オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

サトウキビが育たない!?3つの理由と具体的な対策まとめ

サトウキビが育たない
サトウキビが育たない!?
3つの理由と対策

オロこんばんちわ~管理人のオロオロKTでございます。

せっかくサトウキビ畑・サトウキビ自動収穫機を作ったのに、育っていなかったことはないでしょうか?
(;・ω・)(゚д゚)ソレナ!

今回はサトウキビが育たない理由と、具体的な対策をまとめていきます。

サトウキビが育たなかったことを経験した人は必見ですね!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

サトウキビが育たない3つの理由

サトウキビが育たない理由は主にこの3つになります

  • 128マス以内にプレイヤーがいない
  • 128マス範囲外のスポーンチャンクに置いてしまった
  • 光源を置かなかった

この3つの理由について詳しく解説していきますので、続きをご覧下さい。

128マス以内にプレイヤーがいない

128マス以内にプレイヤーがいた場合

↑45分間128マス以内にプレイヤーがいた場合

冒険や他の施設などに行っていて、帰ってきてもサトウキビが育っていなかったことってありませんか?

サトウキビは128マス以内にプレイヤーがいないと育たないという仕様になっています。

これはネザーやエンドに行っていても、同じく育ちませんね。

128マス以内にプレイヤーがいなかった場合

↑45分間128マス以内にプレイヤーがいない場合

なので、サトウキビを収穫したい場合は、常にサトウキビを植えた場所から128マス以内にいないといけません!

(`・ω・´)(´∀`*)イナイニイナイト?

(;・ω・)(´∀`*)イナイニイナイト!

やかましいわ!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)キャー

スポーンチャンクでも育たない

スポーンチャンク

プレイヤーが最初にスポーンした場所(スポーンチャンク)という場所があるのですが、ここはプレイヤーがどこにいてもトラップなどは作動する場所なんですよね。

スポーンチャンクの範囲は、プレイヤーがスポーンした場所(ゲームを開始した場所)から12×12チャンクで、この場所ならサトウキビが育つと思われましたが・・・

スポーンチャンクでも128マス以内じゃないと、サトウキビはおろか全ての作物が育ちませんでした。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナー

なのでサトウキビを成長させるには、常に128マス以内にプレイヤーがいないとダメなようですね。

光源がないと夜は育たない

夜は太陽の光がなくなりますので、サトウキビが育たなくなります。

これは他の作物も同じですね。

夜もサトウキビを成長させるために、光源を置くようにしましょう。

おまけ:骨粉では育たない

サトウキビは骨粉で成長させることはできません。

他の作物はほぼ骨粉で成長させることができるので、サトウキビは少し育てにくい印象ですね。

エリトラを使う場合は、ロケット花火などで大量にサトウキビを消費するので、サトウキビは常に入手しておきたいアイテムになります。

なので他の作物より少し多めに育てておくと良いでしょうね。

スポンサーリンク

 

具体的な対策は?

光源を置く

光源を置く

夜になると太陽の光なくなるので、サトウキビが育ちません。

なので、サトウキビの周りに光源を置いて、夜も成長するようにしてあげましょう。

これで1日中サトウキビは成長し続けます。

(サトウ)キビキビ働きたまえ!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)コレハヒドイ

128マス以内に待機所を作る

128マス以内に待機所を作る

サトウキビを植えた128マス以内に待機所を作って、そこで放置しているとサトウキビは育ちます。

というのも、3日以上寝ないと『ファントム』というモンスターが出現し、プレイヤーに襲(おそ)いかかってくるんですね!
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)イヤー!

しかし、屋根がある場合ファントムはスポーンしないので、屋根がある待機所を作るとファントムのスポーンを抑えられます。

拠点にしている場所(屋根付き)から、128マス以内にサトウキビ畑を作ると、待機所を作る手間も省けますよ。

サトウキビ自動収穫機を作る

サトウキビ自動収穫機を作る

コスパ良!サトウキビ自動収穫機の作り方【オブザーバーなし】

『待機所でマイクラ放置⇒サトウキビ収穫の繰り返しがめんどう!』

こういう人はサトウキビ自動収穫機を作ると、成長したサトウキビを自動的に収穫してくれます。

サトウキビ自動収穫機を作ることで、放置しているだけでサトウキビが入手できます!

このサトウキビ自動収穫機も、プレイヤーを待機させる128マス以内に作って下さいね。

サトウキビが育たない理由まとめ

サトウキビ畑とオロオロKT

  • 128マス以内にプレイヤーがいない
  • 夜の間サトウキビは育たない
  • スポーンチャンクでも育たない
  • 骨粉で成長させることもできない
  • 拠点から128マス以内にサトウキビを植えよう!

はい!ということで今回は、サトウキビが育たない3つの理由と具体的な対策をまとめてみました!

重要なのは『サトウキビから128マス以内にいること』

放置するため待機所を作ったり、自動で収穫する装置を作るをおすすめいたします。

以上、『サトウキビが育たない!?3つの理由と具体的な対策まとめ』でした。