オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

オロオロ式!全自動農場の効率と村人の作業風景を紹介

オロオロ式全自動農場
JAVA版1.15.1対応
New全自動農場完成!

オロこんばんちわ~管理人のオロオロKTでございます。

1.14~全自動農場が動かなくなったじゃないですか?
( ・ω・)(´∀`*)セヤネ

そこで今回は僕が考えた、1.15.1対応の村人式の全自動農場を作ってみたので、皆さんに効率と村人の作業風景を見てもらおうと思います。

完全放置で作物をGETしたい方は必見です!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

1時間あたりの全自動農場の効率は?

1時間あたりの全自動農場の効率

1時間完全放置で1289個作物が取れました!

JAVA版の1.15現在は、夜に村人が行動しませんよね?

それを考えたら上出来なんじゃないかと思います。

夜が来たらベッドですぐ寝て、村人が行動する時間を増やせれば、もっと効率が上がると予想できますね。

オロオロ式の全自動農場のご紹介

村人5人体制の全自動農場

村人5人体制の全自動農場

以前は回収する村人が1人、受け取る村人が1人でした。

今回の全自動農場では、作物を回収する村人が4人、受け取る村人が1人の合計5人となります。

その理由は『夜に村人が仕事をしなくなったので、人数を増やすことで効率を上げたかった』からになります。

しばらく検証しましたが、作物を回収する村人同士では、作物を投げないようなので、村人を多く使って作ってみました♪

農場部分を×型に

農場部分を×型に

今回の全自動農場は、農場の形を『×型』にしてみました。

×型にした理由は以下の2つになります。

  • 角に村人が行くと仕事をしなくなる可能性がある
  • すでに回収した作物のところに村人は2人以上行くことがある

簡単に説明すると、遠くに村人が行ってしまうと、回収部分に帰って来られない可能性があったんですね。

なので無駄に農場を広くせず、行動が制限できるように、このような農場の形にしてみました。

どや?パクってもええんやで?
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)コレハウザイ

4区画で違う作物を作れる

4ヶ所で区切っていますが、この4ヶ所で違う作物を回収することも可能になります。

問題は回収する場所が同じなので、同じチェストの中に全部入ってしまうことですね(苦笑)

これはホッパーを自動仕分け機に繋げたりすると、選別できそうですね!

回収方法

回収方法

回収方法はいたってシンプル!

ニートの村人を閉じ込め、別の村人が投げた作物を、下にあるホッパー付きトロッコが回収する方式になります。

村人が拾う前にホッパー付きトロッコが回収するので、一生村人のインベントリには入らないという・・・
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)コエー!

回収方法

ホッパー付きトロッコが回収したら、ホッパーを通してチェストの入るという仕組みになります。

回路を使っていない簡単方法なので、回路が苦手な人も作れそうな構造ですね!

バージョンアップで全自動農場が使えなくなって、結構ショックを受けていましたが、これなら別にいいや~って思えました。
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ゲンキンダネ

回収部分近くにベッド

回収部分近くにベッド

回収部分の近くにベッドを置いていますが、その理由は『確実に村人を回収部分に集めるため』になります。

夜になると村人がベットに集まる性質を利用して、回収部分近くにベッドを置き、朝にアイテムを投げる確率を上げてみました。

検証では鐘(ベル)を使っていましたが、そこまで効果を感じられなかったので、速攻で外しましたねw

鐘は村にしかないので集めるのが大変ですし、この方が作るのが簡単になるから良いけどさ。

スポンサーリンク

 

村人の作業風景

夜の村人の作業風景

夜になると村人はベッド近くに集合します。

寝ない村人もいるのですが、目的は回収部分に集めることなのでOK。

これが非常に大事になってきますね。

朝の村人の作業風景

夜のベット付近に集合していたので、朝になると回収部分の村人を見つける確率が高くなります。

こうなるとニート村人に作物を投げる可能性も上がりますよね!

4人一気に回収部分に向かってくれるのが、画像のような状況がベストです。

昼の村人の作業風景

朝に作物を投げるので、作物が無くなると再び回収に向かい、夜まで作物を回収をしていることが多いですね。

回収部分から離れると、なかなか戻ってきてくれません・・・

しかし、

夜になると確実にベッドに向かうので、現在の全自動農場でベッドは非常に重要なアイテムだと感じました。

全自動農場の参考動画

参考動画

【ふたクラ】#184 無駄が無くて効率的!最新の村人式全自動畑はコレが一番!【1.14.4対応】【マインクラフト】【マイクラ実況】

今回の全自動農場を参考にさせてただいた動画は、28(ふたば)ちゃんねるさんですね。

回収部分と農場の基本的な形を、今回は参考にさせていただきました。

個人的に効率が物足りなかったので、自分で勝手に拡張したのがオロオロ式の全自動農場になります。

大きな特徴としては、参考動画では鐘(ベル)有り、オロオロ式では鐘なしとうところでしょうね。

オロオロ式全自動農場の作り方

オロオロ式全自動農場の作り方

オロオロ式!全自動農場の作り方【完全放置で高効率!】

全自動農場の詳しい作り方を解説した記事になります。

規模は大きめですが、回路を使わなくてもいいので、回路が苦手な人でも作ることができますね!

農場は4つまで連結できますので、効率に満足できない場合は、広くしてみて下さい♪

オロオロ式全自動農場のまとめ

オロオロ式全自動農場

  • 1時間あたりの効率は完全放置で1289個
  • 村人5人体制の全自動農場
  • 農場部分を×型に
  • 回収方法はホッパー付きトロッコ
  • 回収部分近くにベッド
  • ↑夜は確実にベッドに向かうので重要
  • 鐘(ベル)はなし

はい!ということで今回は、オロオロ式の全自動農場の効率と村人の作業風景などを紹介してみました。

詳しい作り方の記事は出来たらこの記事にもリンクしますので、作りたい方はこの記事をお気に入り・ブックマークしていただけると嬉しいです♪

では次回の全自動農場に作り方の記事で、またお会いしましょう!

以上、『オロオロ式!全自動農場の効率と村人の作業風景を紹介』でした。