オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

カボチャ式スライムトラップ効率検証で意外な結果が!? #436

f:id:orooroKT:20180507100819j:plain

新スライムトラップ
意外な効率結果が!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回は前回までで作った
カボチャ式スライムトラップの
効率検証でございます(`・ω・´)ゞ
初心者もできる!スライムトラップの作り方 湧き層編


結構簡単に作れたので、
これで効率が上がればいいのですが・・・

まさかの展開に!
Σ(; ゚Д゚)ヾ(・∀・;)ザワザワ・・・

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!
(´∀`*)ノヾ(・∀・;)イイナサイヨ!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

カボチャ式スライムトラップ効率検証

まずはカボチャ式スライムトラップの
効率検証結果からご覧ください!

 

f:id:orooroKT:20180507100833j:plain

10分後
41個
20分後
63個
30分後
88個
40分後
143個
50分後
152個
60分後
173個

 

通常のスライムトラップと効率比較

以前、ハーフブロックの湧き層で
たいまつを最小にしたときの
効率検証をしましたよね?
>>スライムトラップの湧き潰しで効率アップしよう

このスライムトラップの
効率結果と比較してみると・・・

効率悪くなってね?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)エー

 

f:id:orooroKT:20180507100850j:plain

なんだったら全面たいまつより
効率が悪くなっておりますw

何がいけなかったのかな?

ちょっと仮説を立ててみます!

 

スライム湧き効率 仮説

個人的な仮説として
『明るすぎるとスライムは
湧きにくくなるんじゃないか?』

こう考えております

 

周辺の湧き潰しが甘かったとしても
同条件で検証した
効率に差が出てますからね

さらに今回のスライムトラップは
湧き層を10⇒7層に減らしたので、
カボチャ式は効率が悪かったのかと

こういうことであれば
全面たいまつの方が効率が良かった
これも納得できますね( ^ω^)b

難易度:ハードにすると
より湧きやすくなるみたいだし、
ノーマル固定なので、これは仕方ないか


あとネザーでもガストやブレイズなど
炎で明るくなった部分は
mobが湧きにくくなるようです

この原理が同じなのであれば
スライムも同様、湧くけどある程度の
暗さは必要なんじゃないかな?

もちろんデバイスやバージョンの
違いのよっても変わってくるので、

バニラのPC版の検証結果ということで

 

スライムトラップ効率検証 まとめ

f:id:orooroKT:20180507100902j:plain

  • スライムある程度暗さが必要浮上w
  • ハーフブロックで層を作った方が効率は良い(PC版の場合)
  • 検証はバニラ、ノーマル、PC版

はい!ということで今回は
カボチャ式スライムトラップの
効率検証をやってみました!

PC版マイクラの人は
ハーフブロックたいまつ最小で
作った方が良さそうですね(苦笑)

これを悪い見本として、
みなさんは良いスライムトラップを
作ってみてください!

以上、カボチャ式スライムトラップ
効率検証で意外な結果が!?
で、ございました(*⌒▽⌒*)