オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】超簡単!オブザーバー式サトウキビ自動収穫機 (試作版)#298

f:id:orooroKT:20170806050340j:plain

超簡単なオブザーバー式
全自動サトウキビ収穫!

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ~♪

オブザーバーはほぼ初めて扱う
管理人のオロオロKTでございます
((((((((8-(ノ ・ω・)ノオブザーバー♪

今回はオブザーバー式の
サトウキビの自動収穫機を
試しに作ってみました
(*⌒▽⌒*)


試しにということで、
まだサトウキビ自動収穫機は
完成していないのですが、

収穫効率を検証してから
しっかりしたものを作りたい!
と思っているので、

仮で収穫の検証をできるレベルで
作っておきました(`・ω・´)ゞ

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

収穫部分

f:id:orooroKT:20170806050350j:plain

収穫部分はタイトルにもあるとおり
オブザーバーを採用している
サトウキビ自動収穫機です

この4箇所のどこかのオブザーバーまで
サトウキビが成長したときに、

全てのピストンが動いて、
サトウキビを全自動で収穫してくれます
( ^ω^)b


全てのサトウキビのところに
オブザーバーを付けると

それぞれの場所で育った瞬間
ピストンが作動するので、
コチラの方が効率は良さそうです

駄菓子菓子!

このオブザーバーは
ネザー水晶という
高コストな材料が必要でな・・・
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)トッテコイ!

 

回路部分

f:id:orooroKT:20170806050404j:plain

回路部分はこんな感じですね

1番簡単なオブザーバーを動かす
回路のようですね
( ・ω・)オー

回路に関しては
コチラの動画を参考にしました!

 

  • 【カズクラ】オブザーバー使った新型サトウキビ収穫機!マイクラ実況 PART765

 

blog.minecraft-oroorokt.com

以前、BUD回路で
サトウキビ自動収穫機を作りましたが、

オブザーバーを使った方が
全然楽に作れますね♪

サトウキビが成長する部分に
オブザーバーを置いて、
ピストンに繋げるだけですから
( ^ω^)b

スポンサーリンク

 

回収部分

f:id:orooroKT:20170806050431j:plain

回収部分は
サトウキビがある土ブロックの下に
ホッパー付きトロッコを置いています

走らせているのではなく、
『置いている』だけですね

トロッコを走らせると、
マイクラが重くなったり
するらしいので、

僕はあまり好きではないんですよ
(;´∀`)

 

f:id:orooroKT:20170806050443j:plain

どうせ土ブロックの上に
サトウキビを落とすならと

省スペースで2列
サトウキビを植えるところ
作ってみました!

単純に考えて、以前の
サトウキビ自動収穫機に比べて
効率の2倍は出ますね
( ^ω^)b

 

課題と欠陥部分

課題

f:id:orooroKT:20170806050532j:plain

このサトウキビ自動収穫機の課題は
ここからどうやって
タワー式にしていこうか?ということ

ホッパーとチェストを繋いで、
下に送るシステムというのは
決定していますが・・・

どこに輸送用のホッパーを
付けようか?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)カンガエテツクレ!


一応ホッパーの上にも
レッドストーンがおけるなら

端のブロックを削って
できそうではありますが・・・

スッゲーゴツくなりそうです
(;`・ω・)ヾ(・∀・;)デスヨネー

 

欠陥部分

f:id:orooroKT:20170806050543j:plain

欠陥部分はチェストの下から
サトウキビを入れたいのに、
チェストに直接繋いでしまってますね
(;´∀`)ヤッチャッタ

このままでは
この部分で回収されたサトウキビは
1番上のチェストにしか入りません


本来は、
後ろに繋いだホッパーに入るように

このホッパーを繋げないと
いけないのですが・・・

急いで作ってしまうと
ろくなことがありませんね
(`;ω;´)アアー!

いずれにしろ作り直すので
いいんですけどね(苦笑)

 

f:id:orooroKT:20170806050611j:plain

はい!ということで今回は

オブザーバー式の
サトウキビ自動収穫機の
試作版を作ってみました!

これで効率の測定をして、
どの形が良いか検証してから

本番のサトウキビ自動収穫機を
作りたいですね!(`・ω・´)


思ってたよりスゴく簡単だったので、
これからサトウキビ自動収穫機を
作ろう!と思っている方には

オブザーバー式は超おすすめです!

サトウキビ自動収穫機が完成したら
作り方の記事も書きますが、

是非、サトウキビ自動収穫機
作ってみて下さいね(*⌒▽⌒*)

以上、

超簡単!オブザーバー式
サトウキビ自動収穫機 (試作版)

で、ございました(*⌒▽⌒*)