オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

弓必須!パワーの効果とは?の使い方と入手方法を徹底解説

射撃ダメージ増加のエンチャント本

弓必須エンチャント!
パワーの効果とは?

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。


今回はパワーの効果とは何か?使い方と入手方法を解説していこうかと思います。

パワーって『力』って意味ですよね?

アバウトすぎて名前じゃどういう効果か特定できんのですが?
(;`・ω・)ノイギアリ!(´∀`*)キャッカ♪

まあJAVA版の名前よりかっこいいけどね!
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ソレデイイノカ?

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

パワーの効果とは?

パワーは弓専用のエンチャント

パワーの効果とは・・・

『弓で攻撃したmobに対してのダメージがアップするエンチャント』

JAVA版の名前では『射撃ダメージ増加』になります。

パワーにはレベルがあり、そのレベルに応じてダメージ量もアップします。

レベルはⅠ(1)~Ⅴ(5)まであり、Ⅴが最強レベル。

可能であればいつでもパワーⅤが付いた弓を作れるようにしておきたいですよね♪

パワーの使い方

弓専用のエンチャント

パワーは弓の専用エンチャントとなります。

剣のエンチャントで言うところの『鋭さ』にあたりますね。

しかし弓の場合は聖なる力など敵に種類によって、特攻ダメージを与えるエンチャントがないので、パワーが必須のエンチャントとなります。

使い方によってはゾンビピッグマンを一撃で倒せることもあるんだとか!

僕はコワイから斧にアンデッド特攻(聖なる力)Ⅴを付けて、一撃で倒すけどねw
(;´∀`)(´∀`*)コワインカ?

コワイわー!!!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)アンタガコワイワ!

矢を節約できる

パワーはダメージがアップするエンチャントなので、単純に矢も節約できます。

無限弓の場合は気にする必要はありませんが、無限がない弓だと助かりますよね♪

無限弓は修繕弓と違って、耐久力を回復しにくいのがデメリットだけどね(苦笑)

無限についての解説はコチラ!
修繕についての解説はコチラ!

火炎(フレイム)と組わせよう!

パワーで与えるダメージも大きいのですが、火炎のエンチャントを付けて、一定時間ダメージを与えるのもいいですね!

※火炎=JAVA版で言うと『フレイム』になります

弓のダメージ+火炎ダメージが入るので、ダメージ効率が非常にいいです。

さらに!弓は遠距離から攻撃できるので、一方的に攻撃できる場合もありますね!

その時パワー+火炎のエンチャントがあると便利ですよ♪

弓にはパワーと火炎は必須エンチャントです!

ただし!ゾンビピッグマンなどには火炎ダメージが効かないので、注意が必要です。

衝撃(パンチ)はほどほどに

ガスト

せっかくパワーでダメージ効率を上げても、衝撃でふっとばして、ターゲットを見失わないようにしてください。

特にガストは遠くにいる場合も多いので、ドロップアイテムが欲しい場合など、ふっとばすのはよろしくない場合もあります。

衝撃を付ける場合はよく考えて付けましょうね♪

スポンサーリンク

 

パワーの出現確率

エンチャントテーブルと犬

JAVAで検証したので、『射撃ダメージ増加』になってしまいますが、エンチャントテーブルの出現確率も検証しています!

本に500回エンチャントした結果

射撃ダメージⅣになってしましますが、案外出現確率は多め。

射撃ダメージ増加Ⅳ+射撃ダメージ増加Ⅳ=射撃ダメージ増加Ⅴになるので、かなり入手しやすいエンチャントと言えます。

※エンチャント本を合わせる場合は金床を使います

捨てエンチャントをしていけば、結構集まるとと思いますので、マイクラ序盤から狙ってみましょう!

エンチャントテーブルの使い方と捨てエンチャントについてはコチラ!

パワーの入手方法

司書

パワーの入手方法は取引ができると速攻で入手できます。

エンチャント本の取引は村人の『司書』とできるのですが、取引内容はランダムとなっております。

なので欲しい取引内容が出るまで、村人増殖をする必要があります。

村人増殖のやり方まとめはコチラ!

取引内容がランダムになっているので、この時の欲しい取引内容をまとめて狙っちゃいましょう!

村人増殖時に欲しい取引内容もまとめていますので、コチラを参考に村人増殖で欲しい取引内容を集めてみてください♪

また取引にはエメラルドと紙が必要になります。

そのため村人増殖前には『サトウキビ自動収穫機』を。

村人増殖で農民を確保したら『村人式全自動農場』を作ることをおすすめします!

JAVA版限定?サトウキビ自動収穫機の作り方はコチラ!
村人式全自動農場の作り方はコチラ!

どちらも規模は大きいですが、難しくはないので、是非やってみてください♪

パワーのエンチャントの付け方

金床の画面

パワーの付け方ですが『金床』を使って付けます。

かなどこの使い方についてはコチラ!

金床を使う場合け経験値トラップも必要になるので、もっていない人は1つは欲しいところ。

おすすめ経験値トラップも載せておきますので、参考にしてみてください!

個人的には即効性はないけど、全自動経験値トラップがお気に入りです(笑)

パワーの使い方と入手方法まとめ

クリーパーに弓攻撃

  • パワーの効果とは、弓で攻撃したmobに対してのダメージがアップする
  • パワーは弓専用のエンチャント。剣、斧の『鋭さ』に似た効果がある。
  • 火炎とともにダメージ効率が上がるエンチャントなので、弓には必須のエンチャント
  • エンチャントテーブルで出現確率が高いので、狙ってみても良い。
  • 村人増殖など各施設を作っておくと、エンチャントする際に便利!

はい!ということで今回はパワーの効果とは何か?使い方と入手方法などを解説してみました。

パワーと火炎はまず外せないエンチャントなので、是非ゲットして最強の弓を作ってみましょう!

その他エンチャント効果の解説や使い方、入手方法をまとめた一覧はコチラ!

以上、弓必須!パワーの効果とは?の使い方と入手方法を徹底解説でした。