オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#103】1.11.2ver情報 弓に修繕と無限が・・・

f:id:orooroKT:20170109205732j:plain

最強の弓・・・
作れなくなったね

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノ1.11.2ジョウホウ!

時はエンドラ攻略の最終準備の
ところまでさかのぼります

 

blog.minecraft-oroorokt.com

実は最強の弓が
バージョン1.11.2~作れなくなったことを
ご存知だったでしょうか?(`;ω;´)

僕はこのとき初めて知りました・・・

以前からウワサはあったのですが、
まさか本当だったとは(´・ω・`)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

修繕と無限が・・・

f:id:orooroKT:20170109205804j:plain

結論から言いましょう

1.11.2~のアップデートで
弓に対して修繕と無限のエンチャントが
同時にできなくなりました(`;ω;´)

これはかなり痛い仕様に
なってしまいましたね(;´∀`)

これはエンドラ攻略 最終準備で
撮影した画像ですが

まず修繕のみ付いた弓ですね

 

f:id:orooroKT:20170109205855j:plain

  • 無限
  • 耐久力Ⅲ
  • 射撃ダメージ増加Ⅴ
  • パンチⅡ
  • フレイム

次に無限+その他最強の弓に欠かせない
エンチャントたち

どちらも自動釣り機で釣った
弓を金床で合わせて作った弓になります

1.11.2対応の自動釣り機の作り方
に関しての記事はコチラです♪

 

blog.minecraft-oroorokt.com

この2つの弓を
金床で合わせようとすると・・・

 

f:id:orooroKT:20170109210015j:plain

先程まであった
無限がどこにもありません(`;ω;´)

これは修繕と無限が同時に付かなくなった
と言ってもいいでしょう

これは非常に残念ですよね(´・ω・`)

 

修繕と無限どっちが優先?

こうなると
修繕と無限どちらを優先するか?
これを考えないといけませんね

それぞれ考えてみましょう

 

修繕を優先する場合
  • 矢を大量に持たなければならず、
    弓矢分の荷物がかさばる
  • 弓自体が壊れることはまずないので、
    燃費は良い
  • 弓矢切れを常に気にしなければならない

無限を優先する場合
  • 荷物はかさばらないが、
    弓は使い捨てになる
  • 弓矢切れは気にしなくても良い
  • 再び作るためのエンチャントレベル、
    エメラルド消費が多い
スポンサーリンク

 

解決策

エンダーチェスト&
シュルカーボックス

blog.minecraft-oroorokt.com

弓のエンチャントに修繕を優先

エンダーチェストに
シュルカーボックスを入れて、
弓矢をシュルカーボックスに入れる方法

エンダーチェストに入れておけば、
やられた際ロストの心配もないです


ただしイチイチ弓矢を取り出すのは
面倒かもしれませんね(;´∀`)

弓矢の消費も激しいので、
弓矢をどう低コストで入手するか?
も考えないといけません

 

無限の弓を複数持ち歩く

弓のエンチャントに無限を優先

無限の付いた弓を複数、
弓矢は1本のみ持ち歩きます

これで荷物が圧迫したら
耐久力が減った弓を捨てて、
冒険を続けるといった方法です

これは先程も書きましたが、
エンチャントレベルとエメラルドを
大量消費してしまいますね(;´∀`)

 

事前に修繕と無限が付いた弓は?

f:id:orooroKT:20170109214122j:plain

実は僕はこの情報は事前に知っていました

※有名なマイクラ実況者 カズクラの
カズさんがおっしゃっていました
カズさん本当にありがとう!(*⌒▽⌒*)

ということで、修繕と無限は
バージョンアップ前に付けていました

 

f:id:orooroKT:20170109214140j:plain

ここに新たにエンチャントした弓を
金床で合わせたらどうなるの?
という検証です(`・ω・´)ゞ

 

f:id:orooroKT:20170109214003j:plain

すでに修繕と無限が
エンチャントされている弓は

その後金床で合わせても
修繕も無限も消えないみたいです

修繕と無限をあわせた弓は
もう家宝クラスの弓になりましたねw

7~8個作ってあるので、
大切にしたいと思います( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170109214041j:plain

今回の1.11.2情報は
本当に残念な仕様ですよね(´・ω・`)

 

blog.minecraft-oroorokt.com

しかしシュルカーボックスの追加など
便利な要素も加わっているので、
上手く活用したいところ

修繕を優先するか?無限を優先するか?

それどれのマインクラフターの
腕の見せ所でしょう!(`・ω・´)シャー!

以上、マイクラ 1.11.2情報
弓に修繕と無限が・・・
で、ございました(*⌒▽⌒*)