オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

絶対にダメ!エンダーマントラップ処理層の改造方法とは?

エンダーマントラップの外観
誰もが思いつく
やっちゃダメな方法

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は『以前作ったエンダーマントラップをもっと効率良くしよう!』ということで、処理層の方を改造してきました!

以前作ったエンダーマントラップの作り方と効率などはコチラから!

非常に効率が良い経験値トラップだったのですが、狩り方にちょっと問題があったんですよね。

処理層を4つに分けたので、エンダーマンが落ちやすいんだけど、移動するのが面倒っていうねw
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

そこで今回は、移動を楽にして狩る効率を上げよう!と考えていたのですが・・・やらかしてしまいました。
Σ(; ゚Д゚)Σ(・∀・;)ヤッパリカー

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

処理層の改造内容

エンダーマントラップの処理層

今回のエンダーマントラップの改造内容は、いたってシンプル!

『処理層の周りにレールを敷き詰めて、トロッコに乗りながら狩る方法』

以前のエンダーマントラップは処理層が4つもあり、4つの処理層を移動しながら狩るのが面倒だったんですね。

だったらトロッコで移動して、攻撃ボタンだけ押してればいいじゃん♪という考えにたどり着きました。

処理層の改造方法

レールを敷き詰める

トロッコを走らせるレールの敷き方ですが、画像ように1回全てレールを敷き詰めます。

1回レールを敷いたからの方が、パワードレールをどこに置くか?の目印になりわかりやすいですからね。

自信がある人は動力部分も一気に置いてしまってOKです♪

動力部分のレールを敷く

次にレールの直線部分に、パワードレール⇒ディテクターレールを交互に置いていきます。

ディテクターレールはトロッコが通ると、パワードレールに動力が入り、トロッコが加速!

トロッコで高速で移動しつつ、エンダーマンを狩りまくる作戦です。

これなら移動する手間が省け、クリックだけでエンダーマンが狩れる!・・・ハズだったのですが・・・
Σ(; ゚Д゚)(゚A゚;)ザワザワ・・・


ちなみに、パワードレールの真横にレッドストーントーチを置く方法でもOK。

個人的に真横にトーチを置く方法が好きではないので、僕はディテクターレールを置くことが多いですね。

めんどい場合はトーチをぶっさすけどさ。
(´∀`*)ヾ(・∀・;)イイカタ!

スポンサーリンク

 

効率検証結果

エンダーマンに攻撃できていない

結果からいうと『全くダメ』でしたw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ

画像を見てみると、攻撃しても範囲攻撃になってなかったんじゃないかな?

しかも方向を変えながら攻撃しないといけないので、もうトロッコの上で方向音痴になってましたね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ドンダケー

※オロオロはリアル&マイクラ共に方向音痴です。

トロッコに乗るエンダーマン

極めつけがコレですよw

まさかエンダーマンをトロッコに乗せる日がくるとは!

エンダーマンをトロッコに乗せたい人はやってみて・・・
(;・ω・)bヾ(・∀・;)ヤランワ!

頑張れば現実世界の連れていけるかも?
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドリョクノムダ!

通路を下付きハーフブロックに

エンダーマントラップまでいく道

以前に読者さんにコメントでご指摘があったので、エンダーマントラップに行くまでの道を、下付きハーフブロックにしておきました。

こうしておかないと、エンダーマンが処理層以外にワープしてしまうんだとか。

結構エンダーマントラップは使っていましたが、帰り通路にエンダーマンがたまってジャマでしたからね(苦笑)

みなさんもエンダーマントラップを作るときは、通路を下付きハーフブロックにしましょう♪

エンダーマントラップ改造まとめ

トロッコの乗るエンダーマンとオロオロKT

  • 自分がトロッコで移動して攻撃するのは無理
  • 羊牧場もトロッコより手刈りの方が早かった(笑)
  • トラップに向かう通路は下付きハーフブロック。

はい!ということで今回は、エンダーマントラップを改造しようとして、失敗したお話でした。

『トロッコに乗って狩ろう!』と思っている人の参考になればと考え、今回記事にしてみましたが、今回は失敗しちゃいましたね。

しかし!また何か思いついたら、効率を上げれるように挑戦してみたいと思います!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

以上、『絶対やってはいけない!エンダーマントラップ処理層の改造方法』でした。