オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【効率的】サトウキビの育て方と畑の作り方を1から徹底解説

サトウキビ畑
効率的な育て方
サトウキビ畑の作り方

オロこんばんちわ~管理人のオロオロKTでございます。

今回はサトウキビの育て方と畑の作り方を1から解説していきます。

サトウキビはマイクラで必須アイテムになりましたからね!

安定してサトウキビを収穫したい人は必見です。

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

サトウキビを育てる条件など

まず始めに、サトウキビを育てるための条件などを確認しましょう。

  • 『土』か『砂』しか植えられない
  • 植えるブロックに水が必要
  • 光がないと成長が遅れる
  • 成長は高さ3マスまで
  • 骨粉は使えない

大体この5つがそうですね。

まずはこの条件は覚えておきましょう。

ではそれぞれ詳しく解説していきますね!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

土か砂しか植えられない

土か砂しか植えられない

サトウキビは『砂ブロック』か『土(草)ブロック』しか植えることができません。

砂ブロックと土ブロックでは、砂ブロックの方がサトウキビの成長速度が早いという報告を聞きましたが・・・

ぶっちゃけあんま変わらないので、どちらでもOKです。
(;・ω・)bヾ(・∀・;)オイコラ

外観的には砂ブロックの方がサトウキビ畑らしいと思うので、判断基準はそれくらいだと思います。

植えるブロックに水が必要

植えるブロックに水が必要

サトウキビを植えるブロックには水が必要です。

サトウキビを植える砂・土ブロックが、少しでも水が触れていればOK。

画像のような極端な状況でも植えることができますよ。

全く水がない状況では、サトウキビは植えることができないので注意!

光がないと成長が遅れる

光がないと成長が遅れる

日中は太陽の光があるので、サトウキビは問題なく成長します。

しかし、夜は太陽の光がないので、光源を置いて成長を遅らせないようにしましょう。

これはは他の作物も同じなので注意!

光源は松明(たいまつ)やジャック・オ・ランタンなど低コストのものでOKです。

成長は高さ3マスまで

成長は高さ3マスまで

サトウキビは高さ3マスまでしか成長しません。

なので高さ3マスになったら収穫するようにしましょう。

高さ1マスで植えて、高さ3マスで収穫した方がお得ですからね。
(`$ω$´)bヾ(・∀・;)ゲスイ!

骨粉は使えない

サトウキビは骨粉を使うことができないので、成長速度を早めることができません。

なので自然に成長させるしか方法がないということになります。

手動でサトウキビを育てる場合は、少し多めに畑を作っておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

 

サトウキビ畑の作り方

深さ1マスの穴

まず深さ1マスで縦長の穴を掘ります。

この穴の長さは画像では10マスにしていますが、サトウキビを植えたい範囲でOKです。

穴の数も植えたいサトウキビの数で増やしたり、減らしたりして下さいね。

サトウキビを植える場所

サトウキビを植える場所は、砂ブロックが置いてある場所にサトウキビを植えます。

砂ブロックに代えた理由は、画像の撮影の関係でサトウキビが見えにくくなるので、気にしない人は土ブロック(草ブロック)の上に置けばOKです。
(`・ω・´)(´∀`*)オケバOK?

・・・
(;・ω・)(´∀`*)オケバオケ!

やかましいわ!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)キャー

縦長の穴に水を入れる

次に深さ1マスで掘った穴に水を入れていきます。

砂ブロックの部分が全て水に触れていればOK。

両端に水を置くと流れができる

上の水は全ての穴に水を置いた場合、下は両端の2ヶ所しか水を置かなかった場合です。

どちらでもサトウキビは育ちますのでご安心を♪

この水は隠しますので、好きな方でやってみて下さい。

水の上にハーフブロックを設置

次は水の上にハーフブロックを置きましょう。

ハーフブロックを置く理由は、サトウキビが水に落ちないようにするためと、村人や動物が中に落ちないようにするためですね。

水の中にサトウキビが落ちると、収穫しにくくなるんですよね。
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

ハーフブロックの置き方

ハーフブロックを置く時は『砂ブロックの上半分』に合わせて置いて下さい。

画像に赤く印を付けておいたので、画像を参考にやってみて下さいね。

ちなみに木のハーフブロックは、雷が落ちると燃えて消滅する可能性があります。

僕も最初シラカバのハーフブロックを使って、消えていたことがありましたからねw
(;・ω・)ヾ(・∀・;)エー

光源を設置

最後にハーフブロックとその周りに、光源を置きます、

光源がないと、夜の間サトウキビの成長が遅れてしまいますからね。

これでサトウキビを植える準備が整いました!

サトウキビの植え方

サトウキビの植え方

サトウキビの植え方は超カンタン!

水が触れているブロックに、サトウキビを高さ1マスで植えましょう。

ハーフブロックの下に水を置いたので、その隣のブロックに置けばいいですね♪

サトウキビの収穫方法

サトウキビの収穫方法

サトウキビの収穫方法も簡単です♪

高さ3マスまで成長したら、2マス目のサトウキビに攻撃しながらダッシュ!

これで一気にサトウキビが収穫できます。

ダッシュで素早く収穫すすために、サトウキビ畑は直線で作った方がいいでしょう。

サトウキビの使い道

サトウキビの使い道

※必見※サトウキビの使い道とは?

サトウキビの使い道については非常に長いので、別記事で書きました。

サトウキビの使い道がわからない人だけ、上の青いテキストリンクをタップして、記事を見てくれると嬉しいです。

ザックリ言ってしまうと、基本的に紙にして使う場合が多いですね。

サトウキビ自体を使うことって・・・ほぼないんじゃないかな?(苦笑)

サトウキビ自動収穫機の作り方

サトウキビ自動収穫機の作り方

コスパ良!サトウキビ自動収穫機の作り方【オブザーバーなし】

サトウキビを自動で収穫してくれるという便利装置になります。

サトウキビが2マス目まで成長したら、ピストンによって自動的に収穫してくれます。

手動で収穫するのがめんどう!という人は是非作ってみて下さい。

竹も自動で収穫できてしまうので、アナタの拠点におひとついかがですか?
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)TVショッピングカ!

サトウキビが育たない場合の対策

サトウキビが育たない

サトウキビが育たない!?3つの理由と具体的な対策まとめ

サトウキビが育たない時の理由と対策をまとめた記事になります。

もしサトウキビが育っていない?と感じたら、1度チェックすることをおすすめします。

サトウキビを収穫したい場合は、長時間の放置が必要になりますので、違うことをしてマイクラを放置した方がいいですね。

サトウキビの育て方などまとめ

サトウキビとオロオロKT

  • 『土』か『砂』しか植えられない
  • 植えるブロックに水が必要
  • 光がないと成長が遅れる
  • 成長は高さ3マスまで
  • 骨粉は使えない
  • 畑は直線で作った方が効率的
  • 収穫方法は高さ2マス目に攻撃をしながらダッシュ!

はい!ということで今回は、サトウキビの育て方と畑の作り方を1から解説してみました。

1度サトウキビ畑を作ってみて、手動で収穫するのがめんどうになったら、自動収穫機も作ってみて下さい。

放置だけでサトウキビが増えていくので、めっちゃ楽ですよ♪

コチラで便利アイテムを一覧で紹介しています!

以上、『【効率的】サトウキビの育て方と畑の作り方を1から徹底解説』でした。