オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】初心者でもできる!ゴミ箱の超簡単な作り方 #421

ゴミ箱の作り方

超簡単にできる!
ゴミ箱の作り方を解説

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ

オロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回超簡単なゴミ箱の作り方を
やっていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

ただいまオロクラを順番に読めるように
リンク集を作っているのですが・・・

※現在は編集が終わりました♪

とある記事でゴミ箱の作り方は後で
別記事の方で解説します!
とか言ってやってなかったような?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)バッキャロイ!

それを思い出して、今慌ててやっている
という状況です(苦笑)


今回のゴミ箱の作り方は
作るのが簡単で回路を隠すタイプの
ゴミ箱になります

回路初心者さんでもできますので、
一緒に作ってみましょう!(*⌒▽⌒*)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ゴミ箱とは?

マイクラでゴミ箱と言えば・・・

チェストにいらないアイテムを入れると、
自動的にそのアイテムを廃棄できる
便利な装置になります

いらないアイテムは投げておいて、
そのまま5分放置すると消えます。

※カ◯クラで言う『成仏』になりますw


消えるのですが、いらないアイテムを
大量に捨てる場合とか
これが案外面倒なんです(;´∀`)

しかもいらないアイテムを
無数にワールドに放置していると
マイクラが重くなる可能性も!

なので、ゴミ箱を作って、
定期的にアイテムを捨てるをすることで、
整理整頓しよう!ってことなのです♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)キミハヤッテナクネ?

超簡単!ゴミ箱の作り方

5×4の穴を掘る

1:穴を掘る

まず最初にゴミ箱を設置する場所を
5×4の大きさで穴を掘ります

深さは4マス

穴の深さは4マスですね

金ブロックの部分が
『床』になるイメージですね

この範囲内でゴミ箱に必要な
回路を組んで、回路は隠します!
(`・ω・´)ゞ

2:ゴミ箱 設置場所

サボテン設置場所の作り方

次にゴミ箱を設置する場所を決めます

先程5×4で掘った穴の角から
画像のように1マス離して
1マス穴を掘って下さい

ゴミ箱を設置する場所が
決まってしまっている人は、

そのゴミ箱を設置する場所を中心に
5×4の穴の位置を調整して下さい

サボテン設置

この穴に砂を置いて、
その上にサボテンを置きます

サボテンは砂の上にしかおけないので、
砂も用意しましょう( ^ω^)b

サボテンのところを
囲ってマグマでもゴミ箱は出来ますが、

木材など燃えるブロックがあると
周りが燃えてしまうので要注意です!

3:排出口設置

ゴミ箱の排出口設置

次にサボテンの上に何でもいいので、
ブロックを3つ置きます

仮ブロックを壊す

ブロックとサボテンとの間の
ブロックを2つ壊します

ドロッパーを下向きに設置

1個残ったブロックに下側から
ドロッパーを設置します

ドロッパーの穴が
下を向いていれば正解ですね
( ^ω^)b

ドロッパーを設置したら、
必ず確認しましょう!

4:ゴミ箱部分を隠す

f:id:orooroKT:20180319214807j:plain

ドロッパーの設置が終わったら、
ドロッパーより1マス下
ブロックを敷き詰めます

画像で言うと青いブロックです

このときサボテンとドロッパーの間には
ブロックは置かないで下さい

ゴミ箱の回路部分を隠す

これを全て埋めていきます

この青いブロックの部分に
ゴミ箱を動作させる回路を作ります

5:回路を作る

床設置完了

ゴミ箱を起動させる回路を作ります

画像のように回路を組んでいきます

  • レッドストーン
  • リピーター
  • コンパレーター

この3つのアイテムがあれば
ゴミ箱の回路が出来ます( ^ω^)b

コンパレーターとリピーターの向き
注意してください!

リピーターの遅延はそのままでOKです

6:アイテムを入れる部分

動力を入れる回路の作り方

次にドロッパーの上に
ホッパー⇒チェストの順で設置します

ドロッパーの上には
そのままアイテムは置けないので、
『シフトキー』を押しながら置きましょう

7:完成!

ゴミ箱の完成

最後に床部分にブロックを張って
ゴミ箱の完成となります

お疲れ様でした!(*⌒▽⌒*)

では実際に使ってみましょう!

スポンサーリンク

 

ゴミ箱を実際に使ってみる!

ゴミ箱に要らないものを入れる

チェストの中に
いらないアイテムを入れます

このときアイテムが減っていけば
次の工程へ!

正常にゴミ箱が起動

『カチカチカチ』と音が鳴っていれば
ドロッパーが正常に動作しているので、
ゴミ箱の回路が上手くいった証拠です

成功したときの様子がコチラ!

サボテンで処理

チェストに入れたアイテムが
ドロッパーからしっかり出てきています

これがサボテンにあたって、
アイテムが消滅していればOK

ゴミ箱を装飾!

ゴミ箱を装飾

ゴミ箱はこのままでも使えますが、
チェストに額縁(がくぶち)を張って、
アイテムを入れると装飾できます

額縁に入れるアイテムは
お好みでどうぞ( ^ω^)b

絵画を貼る

また絵画(かいが)も
チェストに張ることができますが、

若干サイズがチェストよりも
大きいんですよね(;´∀`)

家具を左右に並べれば
隠すことができそうなので、
内装をどうするか?で使えそうです

ゴミ箱全体図

はい!ということで今回は
初心者にもできる!
ゴミ箱の超簡単な作り方を解説しました

もしこれから回路をやってみよう!
という人にもピッタリだと思いますので、
参考に作ってみてください

実用性もあって簡単ですから、
きっと今後のマイクラで
役に立ってくれることでしょう

オロオロKTが過去に作った
便利施設&装置をまとめてみました!

便利施設&便利装置一覧まとめ

コチラもよろしければ作ってみてください♪

以上、

初心者でもできる!
ゴミ箱の超簡単な作り方

で、ございました(*⌒▽⌒*)