オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

初心者もできる!スライムトラップの作り方 湧き層編 #435

f:id:orooroKT:20180507052034j:plain

湧き層をカボチャに!
湧き層の作り方編

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回は前回に引き続き、
スライムトラップの湧き層を
作ってきました(`・ω・´)ゞ


前回はハーフブロックで10層
湧き層があったのですが、
今回はカボチャで作って7層です

これがどう影響してくるのか?
今後が楽しみです(*⌒▽⌒*)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

準備するもの

f:id:orooroKT:20180507052046j:plain

最初に湧き層に使うブロックを用意します

湧き層は16マス×16マスなので、
1層で256個ブロックが必要になります

今回は7層湧き層を作るので、
256×7=1792個
ジャック・オ・ランタンを用意しました!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ハロウィンニヤレヨー

10月まで引っ張る?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ


ハーフブロックで湧き層を作る場合は
間の高さが2.5マスでも良いので、
湧き層をたくさん作ることができます

その場合は湧き層に
たいまつを置くことになります

しかし、あまりたいまつを置きすぎると
湧き効率が悪くなってしまうようです
>>スライムトラップの湧き潰しで効率アップしよう!

PEだと湧かなくなるとも聞いたので、
たいまつは最小で行きましょう!

 

 

スライムトラップの作り方 湧き層の手順

湧き層の作り方①:土台作り

f:id:orooroKT:20180507052058j:plain

まず湧き層を作るための土台を作ります

前回水を張った場所から
縦と横3マス空けたところに
ブロックをおきます

このとき使うブロックは
仮に置くブロックなので、
壊しやすいブロックがいいですね

最も入手しやすいブロックでは
『土ブロック』がいいでしょう

スライムトラップを作るということは
まだスライムブロックは
持っていないでしょうし、

スライムブロックの上は
移動速度が遅くなるので、
使わない方がいいでしょう

 

f:id:orooroKT:20180507052113j:plain

高さは3マス

※湧き層をハーフブロックで作る場合は
高さ2.5マスでOK

 

f:id:orooroKT:20180507052137j:plain

この土ブロックを基準として
16×16マスの枠を作ります

 

f:id:orooroKT:20180507052155j:plain

次に16×16マスの中を埋めていきます

埋める際は上からブロックを置くより、
下からブロックを置くと効率的ですね

スライムトラップの作り方
処理層編でも書いていますが、

『水中歩行Ⅲ』のエンチャントがあると
いいです!( ^ω^)b

 

湧き層の作り方②:湧き層を作る

f:id:orooroKT:20180507052223j:plain

いよいよ湧き層を作っていきますが、
これは非常に簡単です

さっき作った文字通り土台に
ジャック・オ・ランタンを置くだけ!

※ハーフブロックで作る場合
土台は必要ありません

 

先程も言いましたが、
たいまつをおくとスライムが湧く効率が
下がります

ジャック・オ・ランタンなら
そのジャマはしないことでしょう

多分・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ツケタスナ!

スポンサーリンク

 

湧き層の作り方③:土台撤去

f:id:orooroKT:20180507052541j:plain

ジャック・オ・ランタンを置いたら、
土台を全て片付けます(`・ω・´)ゞ

ダイヤのシャベルで効率強化Ⅴがあれば
あっという間ですね!

チャチャっと片付けて次の工程へ!

 

湧き層の作り方④:高さ39まで

f:id:orooroKT:20180507052600j:plain

ここからは湧き層の作り方①~③までを
高さ39まで湧き層を作っていきます

スライムが湧く高さが39以下なので、
湧き層の1番上はY=39以下にします

※Y=40までという意見もありましたが、
確認が取れなかったのでY=39としました

 

f:id:orooroKT:20180507052612j:plain

1回タイムアタックで
湧き層を1つ作る時間を
計ってみました

僕は最速で5分強くらいでできましたね

湧き層を10層作っても
1時間くらいでできるんじゃないかな?

ここは個人差がありますので、
初心者さんは無理なくゆっくりと
作って下さいね(*⌒▽⌒*)

 

f:id:orooroKT:20180507052627j:plain

はい!ということで今回は
スライムトラップの作り方の
湧き層編でした

次回はこのスライムトラップで
効率検証を行っていきます
カボチャ式スライムトラップ効率検証で意外な結果が!?

果たして前のスライムトラップの効率を
超えることができるのか?

乞うご期待!

以上、初心者もできる!
スライムトラップの作り方 湧き層編
で、ございました(*⌒▽⌒*)