オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】村人無限増殖時に欲しい取引内容 まとめ #183

f:id:orooroKT:20170330000909j:plain

村人無限増殖する目的は
良い取引内容の村人発掘!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((8-(ノ ・ω・)ノキミ!ウチデハタラカナイカ!?

今回は村人無限増殖時に欲しい
村人さんの取引内容をまとめてみました
(`・ω・´)ゞ

 

以前、村人無限増殖をしたときに
『アレ?この取引内容必要だっけ?』
と、何度も思っちゃいましたからね

マイクラ初心者さんも
村人無限増殖したはいいけど、
『どの村人さんが良いか?』

わからない方もいるかと思いますので、
よろしければ参考にして下さいね!
(*⌒▽⌒*)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

司書(エンチャント本)

f:id:orooroKT:20170330000928j:plain

マイクラにおいて
最重要村人の司書さん

エンチャント本は
すでにエンチャントされたものも
追加でエンチャント可能!

そのため村が発展してくると、
本でしかエンチャントしなくなります

村人無限増殖では
司書さんを重点的に探すことを
おすすめいたします( ^ω^)b

 

よく使う系

  • 修繕
  • 耐久力Ⅲ

よく使用するエンチャントになります

特に重要なのが、
経験値取得により耐久値を回復できる
『修繕』

過去何度も
エンチャントテーブルで検証しましたが
修繕は1回も出ていません

※おそらくエンチャントテーブルでは
出ないかor恐ろしく出現しにくい

よく使用するエンチャントで、
エンチャントテーブルでの
エンチャントでも期待できないので、

村人無限増殖の際は
必ず確保しましょう!( ^ω^)b

 

効率系

  • シルクタッチ
  • 幸運Ⅲ
  • 効率強化Ⅴ
  • ドロップ増加Ⅲ

効率系のエンチャント内容です

効率強化Ⅴは
効率強化Ⅳを合わせて
Ⅴにすることも可能です

重要なのが
シルクタッチ&幸運Ⅲ


シルクタッチは採掘時に
鉱石のまま持ち帰ることができるので、
荷物を最小限に抑えることができます!

ダイヤ、ラピスラズリ、レッドストーンは
幸運Ⅲのエンチャントによって
確率で増やすことが可能になります

シルクタッチで鉱石を多く持ち帰り、
幸運Ⅲで鉱石を割って、
多くの資源を獲得する

これがマイクラでの採掘の基本です
( ^ω^)b

 

水中系

  • 水中歩行Ⅲ
  • 水中採掘
  • 水中呼吸Ⅲ

水中系で最も重要なのが、
『水中歩行Ⅲ』

マイクラでは水流を使った
トラップなどのシステム作りを
多くやっていくことになります

水上を歩くのにも当然効果がありますので
水上での作業効率は格段に良くなります

『水中あまり行かないからいいや』
ではなく、水上で作業するためにも
見つけたら確保しておきましょうね!
(*⌒▽⌒*)

 

耐性系

  • ダメージ軽減Ⅳ
  • 火炎耐性Ⅳ
  • 爆発耐性Ⅳ
  • 落下耐性Ⅳ

耐性系のエンチャントはどれも必要なので
どれが優先か?と言われても
なんとも言えないですよね(;´∀`)

個人的な考えを言うと
優先順位は以下の通り

  1. 火炎耐性Ⅳ
  2. ダメージ軽減Ⅳ
  3. 落下耐性Ⅳ
  4. 爆発耐性Ⅳ

まずエンドラを倒す目的であれば
ブレイズ狩りをすることになり、

ネザーにいくことになるので
火炎耐性Ⅳが優先

 

【2018年2月14日追記】

読者さんのアイディアにより、
ダメージ軽減Ⅳの方が防具として
重要と判明しました!

それを検証した結果はコチラ!
防具最強エンチャントはどっち!?検証してきました#398

マグマダイブ検証!エリトラを付けて試みた!#174

 

ブランチマイニングで
マグマダイブしても生還できますしね
( ^ω^)b

エンドラ戦では
ダメージ軽減Ⅳと落下耐性Ⅳ
絶対欲しいエンチャントです

 

blog.minecraft-oroorokt.com

爆発耐性Ⅳは
ウィザー戦で必要になりますが、

ウィザースケルトンの頭蓋骨集めで、
ネザーに行くことになるので、

やはり火炎耐性Ⅳや
ダメージ軽減の方が優先でしょう

ただし!
最終的には全ての耐性のエンチャントを
すぐに付けれるようにしておきましょう!

 

ダメージ増加系

  • アンデッド特攻Ⅴ
  • ダメージ増加Ⅴ
  • 範囲ダメージ増加Ⅲ
  • 火属性Ⅱ

ダメージ増加系のエンチャントで
特に必要なのが『アンデッド特攻Ⅴ』

マイクラの敵モンスターが
アンデッド系が非常に多いため、
よく使うエンチャントとなります


範囲ダメージ増加Ⅲは
経験値トラップくらいしか
必要な場面はありませんね(;´∀`)

しかし範囲ダメージ増加Ⅲがあると
経験値トラップです素早く狩れるので、
持っておくといいでしょう(*⌒▽⌒*)

 

釣り系

blog.minecraft-oroorokt.com

  • 宝釣りⅢ
  • 入れ食いⅡ

釣りをするのであれば欲しい
エンチャント2つですね

入れ食いⅡに関しては

入れ食いⅢまでにしてしまうと
レア系が釣れる確率が
下がってしまうんだとか

入れ食いはⅡくらいが
ちょうどいいとのことです( ^ω^)b

 

【2018年2月14日追記】

入れ食いの検証については
コチラの記事で検証しています
入れ食い効果検証!ⅡとⅢどっちが最強?#293

入れ食い効果検証!Ⅰとなしどっちが強い?#304

 

弓系

  • 射撃ダメージ増加Ⅴ
  • フレイム
  • 無限
  • パンチⅡ

弓は遠くの敵を素早く処理でき、
やられる可能性を下げてくれる
非常に頼もしい武器です

 

blog.minecraft-oroorokt.com

バージョンアップによって
無限と修繕を同時にエンチャントが
できなくなりました(`;ω;´)アアー!

個人的には
無限の方を優先していますが、
修繕があれば無限の優先度は下がります

大量の矢が必要になりますけどね
(;´∀`)

スポンサーリンク

 

鍛冶屋

f:id:orooroKT:20170330000947j:plain

鍛冶屋で入手できるダイヤ系のものは
余計なエンチャントが付かないものが
理想ですね

例えば虫特攻が付いた剣に
アンデッド特攻やダメージ増加は
同時にエンチャントは出来ません

なので
『アンデッド特攻の剣を作りたいな』
というときにジャマになります


無難なのは『耐久力』のみ付いたもの

ほぼ確実に付けるエンチャントなので、
ⅠやⅡであっても
Ⅲに上書きすればいいですからね!

 

武器鍛冶屋

  • ダイヤの剣
  • ダイヤの斧

武器鍛冶屋で気をつけるべき点は
以下のエンチャントが同時にできないこと

  • ダメージ増加
  • アンデッド特攻
  • 虫特攻

ほとんど
アンデッド特攻とダメージ増加の
2択になりますが

『耐久力』だけ付いた剣や斧が無難ですね
( ^ω^)b

 

防具鍛冶屋

  • ダイヤのチェストプレート

防具鍛冶屋で気をつけるべき点は
以下のエンチャントが同時にできないこと

  • ダメージ軽減
  • 爆発耐性
  • 火炎耐性
  • 飛び道具耐性

場面場面で
欲しいエンチャントは変わるので、

やはり『耐久力』のみ付いた
ダイヤのチェストプレートが無難です

 

道具鍛冶屋

  • ダイヤのツルハシ

武器鍛冶屋で気をつけるべき点は
以下のエンチャントが同時にできないこと

  • シルクタッチ
  • 幸運系

ツルハシに関しては
『耐久力』の他に『効率強化』でもOK

ほぼ確実にエンチャントしますからね
( ^ω^)b

 

農民

f:id:orooroKT:20170330000958j:plain

エメラルド要員

少ない作物の個数で
エメラルド1個と取引してくれる農民さん

1人は村人無限増殖の際に
確保しておきましょう!

全自動農場があれば
自動的に大量に作物が取れるので、
神経質になりすぎない程度でいいかと
( ^ω^)b

64個で1スタックのマイクラでは
16が割り切れる数なので、

作物16個でエメラルド1個が
取引しやすいかな?
と個人的には思っています(*⌒▽⌒*)

 

農作業要員

blog.minecraft-oroorokt.com

全自動農場を作る際に
農作業をしてくれる村人さんですね

農民さんの他に
羊飼い、釣り人、矢師の
茶色のローブを着た村人さんならOKです

 

f:id:orooroKT:20170330001027j:plain

前に茶色のローブを着ていても
エプロンを書けている村人さんは
農作業できませんので注意!

茶色のローブを着ていても
農作業できない村人さんは・・・

  • 黒のエプロン 鍛冶屋
  • 白のエプロン 肉屋

 

牧師

f:id:orooroKT:20170330001040j:plain

牧師さんは取引するにあたって
案外重要な村人さんです

採掘に行かなくても

  • レッドストーン 取引最大個数4個
  • ラピスラズリ  取引最大個数2個
  • グロウストーン 取引最大個数7個
  • エンダーパール エメラルド最小個数4個

この4種が取引可能となっています

どれもマイクラ攻略、村発展に
必要な資源になってきますので、

優秀な牧師さんも
村人無限増殖時には是非!

 

何もアイテムを
持っていない村人

blog.minecraft-oroorokt.com

意外と重要になってくるのが、
『何もアイテムをもっていない村人さん』

これは全自動農場を
収穫物投げさせる方式で作った場合、

受取側の村人さんが
何かアイテムを持っていると
収獲する村人さんが投げてくれないため

 

後に全自動農場を作る場合
受け取り側として必ず使います!

生まれたらすぐに
他の村人さんと隔離しておきましょう

※他の村人さんと隔離しないと
アイテムを投げてしまい、
アイテムを持ってしまう可能性があります

 

優秀な取引内容を持った
村人さん まとめ

blog.minecraft-oroorokt.com

  • 欲しいエンチャントでも
    エメラルド消費量など
    コスパも考えよう!
  • 同時に欲しいものが2つ以上ある
    村人さんは重宝する!
  • 不慮の事故を想定して、
    重要なエンチャントなどは
    予備の村人さんもある程度確保!

はい!ということで今回は
村人無限増殖の際に欲しい
取引内容と村人さんをまとめました

村人無限増殖は
マイクラ攻略、村発展に
欠かせない要素の1つなので、

しっかりやっていきましょう!

以上、

村人無限増殖時に欲しい取引内容 まとめ

で、ございました(*⌒▽⌒*)