オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

初心者もできる!スライムトラップの作り方 処理層編 #434

f:id:orooroKT:20180505201414j:plain

スライムトラップ処理層
作り方は水流で簡単に!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回は前回に引き続き、
スライムトラップの作り方 処理層編を
やっていきます(`・ω・´)ゞ


と、言っても水流を作って、
スライムを処理する場所まで流すだけの
簡単なお仕事です

肩のチカラを抜いて、
処理層を作ってみて下さいね♪

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

スライムトラップの作り方 処理層の手順

処理層の作り方①:回収場所を決める!

f:id:orooroKT:20180505201424j:plain

まずスライムボールを回収する場所
スライムを処理する場所を決めます

場所は自分が1番入ってきやすい場所
もしくは近い場所に作るといいですね!
( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20180505201435j:plain

ここに目印として
マグマブロックを先に置きます

何事もゴールから逆算して作った方が
効率がいいですからね!

このマグマブロックの場所は
後からでも動かせるので、
このときは大体でOKです(*⌒▽⌒*)

マグマブロックの下には
ホッパーを回収するチェストに向けて
設置しましょう

 

処理層の作り方②:マグマブロックまで流す通路作り

f:id:orooroKT:20180505201611j:plain

先程マグマブロックを置いた場所から
幅3マスの通路を作っていきます

画像で言うと石のハーフブロックが
その通路になります

このハーフブロックの部分は
石ブロックとかでもOKです( ^ω^)b

この通路をず~っと
右側に伸ばしていきましょう!

 

f:id:orooroKT:20180505201620j:plain

右側の端まで22マス伸ばします

3マス×22マスブロックを張ったら
処理層の作り方③へ参ります♪

 

処理層の作り方③:スライム運搬通路を作る

f:id:orooroKT:20180505201648j:plain

さっき3マス×22マスの
通路を作りましたが、その通路よりも
1マス上げてまた層を作ります

 

f:id:orooroKT:20180505201702j:plain

この高さであとに全面に
ブロックを張っていきます

もちろん3マス×22マスの通路までは
張らないで下さいね♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)アタリマエダ!

全てブロックを張り終わったら
処理層の作り方④へ行きましょう

スポンサーリンク

 

処理層の作り方④:水流を作る

水流を作る前にご注意!

ブーツのエンチャントは
『水中歩行Ⅲ』がほぼ必須クラスです

水中歩行Ⅲがないと
作業効率が落ちますので、
ブーツに水中歩行Ⅲは付けましょうね
( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20180505201735j:plain

それでは処理層の作り方に戻ります♪

処理層の作り方③で張ったブロックの床に
水流を作っていきます

水流の方向は処理層の作り方②で作った
マグマブロックまで流す通路の方向

これを看板を仕掛けながら
水流を流していきます

看板を仕掛けた場所から水流を繋いで、
最後まで作っていくという感じですね

 

f:id:orooroKT:20180505201750j:plain

水流は8マスまで伸びるのですが、
3×22マスの通路のところでは
ピタっと止めるように8マスで調整!

ピタっと止めないと
スライムが詰まる恐れがあります
((( ;゚Д゚)))ヾ(・∀・;)ヤッタンデスネ?

 

f:id:orooroKT:20180505201802j:plain

全体図はこんな感じ

1段下がった通路までの水流と
マグマブロックまでの水流を作ります

マグマブロックまでの水流も
ピタっと8マスで止めて下さい


よく『ロの字型』っていうのかな?
そういう水流を作る人も
いらっしゃるのですが

処理する場所まで着くのに
時間がかかるんじゃないか?
と、個人的には思っています

『スライムトラップでは
湧き層はそんなにいらない』

こう有名マイクラ実況者さんの
カズさんもおっしゃっています

なら1番下の湧き層を潰して、
回収速度を上げた方が効率的では?
と、いうことでこの形にしています

水流ができたら処理層の作り方⑤へ!

 

処理層の作り方⑤:回収部分を作る!

f:id:orooroKT:20180505201911j:plain

処理層の作り方①:回収場所を決める!で
置いたマグマブロックを1度撤去!

そのパワードレールの上に
ホッパー付きトロッコを9マス

マグマブロックの下に配置する
・・・のですが!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビク!

 

f:id:orooroKT:20180505201930j:plain

先に脱線防止のため
レールの方向にブロックをおいて
対処しましょう♪

パワードレールに動力が入らない状態だと
ブレーキの役割を果たしますので、
トロッコはほぼ動きません

ホッパー付きトロッコは1マス上の
アイテムも回収できます

なので、マグマブロックの下に置いても
アイテムを回収できるわけですね♪

それではラストの処理層の作り方⑥
行ってみましょう!
(´∀`*)ノヾ(・∀・;)ハヨイケ!

 

処理層の作り方⑥:マグマ設置

f:id:orooroKT:20180505201950j:plain

マグマブロックの上に
画像のように看板を仕掛けます

下の2重看板のところは
最初に置いた看板に
設置することができます( ^ω^)b

その手前の看板に注目!

 

f:id:orooroKT:20180505202045j:plain

看板の上に看板を置くという荒業で
今回のオロクラをお送りしております
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

この看板がおけたら画像の赤丸部分に
溶岩バケツを使うと・・・

 

f:id:orooroKT:20180505202104j:plain

このようにマグマが浮きます!

このマグマのダメージによって
スライムの処理が早くなる!・・・と

読者さんに教えていただきました
(;・ω・)ヾ(・∀・;)デスヨネー


これは大きいスライムが通ったときに
マグマのダメージも入るので、
処理が早くなるらしいです

小さいスライムには届きませんが、
体力があるのは大スライムですからね

これでさらに!
処理が早くなることでしょう


これでスライムトラップ
処理層の完成です♪

ここまで処理層の作り方を
見てくれた方々はお疲れ様でした!
(*⌒▽⌒*)

 

スライムトラップの作り方 処理層編まとめ

f:id:orooroKT:20180505202126j:plain

  • 回収場所は先に決めて作りやすく
  • 水上での作業は『水中歩行Ⅲのエンチャントを付けてやろう!
  • 水流の最後はピタっと止める
  • ホッパー付きトロッコで、マグマブロックの上のアイテムも回収できる
  • 処理する場所にマグマを置くことで、大スライムの処理が早くなる

はい!ということで今回は
スライムトラップの作り方
処理層編をやってみました!

水流を処理する場所まで流して、
回収場所を作るだけなので、
結構簡単だと思います

次回はスライムトラップの
湧き層の作り方をやっていきます!
初心者もできる!スライムトラップの作り方 湧き層編

以上、初心者もできる!
スライムトラップの作り方 処理層編
で、ございました(*⌒▽⌒*)