オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

解決!ゴーレムトラップの村人層に湧く問題と屋根の作り方

ゴーレムトラップの村人層に湧く問題解決
村人層にゴーレムが・・・
湧く問題解決編!

オロこんばんちわ~管理人のオロオロKTでございます。

半年くらい前にアップした『新型アイアンゴーレムトラップの作り方 高効率で拡張も自由!』という記事が非常に反響がありまして・・・なんと185件のコメントが付いたわけですよ。
(;´∀`)∑(゜∀゜;)ファ!?

そのゴーレムトラップあったちょっと問題を、今回解決していきます!

湧き層以外でゴーレムが湧く人は、是非記事を読んでみて下さい。

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ゴーレムが村人の層に湧く原因

まず以前公開したゴーレムトラップで何が問題があったか?というと、『村人がいる層にゴーレムが湧いてしまうこと』

これ系のコメントが約半分を占めていますね。

僕も当時検証しましたが全くそんなことはなく、プラットフォームの違いかな?と思っていた矢先・・・

ゴーレムが湧き層に湧く原因

湧きましたよぉ~村人の層にゴーレムがぁ!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)コエー!

なんでゴーレムが村人のいる層に湧いたのか?というと、『村人層の周りをブロックで囲ったため』と思われます。

上の画像は村人層にゴーレムが湧かなかったので、せめて屋根の作り方でも解説した記事を書こうと、あきらめて村人層をガラスで囲い始めたら、ゴーレムが湧いたんですね。

屋根でもその屋根にゴーレムが湧く

ちなみに村人層の周りを囲わず、上に屋根だけ付けた場合は、その屋根にゴーレムが湧きます。

もうや~ね~(屋~根~)
(´・ω・`)ヾ(・∀・;)コレハヒドイ!

今回はこの問題を解決していきますので、同じ問題が起こっている人は、参考に修正してみてください。

問題解決の方法

問題解決の方法

問題解決の方法は非常にシンプル!

屋根を湧き層にしてしまえばOKです。

画像のように湧き層を屋根にしてしまえば、ゴーレムは処理層へ流せるし、村人を雷から守れるので、まさに一石二鳥!

次で屋根の作り方を解説していきますね。

スポンサーリンク

 

湧き層&屋根の作り方

湧き層&屋根の作り方1

まず村人のいる層にブロックを高さ3マスで置きます。

ブロックを置く位置は、畑の両端になるようい置いて下さい。

反対側も同じようにブロックを置きましょう。

湧き層&屋根の作り方2

4ヶ所ブロックを置いたら、それぞれのブロックを同じ高さで繋げて下さい。

湧き層&屋根の作り方3

繋げたブロックの空間を、ブロックで埋めて下さい。

この部分がゴーレムを処理層(マグマのところ)へ流す層になりますね。

湧き層&屋根の作り方4

次にまた4ヶ所の角に、高さ3マスでブロックを置きます。

湧き層&屋根の作り方5

全体から見るとこんな感じ。

すでにゴーレムさんが湧いておられますが、気にせず作業を続けていきます。

湧き層&屋根の作り方6

次はサイドの部分を高さ3マスで揃えて繋げましょう。

湧き層&屋根の作り方7

終わったら3マス積んだブロック全てから、横に8マスブロックを拡張していきましょう!

湧き層&屋根の作り方8

次に外に1マス広げてから、高さ3マスのブロックで『コの字型』のようにブロックを置きます。

両サイドの層から水でゴーレムを流し、真ん中の層へ送るような感じになりますね。

湧き層&屋根の作り方9

マグマと反対側の方を、外側に1マス広げてから囲って下さい。

湧き層&屋根の作り方10

次に両サイドの層に水を置きます。

水は真ん中の層に行くように、水流を作って下さい。

左右の壁側の一列に水を置けば、水流が作れます♪

湧き層&屋根の作り方11

真ん中の層の下から8マス空けて9マス目に、フェンスゲートを置きます。

フェンスゲートは必ず開いた状態にしておいて下さい。

じゃないとゴーレムさんが、フェンスゲートの突っかかって流れていきませんからねw
(;´∀`)(´∀`*)ソラソウダ

湧き層&屋根の作り方12

フェンスゲートの手前から水を流し、下でピタっと止まればOK!

水の置き方をミスると、下のマグマまで水が流れてしまうので、ここは要注意です。

湧き層&屋根の作り方13

次に残った真ん中の層の半分あたりに、またフェンスゲートを置きます。

正確に半分じゃなくてもOKです。

このフェンスゲートも開いた状態にしておいて下さい。

湧き層&屋根の作り方14

次に水を置いていくのですが、マグマの方向に水が流れるようにして下さい。

フェンスゲートの手前と、真ん中の層の壁側に置けば、マグマ側に水が流れていきます。

湧き層&屋根の作り方15

水を置いたら湧き層の外側のブロックに、ハーフブロックを置いて湧き潰しをしておきましょう!

万が一、村人のいる層にモンスターが行ってしまったら、村人全滅の可能性もありますからね。
Σ(; ゚Д゚)(゚A゚;)マジ?

このときモンスターが湧く場所がないか?もう1度確認しておきましょう!

湧き層&屋根の作り方16

最後にゴーレムさんがしっかりマグマダイブ決められるように、ゴーレムが落ちる場所のブロックを延長しましょう。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)イイカタ

僕は3マス延長しましたが、これで横にゴーレムが落ちることはなくなりましたね。

もしゴーレムが横に落ちて困っている方は、お試し下さい。

湧き層&屋根の作り方17

これでゴーレムトラップの屋根完成です!お疲れ様でした♪

しっかり湧いて、次々とマグマダイブを決めていきますね。

しばらく観察してみましたが、下の湧き層からも湧いているようですね。

この画像ではすでにマグマダイブを決めているゴーレムを含め、3体一気に湧いたので、昔のゴーレムトラップより効率がよくなったかも?

村人層にゴーレムが湧く原因と解決方法まとめ

雷対策もできて一石二鳥!

  • 村人層にゴーレムが湧く原因は、村人層をブロック囲ってしまったことが原因っぽい
  • 村人層を囲わず屋根だけ作ると、その屋根に湧くようになる
  • 解決方法は屋根を湧き層にして、処理層まで流すシステムを作る
  • ↑雷対策もできて一石二鳥!
  • 上の湧き層を作っても下の湧き層からもゴーレムは湧く

はい!ということで今回は、ゴーレムトラップの村人層にゴーレムが湧く問題を解決しできました!

上の湧き層が屋根の役割もしてくれるので、雷対策もできますよ。

色々検証している最中、すぐ近くに雷が落ちましたので、みなさんも雷対策してみて下さいね。

以上、『解決!ゴーレムトラップの村人層に湧く問題と屋根の作り方』でした。