オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】村人式全自動農場の作り方 まとめ!

村人式全自動農場

1.15.1で復活!
全自動農場まとめ

オロこんばんちわ~管理人のオロオロKTでございます。

今回は村人式全自動農場の作り方や効率など、全てまとめた記事になります。

 完全放置で作物をGETしたい方や、その効率を知りた人は是非記事を読んで下さい。

青いテキストからその記事に飛ぶことができます♪

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

全自動農場とは?

全自動農場とは、1回作ったらそのあと完全に放置しても、自動で作物がと取れるシステムになります。

通常は畑を耕してから作物を植えて、作物が成長したらプレイヤーが自分で回収しないといけませんが・・・

これを全て村人にやられることができます!しかもタダで!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

全自動農場の作り方

全自動農場の作り方

オロオロ式!全自動農場の作り方【完全放置で高効率!】

参考動画を元にしましたが、僕がオリジナルで考えた、村人式全自動農場になります。

最大の特徴は回路を使わなくてもいいところですね!

以前の全自動農場は回路によって、村人を回収部分に誘導する必要がありましたが、今回はその必要がなくなりました。

回路の作り方も初心者さんにとっては決して簡単ではなかったので、今回の全自動農場は簡単に作れると思います。

全自動農場の効率と村人の作業風景

全自動農場の効率と村人の作業風景

オロオロ式!全自動農場の効率と村人の作業風景を紹介

全自動農場の効率と朝・昼・夜の村人の行動をまとめた記事になります。

この記事を見ることで、以下のことがわかるようになります。

  • オロオロ式全自動農場の効率
  • 設置したアイテムの意味
  • 作物の回収の仕組み
  • 村人の作業風景
  • 参考にした動画

参考動画を見たい人はこの記事に動画の埋め込みがありますので、どうぞご覧下さい。

参考にさせていただいたのは、マイクラ界隈(かいわい)で有名な28(ふたば)ちゃんねるさんです!

僕が好きなマイクラ実況者さんなので、よろしければチャンネル登録といいね!評価もよろしくお願いします。
m(__)mm(__)mオネガイシマス

オロオロ式の全自動農場との違いは、鐘(ベル)を使用していて、ベッドを使わないことですね。

村人の移動方法

村人の移動方法

村人の移動方法はコチラ!

今回の村人式全自動農場は、村人を最大で5人必要です。

なのでサバイバルで作る場合は、村人を移動させるのが大変ですよね?

その村人の移動方法をまとめた記事になります。

正直、全自動農場を作るより村人の移動の方が大変かもしれないですね。
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

全自動農場の注意点

ゴーレムトラップの近くには置けない

全自動農場はゴーレムトラップの近くに置くと、両方の施設が機能しなくなる可能性があります。

以前はドアとドアの間を64マス以上離すと良かったのですが、現在はドアを設置することありませんからね。

絶対失敗しなくない!という人は、ゴーレムトラップと全自動農場の間は、64マス以上空けることをおすすめします。

作れる作物は限られる

全自動農場で作れる作物は、村人が持てる作物のみ作ることができます。

ジャガイモ・ニンジン・小麦(パンになる)を持てるので、主にこの3つを全自動化することができます。

なのでカボチャやスイカなどは、村人式全自動農場ではできないということですね。

カボチャとスイカの自動収穫機

カボチャとスイカの自動収穫機はコチラ!

村人が持てないカボチャとスイカの自動収穫機は、上にリンク載せておきましたので、参考にしてみて下さい。

回路はちょっと使いますが、非常に簡単に作れます!

横に連結も可能なので、欲しい効率に合わせて調整してみて下さい♪

小麦はパンになってしまう

小麦を村人に持たせてしまうと、村人はインベントの中でパンを作ってしまいます。

『余計なことを!』というクラフターたちの声が聞こえてくるようですが、これが現実なんですねぇ~
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)オマエモカイ!

なので小麦を作りたい場合は、下の装置を使ってみましょう!

小麦自動収穫機の簡単な作り方

復活!小麦自動収穫機の簡単な作り方 骨粉でより高速に!

骨粉を大量に使いますが、1.15.1にも対応した小麦自動収穫機になります。

超高速で収穫できるため、この装置1つで全ての小麦を好きなだけ作ることができまね♪

天空トラップタワーやスケルトントラップを持っている人なら、間違いなく使える装置です。

現在では使えない全自動農場

現在では使えない全自動農場

現在では使えませんが、過去に使えた全自動農場の作り方と仕組みなどを、下にまとめてみました。

今後のアップデートで使えるようになることを祈って、記事を残しておきちと思います。

全部は使えなくても、参考になるかもしれないからね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)セヤロカ?

せやろ?
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)セヤネ!

全自動農場 外枠部分、農場部分の作り方
全自動農場 回収部分の作り方
全自動農場の回収部分をより詳しく
光源式!全自動農場の回収システム完成 

自動仕分け機と繋げよう!

自動仕分け機

壊れない!自動仕分け機の作り方 まとめ!

今回紹介した全自動農場は、農場部分ごとに違う作物を回収することもできます。

1つのチェストに回収した作物が集まるので、自動仕分け機に繋げ回収した作物の仕分けも、自動でやってもらいましょう!

回路はちょっと複雑になるので、作るのが難しい場合は、そのまま使ってみて下さい。

全自動農場の位置も考える必要があるので、上級者向けのシステムとなります。

村人式全自動農場まとめ

オロオロKT

  • 全自動農場とは作物を植えて回収する作業を、全て村人にやらせることができる。
  • 1.15.1版では回路を全く使わないので作るのが簡単!
  • 4つの農場を連結させることが可能
  • ↑は別の作物を作ることも可能
  • 鐘を使用しないので、その他の材料があれば作れる

はい!ということで今回は、全自動農場の作り方や効率を、1つの記事にまとめて見やすくしてみました。

完全放置で作物をGETしたい人は、是非とも全自動農場を作ることをオススメします!

村人との取引が非常に楽になり、食料問題も解決できるので、一石二鳥ですね♪

便利施設・便利装置をまとめた記事はコチラ!

以上、『村人式全自動農場の作り方まとめ!』でした。