オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】サトウキビ自動収穫機 簡単な作り方!#269

f:id:orooroKT:20170626230406j:plain

リクエストにお答えして
サトウキビ自動収穫機!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノサトウキビー♪

今回のマイクラ記事はですね
『簡単なサトウキビ自動収穫機』
の作り方をご紹介いたします

これはPC版で作っているので、
他で出来るかはわかりませんので
あしからずm(_ _)m

blog.minecraft-oroorokt.com

コチラの記事ですが

読者さんの方に
『回路の部分は見にくい!』
と、ご意見をいただきましたので、

今回このサトウキビ収穫機を
全部ぶっ壊して、
イチから作り直してみようと思います
(`・ω・´)ゞ

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

サトウキビ自動収穫機の
簡単な作り方

補足事項

f:id:orooroKT:20170626230416j:plain

下にサトウキビを収穫する
回収装置がありますので、

皆さんが場合は
『シラカバの木材』があるところが
地面だと思って下さい

そこから作っていきます
(`・ω・´)ゞ

施設作り

①土ブロック12マスを置き、
回収する水流、水源を置く

f:id:orooroKT:20170626230427j:plain

下側は水流になっていて、
両端から中央に向かって
流れを作ります

この水流で
サトウキビを収穫して
回収します( ^ω^)b

上側は水源なので、
水さえあればOKです♪

②かまどを画像のような形に置く

f:id:orooroKT:20170626230435j:plain

次にかまどを画像のように
置いていきます

なぜ『かまどなのか?』というと
スライムブロックに当たっても、
動かないブロックだからです


スライムブロックを前後させて、
サトウキビを自動的に収穫するので、

その部分がスライムブロックで
動くようなブロックを使ってしまうと
回路が動かなくなります

回路が1回は動いたけど
それ以降動かなくなった

という方は、
真っ先にコレを疑って下さい
( ^ω^)b

③粘着ピストンを設置

f:id:orooroKT:20170626230458j:plain

④かまどの枠内に
スライムブロックを敷き詰める

f:id:orooroKT:20170626230513j:plain

これで1階部分の施設は完成です!
次はサトウキビ自動収穫機の
回路部分にいってみましょう!
(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

回路部分

①画像のように
ブロック、かまど、トーチを置く

f:id:orooroKT:20170626230529j:plain

このトーチを置いたブロックに
注目して下さい!

このブロックを基準にして、
回路を作っていきます!
(`・ω・´)

②側面から見た回路

f:id:orooroKT:20170626230827j:plain

 

トーチを置いたブロックに
レッドストーンを置いて、

粘着ピストンに繋がるように、
リピーターを設置します

リピーターの遅延は
右クリック1回です


看板で水を止めている理由は

『ブロックだと回路の信号が
粘着ピストンまで届かないから』

サトウキビ自動収穫機を作って、
動かないよ~って方は
コレが理由なんじゃないかな?


③後ろから見た回路

f:id:orooroKT:20170626230924j:plain

後ろからみた回路は
こんな感じになっています

これでサトウキビ自動収穫機の
回路部分完成です(*⌒▽⌒*)

注意事項おさらい

粘着ピストンが動く
部分のブロック

f:id:orooroKT:20170626230936j:plain

f:id:orooroKT:20170626230949j:plain

先程も説明しましたが、
スライムブロックが前後して、
サトウキビを収穫するので、

前に出る時触れるブロックは
必ずスライムブロックに触れても
影響がないブロックにして下さい

かまどやジャック・オ・ランタンなどの
ブロックですね

設置する時のことを考えたら、
かまどの方をオススメします
( ^ω^)b

回路の信号が届くように

f:id:orooroKT:20170626231004j:plain

この部分がブロックだったら、
レッドストーンの信号を
遮断してしまうので、

看板で水を止める必要が出てきます
1階部分で作る時はいいのですが、

2階以降作る場合は
水源を止める場合看板も必要です

難しいのはこの2ヶ所くらいなので、
このサトウキビ自動収穫機は
比較的簡単にできると思います

 

はい!こんな感じで今回は
サトウキビ自動収穫機の簡単な作り方を
ご紹介しました!

次回はちょっと
このサトウキビ自動収穫機を
装飾してみたので、

それをご紹介したいなと思います

以上、

サトウキビ自動収穫機の
簡単な作り方

で、ございました(*⌒▽⌒*)