オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#136】火薬など入手効率検証!天空トラップタワー12時間放置!

f:id:orooroKT:20170212115309j:plain

天空トラップタワーの
火薬入手効率はいかほどか?

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノカヤククダサイナー

エリトラ+ロケット花火で
マイクラの交通の便も
非常に良くなりましたよね♪

しかしエリトラをGETできて
エンチャントしたとしても

ロケット花火を作るための
火薬が大量に欲しい!

 

ということで今回は
以前作った天空トラップタワーでの
火薬の入手効率はいかほどか?

ついでなので、火薬以外の
天空トラップタワーで取れる
アイテムの入手効率を検証してきました!

blog.minecraft-oroorokt.com

検証時間(という名の放置時間)は
なんと12時間!

なので前回天空トラップタワーに
自動仕分け装置を作ったんですよね
(*⌒▽⌒*)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

火薬

f:id:orooroKT:20170212115321j:plain

火薬は合計4518個
入手できました!(*⌒▽⌒*)

ラージチェスト1個もないじゃないか?
とお思いかもしれませんが・・・

 

f:id:orooroKT:20170212115410j:plain

前のシュルカーボックスとホッパー2つが
いっぱいになってから、

このラージチェストにたまった合計個数
となっています( ^ω^)b

もうこの時点で紙さえあれば
ロケット花火作り放題なんですがw

火薬なくなってきたな~
と思ったら一晩放置すれば
効率良く火薬を入手できそうです!

 

f:id:orooroKT:20170212115553j:plain

骨は合計4471個入手できました!

骨も火薬同様に

前のシュルカーボックスとホッパーが
いっぱいになってから
ラージチェストにたまっていった感じです

骨も骨粉を筆頭に、
骨ブロックも建築に使えますからね!
( ^ω^)b

今後村を発展させていく上で
必要となってきるので、
効率良く入手したいところです

 

f:id:orooroKT:20170212115742j:plain

糸は合計129個入手

というかクモ対策してるのに、
湧いてくるというのは
どういうことだろうか?(;´∀`)

プラスに考えれば、
トラップや仕掛けに糸は度々使うので、
ラッキーといえばラッキーですね

 

f:id:orooroKT:20170212115751j:plain

棒は合計106個入手

というか棒って
誰からドロップするの?(;´∀`)

木さえあれば作れますが、
木材の節約になっていいかな?( ・ω・)

先程の糸とクラフトすれば
ディスペンサーの材料の弓
釣り竿なんかも作れますからね!
( ^ω^)b

 

レッドストーン

f:id:orooroKT:20170212115758j:plain

レッドストーンは合計57個入手

ウィッチがドロップするものでしょうが、
入手効率は悪すぎますね(;´∀`)

しかしレッドストーンは
回路作りやポーション作りなどで
頻繁に使いますので素直に喜びましょう!
(*⌒▽⌒*)

棒とクラフトして
レッドストーントーチもできますね
( ^ω^)b

 

グロウストーンダスト

f:id:orooroKT:20170212115806j:plain

グロウストーンダストは合計63個入手

グロウストーンダストの使用用途は
ポーション作りくらいかな?( ・ω・)

そこまで使わないのであれば
このくらいの入手効率でも
いいかな?と思います( ^ω^)b

スポンサーリンク

 

砂糖

f:id:orooroKT:20170212115816j:plain

砂糖は合計49個入手

確か俊敏のポーションの素材だったかな?

マイクラの実況者さんを見ても
そこまで使っている印象はないんですよね
(;´∀`)

ビーコンが使えない場所での作業であれば
使い道はあるかも?

 

blog.minecraft-oroorokt.com

全自動サトウキビ収穫機あるから
いらないんだけどね(笑)

 

空ビン

f:id:orooroKT:20170212115841j:plain

空ビンは合計51個入手

ポーションを入れるときに使う器ですよね

ガラスの節約がちょっとできるかなー?
くらいですよね(;´∀`)

 

クモの目

f:id:orooroKT:20170212115855j:plain

クモの目は合計52個入手

  • ※追記※
    クモの目はウィッチからの
    ドロップだそうです

糸の半分くらいのドロップなんですね
( ・ω・)オー

糸の方が欲しいからいいんですけどねw

弱化のポーションの素材ですが、
村人ゾンビの治療でもしない限り、
いりませんよね(;´∀`)

 

鶏肉、羽根

f:id:orooroKT:20170212115904j:plain

f:id:orooroKT:20170212115909j:plain

鶏肉は13個、羽根は16個入手

約1時間に1体チキンジョキーがくる
ということでいいのかな?

それとも天空トラップ内に
鳥さんが湧くってことかな?

あとで何かに使うかもなので、
とりあえず取っておきましょう(´∀`*)

 

f:id:orooroKT:20170212115928j:plain

矢は4457個入手できました!

 

blog.minecraft-oroorokt.com

修繕と無限のエンチャントが
同居できなくなったので、

弓のエンチャントは修繕派という方々には
嬉しいかもしれませんね
(*⌒▽⌒*)

ちなみに僕は無限派です♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)イランヤナイカーイ!

 

ゾンビ肉

f:id:orooroKT:20170212120041j:plain

ゾンビ肉は4409個入手できました

牧師さんとの取引や、
オオカミさんの繁殖に使いますが・・・

こんなにいりません
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

チェストいっぱいにたまったら、
仕分けるホッパーに別なアイテム入れて、
ゴミ箱にいくシステム作らないとね
( ^ω^)b

 

今回入手効率を検証した
天空トラップタワー

blog.minecraft-oroorokt.com

今回の入手効率を検証した
天空トラップタワーを作ったときの
まとめ記事になります(`・ω・´)

詳細は記事を見ていただければ
と思いますが、層は6層です

そんなに火薬や骨粉いらないよー
という方は層を減らしても
問題ないでしょう( ^ω^)b


定期的に他事しながら放置していれば、
火薬や骨粉は集まっていくので、
層はそんなにいらないかもですね

天空トラップタワーを作るときの
参考になれば幸いですm(_ _)m

以上、火薬など入手効率検証!
天空トラップ12時間放置!
で、ございました(*⌒▽⌒*)