オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

パンチの効果とは?使い方の注意点と入手方法を解説!

パンチⅡのエンチャント本

パンチの効果とは?
ノックバックの弓版

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は『パンチ』の効果とは何か?使い方と入手方法について解説していきます(`・ω・´)ゞ


おそらくパンチと聞いてBE版の人たちは馴染みがないんじゃないかな?

僕にはBE版の名前方がしっくりと来ますが、JAVA版ではなぜかパンチなんですよね(笑)

それではパンチの解説の方をどうぞ♪

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

パンチの効果とは?

剣には付けられない

パンチの効果とは・・・

『弓でmobを攻撃した時に、レベルの応じてふっとばす距離が伸びるエンチャント』

BE版でいうところの衝撃ですね!

弓専用のエンチャントで、他の武器、道具にはエンチャントできません。

剣にはノックバックという同じ効果のエンチャントがあるので、欲しいは場合はコチラを付けましょう♪

ノックバックの効果とは何か?の解説はコチラ!

意外な使い方もありますからね♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

レベルはⅠ(1)~Ⅱ(2)まであり、Ⅱが最大レベルとなります。

パンチの使い方

ふっとばす効果がお強い

弓は元々遠距離から攻撃できるため、ふっとばす効果がお強い!

ドロップアイテムがいらない場合、ふっとばすだけでも対処できるのが最大の強みとなっております。

パンチを付けるレベルによってもふっとばす距離は調整できるので・・・

  • パンチなし
  • パンチⅠ
  • パンチⅡ

自分が好みのエンチャントを付けて、弓を使ってみてください♪

フレイム(火炎)と組み合わせよう

遠距離から攻撃できて、対象のmobをふっとばせるということは、その時間・・・

『火炎のエンチャントでダメージを与えられると強いです!』

※火炎=JAVA版では『フレイム』という名前です。

敵はコチラを認識できるか?できないか?のレベルなのですが、コチラはエイム力さえあれば、狙うことができます♪

※エイム力=エイミングとも言う。狙った場所に当てる能力のこと。

1回敵に当てることができれば、一定時間火炎ダメージが入るので、パンチとの相性がいいですね!

狙撃できない距離までふっとばせば、弓で攻撃する必要もなくなりますし♪

モ◯ハンで鍛えたエイム力を見よ!
(`・ω・´)ドヤ?(ヾノ・∀・`)モンハンカイケーナイ

mobをどかすw

弓で村人を攻撃

弓のパンチでもmobをどかすことができます♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

ただし、弓には糸を使ってしまうので、剣のノックバックでやった方がお得です。
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ヤルナヨ!

やる場合はノックバックだけ付けた、どかす用の木の剣作っておくと良いかもしれませんね!
(`・ω・´)bヾ(゜∀゜;)ヨクネー!

飛ばしすぎると・・・

先程も少し触れましたが、パンチでふっとばしすぎると敵を攻撃できなくなり。

『ドロップアイテムを拾えなくなる説が浮上します』
(;・ω・)ヾ(・∀・;)セツジャナイネ

  • パンチを付ける場合=ドロップアイテムいらない
  • パンチを付けない場合=ドロップアイテム回収

こんな感じで弓を作っておいて、状況に応じて使いわけるといいですね♪

オロオロKTのパンチ論

弓使いのオロオロがパンチのついて語らせていただきますが・・・
(´∀`*)ヾ(・∀・;)イツカラナッタ?

『オレはいつでもキミのハートを撃ち抜くガンマンさ!』
(`・ω・´)ギラリ!ヾ(・∀・;)ママーコノヒトヘンー

『パンチはいらないです』
(;´∀`)ヾ(゜∀゜;)ウオーイ!?

なんでか?って言ったら、基本的にふっとばしたい場合は接近戦が多いんですよ。

なら剣にノックバックを付けておけばいいんじゃないの?というお話になります、

さらに弓で狙撃する場合ふっとばすと厄介な敵が存在します。

どのmobかわかるでしょうか。

正解は・・・

ガスト

  • ガスト
  • ブレイズ

このmobはふっとばしてしまうと、マグマの上になるという場合が多く、ドロップアイテムが拾えなくなります。

ならパンチなしで倒して、下に落ちたドロップアイテムを拾える確率を上げた方がいいですよね?

さらにガストはいつ、どこから狙ってくるかわからないので、倒すまで安心できません。

よって僕はパンチはいらないと思っております。

弓使いの人たちは参考にしてみてください♪

スポンサーリンク

 

パンチの入手方法

司書

いらないとか言っておいて、パンチの入手方法を紹介していくスタイルw

パンチは取引で入手可能となっております。

パンチⅠ、パンチⅡの両方使う場合があるので、欲しい人は村人増殖で司書からGETしましょう♪

村人増殖のやり方まとめ

パンチ以外にも必要になる取引もありますので、村人増殖をやる場合はおすすめの取引内容を確認してみてください。

村人増殖時に欲しい取引内容はコチラ!

また取引の時はエメラルドと紙をよく使います。

村人増殖前にはサトウキビ自動収穫機を。

ある程度村人増殖をして、農民さんが揃(そろ)ったら、村人式全自動農場を作るといいですね♪

個人的に村人式全自動農場はめっちゃおすすめです!

パンチの出現確率

弓を射るオロオロKT

エンチャントテーブルでのパンチの出現率は非常に低く、本にエンチャントした場合は非常に来にくいです。

本にエンチャントを500回した結果

弓に直接エンチャントした場合は出現確率が高くなりますが・・・

どう考えてもパワーとか無限を付けるよね?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

※パワー=JAVA版で言う『射撃ダメージ増加』のこと。

捨てエンチャントしていけば可能性もありますが、そこまでやるのか?は疑問ですw

エンチャントテーブルの使い方と捨てエンシャントについて解説

なのでエンチャントテーブルからは狙わず、村人増殖で司書を誕生させて、取引を狙った方がいいと思います。

パンチがいらない場合はスルーしてもOKですw

他の取引内容を狙うついでに、来たら確保する感じでいいでしょう♪

パンチの付け方

金床で付ける

パンチは金床によって付けることができます♪

かなどこの使い方について解説!

また経験値を消費してしまうので、経験値トラップを1つは欲しいところ。

おすすめ経験値トラップも紹介していますので、コチラもよろしければご覧j下さい♪

僕は拠点近くにある方が便利かなと思います。

パンチの使い方と入手方法まとめ

無職の村人

  • パンチの効果とは、弓でmobを攻撃した時にレベルの応じてふっとばす距離が伸びるエンチャント。
  • BE版で言うところの『衝撃(しょうげき)』
  • ふっとばしていなくしたり、フレイム(火炎)などのダメージを与える場合相性が良い。
  • 入手方法は最終的に取引で入手できるようにしたい。
  • オロオロKTはパンチはいらないと思っている(笑)

はい!ということで今回はパンチの効果とは何か?使い方と入手方法をご紹介しました。

ふっとばすのは楽しいけど、ドロップアイテムが拾えなくなるのは痛いからね(苦笑)

場面場面で使い分けるようにしましょう♪

その他エンチャント効果の解説や使い方、入手方法をまとめた一覧はコチラ!

以上、パンチの効果とは?使い方の注意点と入手方法を解説!でした。