オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

ノックバックの効果とは?意外な使い方と入手方法を解説!

ノックバックのエンチャント本

ノックバックに
まさかの使い方がw

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。


今回はノックバックの効果とは何か?

意外な使い方や入手方法についてまとめていきます!

地味だけど使い勝手は良いので、是非参考にして使ってみて下さい♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ノックバックの効果とは?

mobをふっとばせる

ノックバックの効果とは・・・

『mobを攻撃したときにふっとばす距離が長くなります』

ふとんがふっとん・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)マジデヤメトケ

レベルはⅠ~Ⅱまであり、最大がレベルⅡ

ノックバックのレベルの応じて、ふっとばす距離が長くなります。

ノックバックは剣専用のエンチャントで、他の武器はエンチャントできません。

ただし弓にはパンチというエンチャントを付けると、ノックバックと同様の効果が得られます。

※パンチ=BE版で言うところの『衝撃』

ノックバックの使い方

敵mobをふっとばす

単純に敵mobをふっとばします!

ふとんが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)モウエエワ!

ふっとばしやすくなることで、チャージをする時間がよりできるので、時間の余裕がうまれます♪

また『火属性』のエンチャントと組み合わせることで、ふっとばしている間の火炎ダメージを与えることができます、

火属性効果とは何か?の解説はコチラ

せまい場所で活躍!

ダッシュして攻撃する分には、ノックバックがなくてもふっとばすことができます。

しかしこれが『せまい洞窟』などだったらどうでしょう?

ダッシュすることは難しく、クリーパーなどやっかいな敵に近づかれて、爆発された・・・

なんてイヤ記憶もあるんじゃないか?と思います。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエカイ!

そこでノックバックを剣につけておくと、その場で攻撃するだけでふっとばせるので、距離を詰められずにすみます。

デメリットとしてはスケルトンを相手にするときは、距離を取ると逆に不利になるので、他の武器で倒しましょう!

弓やアンデッド特攻が付いた斧でもいいですね♪

mobをどかすw

mobをどかす

作業中や入ってほしくない場所にmobが紛れるのはマイクラあるあるw

リードなどで動かせるmobがいいのですが、動かせないmob(主に村人)はノックバックでどかしてしまいましょうw
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

もちろん鋭さとかダメージアップのエンチャントや、ダイヤの剣など攻撃力が高い素材は使わないでね?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)アタリマエダ!

木の剣あたりにノックバックを付けて、優しくどかしましょう♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ヤサシク?

攻撃してしまったあとは治癒のスプラッシュポーションを使ってあげると、体力が回復しますので・・・

僕は悪くないですよね?
(;・ω・)bヾ(・∀・;)オマワリサーン!(ry

※BE版の場合は回復のポーション

飛ばしすぎ注意!

ノックバックは便利なエンチャントですが、あまりにふっとばしすぎると、攻撃できない場所にふっとばしてしまう可能性もあります。

特に『ドロップアイテムが欲しい場合』は注意して攻撃してください。

飛ばしすぎるな~というときはレベルⅡ⇒Ⅰへ

Ⅰ⇒ノックバックを外した剣も作ってみましょう!

ノックバックは消すことができるの?

あまりにふっとばしすぎるので、ノックバックを消すことはできないか?と考えますが・・・

ノックバックをピンポイントで消すことはできません。

  • ノックバックなし
  • レベルⅠ
  • レベルⅡ

これらのエンチャントの剣を全て作って、戦い場所によって調整するといいでしょう♪

例えばウィザースケルトンを狩る場合、ドロップのウィザースケルトンの頭蓋骨は絶対欲しいですよね?

ノックバックⅡでは下に突き落としてしまう場合は、ノックバックⅠやなしにして、狩ってみるなどして調整するといいと思います。

剣にはドロップ増加(アイテムボーナス)も付けることができるので、斧や弓では倒したくない場合もありますからね(笑)

アイテムボーナスの効果とは?の解説はコチラ!

スポンサーリンク

 

ノックバックの出現確率

エンチャントテーブル

エンチャントテーブルでノックバックはめちゃくちゃ出ますw

下手したらこれでいいんじゃないの?くらいの確率なので、エンチャントする際はノックバックⅠとⅡも必要であれば狙ってみましょう♪

当然、捨てエンチャントをしながらやって下さいね!

本にエンチャント500回の検証結果
捨てエンチャントについて解説

ノックバックの入手方法

司書さん

エンチャントテーブルで用は足りるとは思いますが(笑)

取引でも入手することができます。

村人増殖で司書をたくさん誕生させて、取引していきましょう♪

村人増殖のやり方

なんのエンチャント本が取引できるか?これはランダムですが、そこでノックバックⅠとⅡの両方GETできるといいですね♪

その他必要なエンチャント本や取引品もここでGETしておくといいでしょう。

ノックバックが付いたダイヤの剣と取引してくれる武器鍛冶屋さんも存在しますが、いらない場合もあります。

ノックバックや虫殺しなど、エンチャントのジャマにならないダイヤの剣を取引できるようにしておきましょう!

村人増殖時のおすすめ取引内容まとめ

取引内容を開放していくには、取引をたくさんやっていく必要があり、エメラルドや紙も大量に消費してしまいます。

村人増殖して農民が誕生したら、先にエメラルドを確保する施設、村人式全自動農場と作ったり、サトウキビ自動収穫機など作っておくと便利ですよ♪

村人式全自動農場の作り方まとめ
サトウキビ自動収穫機の作り方

ノックバックの付け方

金床で付けられる

ノックバックは金床で経験値を消費して付けることができます。

かなどこの使い方はコチラ!

経験値も結構消費するので、まだ経験値トラップを作っていない人は経験値トラップも1つは作っておきましょう。

エンチャントするときも使うし、修繕をするときにも使いますからね♪

おすすめ経験値トラップ一覧
修繕とは何か?の解説はコチラ!

ノックバックの使い方と入手方法まとめ

犬にやられる村人

  • ノックバックは攻撃したmobをふっとばすことができるエンチャント。
  • レベルに応じてふっとばす距離が伸びる
  • 剣専用のエンチャント。弓はパンチ(衝撃)は同様の効果がある。
  • 敵mobだけではなく、mobをどかす際も使えるw
  • 村人増殖、村人式全自動農場など必要なし施設も出てくる。

はい!ということで今回はノックバックの効果とは何か?使い方や入手方法をまとめてみました。

エンチャントで出やすいので、最初はエンチャントで入手しておくといいですね!

最終的に取引できるようにしておくといいと思います♪

その他エンチャント効果の解説や使い方、入手方法をまとめた一覧はコチラ!

以上、ノックバックの効果とは?以外な使い方と入手方法を解説!でした。