
オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

楽しくマイクラライフ!

オロオロKTのマイクラブログ 略して『オロクラ』!

スポンサーリンク

【マインクラフト#40】サトウキビ 自動収穫機 作ってみた!

自動系 農業

f:id:orooroKT:20161110031829j:plain

サトウキビ収穫を自動化!

 

おはこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノジドーカシテイクゼ!

つい先日のこと・・・

マイクラを起動したまんま、
寝オチしてしまったんですよw

それからいつもの通りスライムトラップのスライムボールを回収に行ったところ・・・


ラージチェストほぼ1個分の
スライムボールがあったんです!
∑(゜∀゜;)ナ、ナンダッテー!?

 

その時に・・・

 

自動化ってスゴい!って思いました
(´∀`*)ヾ(・∀・;)イマサラデスカ?

 

そこで今回は
サトウキビ全自動収穫機
チャレンジしてみました!(`・ω・´)

マイクラで回路とか全然作ったことがないので、他の方のやり方を参考にして勉強していければと思っています

それでは本日も張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

 

本日のメニュー

 

サトウキビ 自動収穫機 作り方手順

f:id:orooroKT:20161110032142j:plain

まずは横12マスに土ブロック

後ろ側に水源を作り、手前側には水流、ホッパー、チェストで回収システムを作ります

ラージチェストの隣のチェストはトラップチェストを使っています
※ガラスであればチェストは開きます

 

f:id:orooroKT:20161110032200j:plain

f:id:orooroKT:20161110032215j:plain

水源の上にジャック・オ・ランタンを乗せるのですが、直接置けないので、
仮置きのブロックを先に置いて配置します

そこから看板を画像のようにつけて、
水を流せば看板がせき止めてくれます

 

f:id:orooroKT:20161110032449j:plain

ジャック・オ・ランタンを配置し終わるとこんな感じに♪

画像のようにジャック・オ・ランタンを配置してから

 

f:id:orooroKT:20161110032520j:plain

f:id:orooroKT:20161110032536j:plain

補助ブロックを使って、粘着ピストンを付けます

 

f:id:orooroKT:20161110032600j:plain

f:id:orooroKT:20161110032610j:plain

粘着ピストンにスライムブロックを
ジャック・オ・ランタンの間に
敷き詰めていきます

 

f:id:orooroKT:20161110032648j:plain

左側のこの部分にレッドストーントーチ

 

f:id:orooroKT:20161110032706j:plain

レッドストーントーチが付いている
ブロックの上にレッドストーンパウダー

 

f:id:orooroKT:20161110032729j:plain

そこからパウダーを引っ張ってきて・・・

 

f:id:orooroKT:20161110032756j:plain

粘着ピストンの後ろのブロックの上にリピーターを付けます
※遅延は1

 

f:id:orooroKT:20161110032817j:plain

粘着ピストン、リピーターの隣にブロック
レッドストーンパウダー、ブロックの順で配置します

 

f:id:orooroKT:20161110032852j:plain

レッドストーントーチの上にブロック
※2階部分も作るなら土ブロック

このときピストンが動いて止まればOK

 

f:id:orooroKT:20161110033022j:plain

これで回路は完成♪

1番左側のサトウキビが
2マス目まで伸びたら自動的にカットしてくれる装置です( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20161110033056j:plain

サトウキビが飛び散らないように装飾♪

やっぱりジャック・オ・ランタン好きなんだよな~(´∀`*)

光源にもなるしね♪

 

4階まで作りました

f:id:orooroKT:20161110033119j:plain

今回のサトウキビ 自動収穫機 を4階まで作りました

収穫量が少ないと感じたら、
上側反対側に増設すればいいですね

作るときのコストもかなり低いので、
司書さんと交易するのであれば、
かなりいいんじゃないか?と思います

 

サトウキビ自動収穫機 参考動画

今回のサトウキビ 自動収穫機を参考にした動画のリンク貼っておきましたので、よろしければご覧下さいm(_ _)m

僕は光源が足りないかも?と思い、ジャック・オ・ランタンを使用しましたが、
動画の実況者さんは かまど を使用してます

光源が足りていれば置きやすい分、かまどの方が作りやすいんじゃないかと思います

よろしければ皆さんも
サトウキビの自動収穫機作ってみて下さい( ^ω^)b

以上、
サトウキビ 自動収穫機作ってみた
でございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

 

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた次の記事でお会いいたしましょう~♪(´∀`*)ノシバイチャ-