オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

楽しくマイクラライフ!

オロオロKTのマイクラブログ 略して『オロクラ』!

スポンサーリンク

【マインクラフト】水流式天空トラップタワーの 簡単な作り方まとめ

f:id:orooroKT:20170717021037j:plain

簡単!水流式の天空
トラップタワーの作り方

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((8-(ノ ・ω・)ノテンクートラップタワー♪

今回は簡単な
水流式天空トラップタワーの
作り方をまとめてみた

水流式天空トラップタワーの作り方の
まとめ記事となります(`・ω・´)


水流式天空トラップタワー
作り方の詳細は

各見出しの方に
記事のリンクがありまので、

そちらから各部分の作り方を
見ていただけたらと思います
(*⌒▽⌒*)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

 

本日のメニュー

 

湧き層の作り方

blog.minecraft-oroorokt.com

湧き層を作れば作るほど
天空トラップタワーの
効率は上がります

天空トラップタワーを作るには、
石のブロックが
大量に必要になるので、

序盤のブランチマイニングなどで
石ブロックをためておくと、すぐに

水流式天空トラップタワー作りに
すぐ着手できます( ^ω^)b

 

モンスターを1カ所に
集める層の作り方

blog.minecraft-oroorokt.com

湧き層の大きさは23×23ですが

水流でモンスターを集める層は
少し余裕をみて
25×25の大きさにしています

ブロックの数で水流を調節して、
処理層に落とす通路まで流すのですが、

水流の調節の仕方は
⇩コチラをご覧ください⇩

【マインクラフト#121】初心者でも出来る!天空トラップタワーの作り方 モンスター集め層 編 1.11.2ver - オロオロKTのマイクラブログ

 

処理層の作り方

blog.minecraft-oroorokt.com

処理層がある待機所
地上から128マス離して
作ってください!

モンスターを集める層から
処理層までの高さは
30.5マス

この高さがウィッチを倒すための
高さなのですが、

不安だったので、
僕は32マスの高さにしています

 

blog.minecraft-oroorokt.com

マグマブロックは
装備付きmob、クモ、鳥を
処理するのに使っています

窒息ダメージが適応されていないときは
あえて瀕死状態で残して、
経験値トラップにもできましたが、

現在のバージョンでは
経験値トラップとしては
あまり効率は良くないので、

水流式の天空トラップタワーは
主に火薬と骨粉を入手する施設
考えた方が良さそうですね
(;´∀`)

 

タイマーの回路の作り方

blog.minecraft-oroorokt.com

タイマーの回路の作り方は
上記の記事を見て下さい
(*⌒▽⌒*)

このタイマーを置く場所に
モンスターが湧くと
効率は落ちてしまうので、

しっかり湧き潰しをしましょう!


回路作りの基本ですが、
リピーター、トーチ、ホッパー
コンパレーターなどの向きや場所が

1個でも間違っていれば
回路は正しく動作しないので、
確実に確認しながら作りましょう!
( ^ω^)b

 

効率も検証済みです!

blog.minecraft-oroorokt.com

この水流式天空トラップタワーの
効率に関しては、

過去に12時間放置をして
どれくらい各アイテムが取れるのか?
検証しているので、

この水流式の天空トラップタワーを
作ろうと思ったら、

検証結果の方を
参考にしてみてくださいね!

 

備考

blog.minecraft-oroorokt.com

僕個人で使う分には
この天空トラップタワーの効率でも

火薬や骨粉など
十分すぎるほどアイテムを
GETできます

※5ヶ月経っても
まだ使い切れていません(笑)

なので、1人でサバイバルで遊ぶなら
この水流式の天空トラップタワーで
十分すぎる効率です


マルチの場合
マイクラが重くなって動作しない

というコメントも
いただいてましたので、

マルチの場合は正しく動作しない
可能性もあります

 

f:id:orooroKT:20170717021055j:plain

はい!ということで今回は
水流式天空トラップタワーの
簡単な作り方をまとめてみました!

この水流式の
天空トラップタワーに関しては
結構コメントをいただいていたので、

まとめ記事として書いて、
見やすくしてみましたが、
いかがだったでしょうか?


これから水流式の
天空トラップタワー作りたい!
という方の参考になれば

幸いです(*⌒▽⌒*)

 

アンケートもありますので、
⇩コチラから投票をお願いします!⇩

blog.minecraft-oroorokt.com

 

以上、

水流式天空トラップタワーの
簡単な作り方まとめ

で、ございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた
次の記事でお会いいたしましょう~♪
(´∀`*)ノシバイチャ-