オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

全自動経験値トラップの作り方、仕組みなどまとめ

f:id:orooroKT:20171015225844j:plain

完全放置で経験値!
全自動経験値トラップ

※注意事項:BEではゴーレムが攻撃しても経験値をほとんど落とさないので、あまり使えない模様

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

現在の編集時間は
夜中の3時ですw
管理人のオロオロKTでございます

 

今回は全自動経験値トラップの
作り方と効率検証などを
記事にまとめてみました!

以前、ちょこっと触れてはいましたが、
ガッチリ説明まではしてなかったので、

今回『まとめ』という形で
書いてみますね

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

全自動経験値トラップの作り方

作る前に確認すること

トラップドアを床と認識するか?

f:id:orooroKT:20171015225958j:plain

PC版では画像のように
トラップドアをたたんだ状態でも
mobが『床がある』と認識するようです

この仕様がPC版だけと
聞いたとことがあります

クリエイティブに抵抗がない方は
1度クリエイティブで作ってみましょう♪

ゴーレムが攻撃するか?

blog.minecraft-oroorokt.com

ゴーレムトラップから生まれたゴーレムが
ゾンビピッグマンを攻撃しない
という報告も聞いています

ゾンビピッグマントラップができたら、
1度ゴーレムを作って、

ゾンビピッグマントラップ処理層に
落として実験してみるのがいいでしょう

ここでゴーレムがゾンビピッグマンを
攻撃しないと、全自動経験値トラップが
成立しませんので、ご注意を!

敵対モードになるか?

blog.minecraft-oroorokt.com

ゴーレムが攻撃して、
ゾンビピッグマンが敵対モードになるか?
これもチェックが必要です

やり方の詳細は
上記のリンクの記事に書いていますが、

ゾンビピッグマンを処理層近くの
外に確保しておき、

ゴーレムさんが攻撃したら
ゾンビピッグマンは敵対するのか?
検してみて下さい

窒息ダメージが発生するか?

blog.minecraft-oroorokt.com

PC版では
1マスにmobが25体以上いると
窒息ダメージが発生します

この窒息ダメージで処理しますので、
この窒息ダメージがある仕様じゃないと
全自動経験値トラップは成立しません

1度クリエイティで検証するか?

クリエイティブに抵抗がある方は
ゾンビピッグマントラップを
1度作って検証するしかないですね

STEP① ゾンビ豚トラップを作る

blog.minecraft-oroorokt.com

まずはゾンビピッグマントラップを作ります

※それがめっちゃ大変やん!とか言われそうだけどw

f:id:orooroKT:20171015230030j:plain

記事内では
処理層をいじっちゃってますが、

処理層はシンプルに3×3でOKです
( ^ω^)b

このポータル型の
ゾンビピッグマントラップは
黒曜石をガッツリ使うので・・・

blog.minecraft-oroorokt.com

エンドラを倒した後のエンドで、
黒曜石の塔を壊して
黒曜石を手に入れるのがいいかと

ゾンビピッグマントラップ自体は
作り方は簡単なのですが、

ゾンビピッグマントラップ作り、
黒曜石採掘が非常に時間がかかるので、
『根性』が必要かと思います(苦笑)

STEP② ゴーレムトラップを作る

blog.minecraft-oroorokt.com

ゾンビピッグマントラップの真上に
ゴーレムトラップを作ります

f:id:orooroKT:20171015230043j:plain

高さに関しては
ゾンビピッグマントラップの天井から
30マス高い場所を地面として作って下さい

ゴーレムトラップの作り方自体は
非常に簡単なのですが、

村人をゴーレムトラップまで運ぶのに
非常に苦労をします(`;ω;´)

f:id:orooroKT:20171015225239j:plain

f:id:orooroKT:20171015225246j:plain

f:id:orooroKT:20171015225310j:plain
この隙間から
ゴーレムをゾンビピッグマントラップの
処理層を落とすのですが、

このせまいすき間で
ゴーレムが落ちるか?心配な方は

端のゴーレム落下予定地の部分の
内側のネザーゲートを
1個少なくしてもOKです( ^ω^)b

これで
全自動経験値トラップは完成です♪

お疲れ様でした(*⌒▽⌒*)

スポンサーリンク

 

全自動経験値トラップの
仕組みを説明

blog.minecraft-oroorokt.com

  1. 処理層内にゾンビピッグマンがたまる
  2. ゾンビピッグマンがたまった処理層に
    ゴーレムが入ってきて攻撃
  3. ゾンビピッグマン敵対モードへ
  4. mobが多すぎることで発生する
    窒息ダメージで処理して経験値GET!

検証時の詳細は
上記の記事のリンクにあります

参考にしてみて下さい♪


当時の処理層は2×3でした

ピストン式も試しましたが、
ダメだったので、画像のピストンは
見なかったことにして下さい(笑)

3×3で上手くいかない場合は
2×3に調整してやってみて下さい
( ^ω^)b

全自動経験値トラップの
効率はどうか?

blog.minecraft-oroorokt.com

効率も検証していますので、
上記の記事からご覧くださいm(_ _)m

効率検証結果からもわかりますが、
エンダーマントラップのように
瞬間的には経験値が得られません

全自動経験値トラップなのですが、
ゾンビピッグマンがたまって、
ゴーレムが降ってくるの待ちなので、

マイクラを放置しているときまどに
じっくり経験値稼ぎにするのに
向いている経験値トラップになります

全自動経験値トラップまとめ

f:id:orooroKT:20171015225613j:plain

  • 基本はゾンビピッグマントラップ+
    ゴーレムトラップを作れば出来る!
  • マイクラの仕様を利用しているので、
    PC版以外で作る場合は
    その仕様があるのかチェックが必要
  • 瞬間的な経験値稼ぎには向かないので、
    じっくり経験値をためる用に
  • 取れるものは鉄、金塊、金インゴット

はい!ということで今回は
全自動経験値トラップの作り方など
まとめてみました!

マイクラにおいて
完全放置で手に入るというのは
時間を有効活用できます

興味がある方は是非
全自動経験値トラップを
作ってみて下さいね( ^ω^)b

 

オロオロKTが過去に作った便利施設&装置をまとめてみました!

便利施設&便利装置一覧まとめ

コチラもよろしければ作ってみてください♪

以上、

全自動経験値トラップの
作り方、仕組みなどまとめ

で、ございました(*⌒▽⌒*)