オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#135】自動仕分け装置 うまくいかないときチェックすること

f:id:orooroKT:20170212095716j:plain

天空トラップタワーに
自動仕分け装置を!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノジドーシワケー

今回は僕自身3回目となる
自動仕分け装置作りの記事となります

作る場所は
天空トラップタワーです!
(`・ω・´)ヤッタルデ!

blog.minecraft-oroorokt.com

以前も
自動仕分け装置の記事は
書いているので、

今回は自動仕分けがうまくいかない方の
原因と思われることも書いてみますので、
参考になれば幸いです(*⌒▽⌒*)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

回路を置く土台作り

f:id:orooroKT:20170212100748j:plain

今回の自動仕分け装置は
チェストを多く重ね、収容力上げたいので
高い場所に回路を置きます

そのために
まずは回路を乗せておく土台を作ります

 

f:id:orooroKT:20170212100801j:plain

土台といっても
おおげさなものではなく、
ただ石ブロックを適当に積んでいくだけ

あとで回路に合わせて調節できるような
高さくらいまで石を積んでいきます

 

回路設置手順

f:id:orooroKT:20170212095801j:plain

次に自動仕分け装置の
回路の組み方なのですが、
以下順番でやっていくと良いと思います

  1. リピーターの設置
  2. コンパレータの設置
  3. ホッパーの設置
  4. レッドストーンで回路をつなげる

この場合回路を置く場所の高さを
2マスとギリギリで作っているので、

先にホッパーをおいてしまうと
コンパレータが向き的に置けなくなります
(;´∀`)

※今回は天井を壊す力技で
コンパレータを付けましたが、
出来ない場合もあるので、
設置していく順番は気をつけましょう!

 

f:id:orooroKT:20170212095907j:plain

回路を繋げるとこんな感じになります

確認事項

  • ホッパーの向き
  • リピーターの向き
  • コンパレータの向き
  • しっかりレッドストーンで繋いだか?
スポンサーリンク

 

自動仕分けが
うまくいかない場合

自動仕分けがうまくいかない場合の
チェック項目をあげてみました

自動仕分けがうまくいかない場合
チェックして見てください( ^ω^)b

 

回路の向きが違う

自動仕分け装置の限らず
あるあるですよね( ・ω・)

今回の自動仕分け装置で
気をつける点は・・・

ホッパー、コンパレーター、リピーター
この3つの向き

 

f:id:orooroKT:20170212100839j:plain

特にアイテムが流れてくるホッパーと
コンパレーターに向いているホッパーの
向きは要注意!

 

コンパレータが向いている
ホッパーに入れるアイテム

f:id:orooroKT:20170212100851j:plain

先程の画像で
コンパレータの方に向いている
ホッパーありますが、この中に

 

f:id:orooroKT:20170212100858j:plain

仕分けたいアイテムを22個入れます

1番左の枠の18個
あとは1個にするとわかりやすいでしょう
( ^ω^)b

何故かはサッパリなのですが、
このホッパーに同じアイテムの
23個目が入った時、

 

f:id:orooroKT:20170212100910j:plain

その下のホッパーに
アイテムが入るという仕組みです!
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ワカンナイノカイ!

仕方ないだろー
回路って難しいんだーよ
理解するのに一苦労なんだーよ
(´・ω・`)ヾ(・∀・;)イジケルナシ!

 

下のホッパーに入ることが確認できたら
ホッパーで繋いで、
チェストに送るだけですね( ^ω^)b

アイテムの流れは次の通りです

 

f:id:orooroKT:20170212100237j:plain

  • ①23個目が入ったら
    下のホッパーに送られる
  • ②①で下に送られたアイテムが
    ホッパーを通り、左のチェストに送られる
  • ③チェスト⇒ホッパーと
    交互にアイテムが送られる
  • ④一番下のシュルカーボックスまで
    アイテムが送られる

最初の自動仕分けができれば
ホッパーとチェストで繋げているだけの
簡単な仕組みです( ^ω^)b

こんなにチェストいらねーよ!って方は、
チェストとホッパーを減らせば
もっとコンパクトに作れます(*⌒▽⌒*)

 

トーチが干渉している?

f:id:orooroKT:20170212100550j:plain

レッドストーントーチが
チェストやリピーターなどの回路と
隣接している場合

自動仕分け装置が働かないことがあります

おそらく隣接してしまうと
本来の役割の回路ではなく、
変に繋がってしまうことが原因なのかなと
( ・ω・)カイロムズカシー

 

f:id:orooroKT:20170212100607j:plain

僕もこの部分のトーチが
チェストやリピーターと隣接したときは
自動仕分けできないことを確認済です

回路は1箇所でも間違えると
うまく動作にしないので、
正確に作って行きましょう!
( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170212100627j:plain

はい!こんな感じで今回は
天空トラップタワーの方に
自動仕分け装置を作ってみました♪

しっかり
アイテム自動仕分けの基本をおさえて、
ホッパーで繋げれれば簡単にできます

まだ作っていない方は
是非作ってみてくださいね( ^ω^)b

以上、自動仕分け装置
うまくいかないときチェックすること
で、ございました(*⌒▽⌒*)