オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

※必見※サトウキビの使い道とは? #438

f:id:orooroKT:20180527014034j:plain

サトウキビと言ったら紙
意外な使い道も!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回は使い道シリーズ
サトウキビ編でございます(`・ω・´)ゞ


サトウキビと言ったら、
あの使い道が多いとお思いでしょうが、

調べていたら
意外と使えるアイテムもあったんですよ!
(`・ω・´)b(・∀・;)ホホウ

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!
(´∀`*)ノヾ(・∀・;)デスヨネー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

サトウキビの使い道

サトウキビの使い道ですが
以下の2つがあります

  • 砂糖

この2つにクラフトして
使うことが多いですね!

一応水抜きとかやれるという話は
聞いたことがありますが、

スポンジや砂などの方が
効率が良いので、ここでは割愛
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

それぞれの使い道を見ていきましょう!

紙の使い道

f:id:orooroKT:20180527014048j:plain

マイクラの世界ではサトウキビ=紙
こう言われそうなくらい使う紙

その紙の使い道を書いていきます!

使い道①:取引

f:id:orooroKT:20180527014059j:plain

紙は司書と取引をすることができます

取引によって取引内容を更新したり、
エメラルドを得ることができますね

個人的にはエメラルドを得る取引よりは
取引内容を開放する取引を
重視した方がいいです

 

なぜか?というと
紙とのエメラルド取引は効率が悪い

エメラルド1個と交換するために
紙は20枚くらい必要になるので、
効率が悪くなるんですよね

なので、取引内容を更新したり、
取引中止を解除する方法が
いいかな?と思います( ^ω^)b

blog.minecraft-oroorokt.com

エメラルド交換の取引は
全自動農場で収穫可能な
作物で行いましょう!

  • ジャガイモ
  • ニンジン
  • カボチャ
  • スイカ

このあたりがいいかもしれませんね

※小麦は全自動農場を作る形が違うので、
この4つが望ましい

使い道②:ロケット花火

blog.minecraft-oroorokt.com

エリトラの普及で一気に需要が高まった
アイテムになります

ロケット花火を作るためには
火薬に目が行きがちなのですが、
紙も大量に必要になります

遠くに出かけたり
近距離でもスピーディーに移動したり

エリトラがあれば
毎日のマイクラのプレイの中で
間違いなく使います

しっかりサトウキビを確保して、
紙を量産できる体勢を作りましょう!

使い道③:地図

blog.minecraft-oroorokt.com

紙で地図を作ることも可能です

単純に地図を見ながら、
行きたい場所に行くだけではなく、

ワールドで行っていない場所を
地図の状況で管理したり、
大きな地図を作って案内板にしたり

何かと使い道が多いですね

使い道④:花火

blog.minecraft-oroorokt.com

マイクラ世界の娯楽の1つとして、
花火を作ることもできます♪

作り方はロケット花火とほぼ同じですが、

ちなみに花火でもエリトラで
空を飛ぶこともできますが、
ダメージを喰らいますw

使い道⑤:本

f:id:orooroKT:20180527014112j:plain

紙を革をクラフトすることで、
本をクラフトすることができます

本はエンチャントするために
本棚をクラフトして作ったり、

エンチャントを本に付けることも
可能になります(`・ω・´)b

まあ・・・本は取引で本棚と交換して
オノで壊したら本になるからね
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

※司書さんと取引できます(笑)

スポンサーリンク

 

砂糖の使い道

f:id:orooroKT:20180527014248j:plain

砂糖の使い道は主に食料が多いです

村の発展状況にもよりますが、
主食になる可能性がある食料もあるので、
チェックしてみて下さい( ^ω^)b

使い道①:ケーキ

f:id:orooroKT:20180527014259j:plain

  • 砂糖
  • タマゴ
  • 牛乳
  • 小麦

この4つをクラフトすると
ケーキを作ることができます

食料にはなりますが、
1個でインベントリ1枠を
埋めてしまいます

1度床などに設置すると
アイテム化もできなくなるので、
持ち運びには不便ですね

建築愛好家さんたちには
ケーキ屋さんを作る際の
建材のカテゴリーに入るんだとか
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

使い道②:パンプキンパイ

f:id:orooroKT:20180527014126j:plain

  • 砂糖
  • カボチャ
  • タマゴ

この3つをクラフトすると
パンプキンパイが作れます

このパンプキンパイが
満腹度を8回復するので、
非常に食料として優秀!

※お肉ゲージ半分で1として8回復

ちょっとクラフトが手間ですが、
地味にステーキに匹敵するくらいの
食料になります

サトウキビ、カボチャ、タマゴ
この3つが村内に揃っているなら
主食になりえますね!

使い道③:俊敏のポーション

f:id:orooroKT:20180527014133j:plain

砂糖と奇妙なポーションを醸造すると
俊敏のポーションができます

ただ・・・俊敏のポーションが
サバイバルではほぼ使わないからね
(;´∀`)ヾ(・∀・;)エー

移動はエリトラでいいじゃん
普段はビーコンでいいいじゃん
いざってときは飲んでるヒマないじゃん

この『3大じゃん』があるからね
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ソンナンナイワ!

いざってときに使う場合
スプラッシュ化するのは
アリかもしれないですね!

使い道④:発酵したクモの目

f:id:orooroKT:20180527014140j:plain

  • 砂糖
  • クモの目
  • 茶キノコ

この3つをクラフトすると
発酵したクモの目ができます

発酵したクモの目の効果は
『反転』と覚えておきましょう


例えばさっき紹介した
俊敏のポーションであれば
醸造すると鈍化のポーション

治癒のポーションであれば
負傷のポーションができるなどですね

サバイバルで1番使うのが
ゾンビ治療で弱化のポーションかな?

発酵したクモの目は
そこまで使わないので、
記憶の片隅にでも置いておいて下さい

サトウキビ自動収穫機ご紹介!

blog.minecraft-oroorokt.com

今まで紹介したアイテムを
作るために必要なサトウキビの
自動収穫機になります

おそらくPC版限定になると思いますが、
よろしければ作ってみて下さい♪

個人的には非常におすすめな施設です
( ^ω^)b

サトウキビ使い道まとめ

f:id:orooroKT:20180527014519j:plain

  • 主に紙を作るために必要になる
  • 1番使うのは間違いなくロケット花火!
  • エメラルド目的の取引には向かない
  • 砂糖も食料、ポーションになる
  • 自動収穫機を作って自動化しよう!

はい!ということで今回は
サトウキビの使い道をご紹介しました

特にエリトラがあればロケット花火は
絶対使いますので、
サトウキビを確保しておきましょう♪

他にも便利アイテムの使い道や入手方法を解説していますので、よければ見てみて下さい♪

便利アイテムの使い道や入手方法などまとめ

以上、※必見※サトウキビの使い道
で、ございました(*⌒▽⌒*)