*)

スポンサーリンク

 

回路を隠す

f:id:orooroKT:20180406141549j:plain

これでも自動ドアは使えますが、
回路が見えているとかっこ悪いので
ブロックで囲って見えなくします

f:id:orooroKT:20180406141600j:plain

こんな感じですかね
自動ドアの部分と回路を合わせると
どうしても幅は3マスになります

自分の建築物に自動ドアを付ける際は
幅3マスということを計算して、
建築する必要がありそうですね

自動ドアの作り方 参考動画

  • 【マインクラフト】2×3の両面自動ドア作るぜ!【ヒカキンのマイクラ実況 Part273】【ヒカクラ】

今回自動ドア作りの参考にした
マイクラ動画になります

ご存知ヒカクラですね!( ^ω^)b

僕が知っている自動ドアの中では
最も簡単な作り方だったので
参考にさせてもらいましたm(_ _)m

 

あえてブログの画像は
別角度から撮影しました

動画も合わせて見るとわかりやすいので、
参考動画も是非ご覧下さい(*⌒▽⌒*)

本当の本当の本当にバーイの顔が
めっちゃ好きですw

f:id:orooroKT:20180406141613j:plain

はい!ということで今回は
初心者でも簡単にできる!
自動ドアの作り方をご紹介しました

今回は3×2で作りましたが、
隠し部屋に繋がる自動ドアとかも
あるらしいですね!

今後、できたらその自動ドアにも
挑戦してみたいです(`・ω・´)

オロオロKTが過去に作った
便利施設&装置をまとめてみました!

便利施設&便利装置一覧まとめ

コチラもよろしければ作ってみてください♪

以上、

初心者もできる!
自動ドアの作り方 3×2ver

で、ございました(*⌒▽⌒*)