オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

農民のインベントリを空にする方法を徹底解説!

農民がニンジンを植える

全自動農場の
受け取り役を作ろう

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は村人式全自動農場で必要になる、農民のインベントリを空にする方法を解説したいと思います♪


前に農業しない理由という記事も書きましたが、ちょっと詳細が抜けていてわかりにくかったので、今回書き直すことにしました。

今後やりたいことの準備も兼ねているので、そのついででやってみたいと思います!
(`・ω・´)ゞヾ(・∀・;)ツイデテw

それでは本日ものマイクラ張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

1:村人増殖をニンジンで

村人増殖をニンジンで

まず村人増殖によって農民を誕生させましょう♪

ここでは農民のインベントリを空にする方法を解説していくので、村人増殖のやり方などは省略させていただきますm(_ _)m

わからない人は下に記事のリンクを置いておくので、記事を見て確認してみてください。

村人増殖のやり方のまとめはコチラ
農民がわからない方はココで村人の種類を確認しましょう

村人増殖のときに与える食料は『ニンジン』です。

ジャガイモでもいいのですが、絶対にパンは与えてはいけません!

理由はあとで詳しく解説しますが、インベントリに入ったときに消費しにくくなるからですね。

2:トロッコで確保!

トロッコで農民を確保

農民が誕生したら、トロッコで確保します。

農民の下にレールを置いて、その上にトロッコを置くと、乗せることができます。

たまにズレて乗らないこともありますが、その場合はやり直してください。

またパワードレールでは乗らないor非常に乗せにくいので、トロッコに乗せるときはレールを使ってください。

3:農民に名前を付ける

農民に名前を付ける

農民が誕生したら、名札で名前を付けてあげましょう♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

名札の使い方の解説はコチラ!

名前くらいくらいではしゃぐなよ~?
( ゚д゚)ア?∑(゜∀゜;)ヒデー!

ただ名前を付けるのではなく、農民のデスポーンを防ぐ目的があります。

※デスポーン=消えてしまうこと

遠方に出かけた際など消える可能性があるようなので、大切な村人には必ず名前を付けるようにしましょう♪

スポンサーリンク

 

4:農民を移動させる

農民を移動させる

名前を付けたら農民を移動したい場所に移動させましょう!

拠点から村人増殖施設まで、前もってレールで繋いでおくといいでしょう。

あまり遠くの場所に移動させる場合は、帰ってくる場合もあります。

f:id:orooroKT:20180929161054j:plain

画像のように段差を付けておくと、レールからトロッコが外れるので、帰ってきにくくなります♪

面倒ですが1人移動させるごとに、移動先まで確認しておくといいですね!

5:農民にニンジンを植えさせる

9×9の畑

農民を移動させたら、簡単な畑を作りましょう♪

畑の大きさはそんなに広くなくてもOK。

1つの水源を置くとそこを中心に9×9マスは耕した土が枯れないので、今回は9×9にしました。

農民にニンジンを植えさせる

するとニンジンを持っている農民は畑に植えますので、しばらく様子を見ましょう!

畑の中央にドアを置く

ニンジンを植えない場合は、畑の中央にドアを置くと植えやすくなるようです。

効果のほどはわかりませんが、村の判定がないと植えないという話もありますので、お試しください♪

これでも植えない場合は、本当にインベントリが空な可能性がありますね。

手持ちのニンジンをちょっと農民に与えて、畑に植えるか?確認してみてください。

6:植えたニンジンを回収

植えたニンジンを回収

農民がニンジンを植えたら、自分でニンジンを回収してしまいましょう!

このとき農民に取られないようにしてください。

取られてしまうとまた植えさせて、回収しないといけませんから(苦笑)

村人増殖のときにニンジンを使ったのは、畑に植えさせて消費できるからですね!

インベントリが空になった農民

これをニンジンを植えなくなるまで続けます。
(`・ω・´)bヾ(・∀・;)ナマエガw

いや~やる気がみなぎってる名前だよね!
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

植えなくなったらインベントリが空になった、農民さんの完成です♪

インベントリを空にしたら

全自動農場の受け取り役に

農民のインベントリを空にしたら、晴れて全自動農場の受け取り役に昇格できます!
(`・ω・´)bヾ(・∀・;)コウカクジャネ?

農民は作物を回収すると、何も持っていない村人に対して、作物を投げる習性があります。

それを利用して作物を投げさせるも、投げた先の農民には一生届くことはなく、ホッパーに吸われる・・・と
φ(・ω・ )∑(゜∀゜;)ホッパーヒデー!

農民のイベントリを空にする方法まとめ

農民に名前を付ける

  • 村人増殖は畑に植えられる作物ニンジンかジャガイモで行う
  • パンを配ってしまうと畑に植えられないので、消費は困難になる。
  • デスポーンの可能性があるので、名前は必ず付ける
  • 農民が植えなくなるまで植えた作物を回収し続ける。
  • インベントリが空になった農民は、全自動農場の受け取り役にできる。

はい!ということで今回は、農民のインベントリを空にする方法を解説してみました。

ハッキリ言ってコレができれば全自動農場は簡単にできるので、是非チャレンジしてみてください!

村人式全自動農場についてはコチラ!

規模が大きいから作るのは大変だけどね
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ツケタスナ!

以上、農民のインベントリを空にする方法を徹底解説!でした。