オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】氷ブロックの作り方と取り方を解説! #277

f:id:orooroKT:20170706115523j:plain

実は非常に簡単な
氷の作り方と取り方

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノツメタイ♪

今回のマインクラフト記事は

『氷の作り方と取り方』の
解説をやっていこうかと思います
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

 

氷ブロックは壊すと水になるので、
ギミックなど作るとき
水源が多く必要な場合使えます
( ^ω^)b

水入りバケツでは持ち物が
圧迫しちゃいますからね
(;´∀`)

是非氷ブロックの作り方や取り方を
知らない方は参考にして見て下さい♪

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

氷ブロックの作り方

f:id:orooroKT:20170706115543j:plain

氷ブロックを作る
簡単な装置を作っていくわけですが、

重要なことがあります

それは・・・
『雪の降るバイオームに作ること』


そもそも他のバイオームでは
氷が出来ませんからね(苦笑)

それでは氷製造機の作り方を
やってきましょう!(´∀`*)ノオー

 

①光源ブロックとブロックで
周辺を囲む

f:id:orooroKT:20170706115554j:plain

光源のブロックと通常のブロックを
『L字型』に置きます

お好みの大きさでもできますが、
今回は参考動画と同じ
10×10マスにしました

通常のブロックは
『光源がないブロック』
であれば何でもOKです
( ^ω^)b

 

②水を光源のブロック側の面に置く

f:id:orooroKT:20170706115605j:plain

これで氷製造機の完成です
(*⌒▽⌒*)∑(゜∀゜;)モウオワリ!?

光源のブロックの周辺の水は
凍らないので、
水をイチイチたさなくても

氷を取ることが出来ます
( ^ω^)b

 

参考動画

  • 【マインクラフト】実用性しかない氷製造機の作り方(オリジナル開発)【マイクラ実況 Part461】【Minecraft】

今回こ氷製造機の作り方を参考にした
マイクラ参考動画になります

 

blog.minecraft-oroorokt.com

以前、焼き鳥製造機を作ったときに
参考にしたマイクラ動画の方ですね

オリジナルの装置を開発されている
ということで、非常に参考になります

こういう実力がある実況者さんは
もっと評価されるべきだ!
と思いますが・・・

よろしければ
参考動画も御覧ください
(*⌒▽⌒*)

スポンサーリンク

 

氷の取り方

f:id:orooroKT:20170706115622j:plain

氷の取り方は
『シルクタッチ』が付いた道具であれば
氷を取ることができます

シルクタッチなしだと
氷は水になってしまいますからね
(;´∀`)

参考動画では
『シルクタッチのツルハシ』と
解説されていますが、

ツリハシの他にも
オノやシャベルでも
シルクタッチがあれば氷は取れます
( ^ω^)b

氷の使い道

氷ブロックの使い道は
割って水源にすること

高所で作業する場合
イチイチ無限水源を作る
場所の確保や、

イチイチ水をくんでくるのも
面倒くさいですよね
(;´∀`)

しかも水入りバケツは
アイテム枠1つで
1個しか持てないのでさらに面倒!


氷ブロックであれば
1スタック64個持てるので、
1回1回水をくむ必要がなくなります

水源が欲しい場合は
要所要所で便利なんですよね♪

氷ブロックまとめ

f:id:orooroKT:20170706115631j:plain

  • 氷の作り方は
    『雪が降るバイオーム』で出来る!
  • 氷の取り方は
    『シルクタッチ』が必要!
  • 氷の主な使い道は
    大量の水源の持ち運びに便利だから!

はい!ということで今回は
氷ブロックの作り方や取り方など
解説してみました!

拠点近くに
雪の降るバイオームがない場合は
座標をメモしておいて、

定期的に氷を取りに行くしか
ないですね(;´∀`)


僕の場合は拠点近くに
雪の降るバイオームがあるので、

定期的に氷を取っておいて、
ためておこうかと思います
( ^ω^)b

オロオロKTが過去に作った便利施設&装置をまとめてみました!

便利施設&便利装置一覧まとめ

コチラもよろしければ作ってみてください♪

以上、

氷ブロックの作り方と取り方を解説!

で、ございました(*⌒▽⌒*)