オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】全自動農場の回収部分をより詳しく!#252

f:id:orooroKT:20170610003639j:plain

全自動農場の
回収部分の作り方!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノカイセツシマース

読者さんより
『同じように作っても、上手くいかない』
というコメントをいただいたので、

これはいかん!ということで今回は
全自動農場の回収部分のギミックを
詳しく書いてみようかと思います!
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

blog.minecraft-oroorokt.com

上記の記事は以前書いた
全自動農場の回収部分の作り方の
記事ですね

前回の記事は
画像が足りないかも・・・
と反省いたしまして、

もうちょっと画像を増やして、
わかりやすい感じにしてみました!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

回収部分 解説の前に

f:id:orooroKT:20170609233849j:plain

今回はお外で
仮に全自動農場の回収部分の
ギミックを作っていくわけですが、

わかりやすいように
ブロックごとに分けてみました♪

  • スライムブロックの部分
    ⇒農民を立たせる位置
  • 土ブロック
    ⇒水源を流す位置
  • シラカバの木材
    ⇒農場部分

実際回収部分を作る場合は
シラカバの木材⇒土ブロック
で作って下さいね
( ^ω^)b

 

全自動農場 回収部分の作り方

①水源を流す場所の左右にブロック

f:id:orooroKT:20170609234031j:plain

この画像でいうと花崗岩ですが、

ブロックなら何でもOK


②画像の位置にブロック

f:id:orooroKT:20170609234201j:plain

この画像でいうと閃緑岩

※ガラスは必須です

 

③左側の閃緑岩の右隣のマスを掘る

f:id:orooroKT:20170609234540j:plain

 

④掘った穴から落ちて、上を見る

f:id:orooroKT:20170609234637j:plain

 

⑤下の閃緑岩に向かって、粘着ピストン

f:id:orooroKT:20170609234927j:plain

f:id:orooroKT:20170609235027j:plain

 

⑥粘着ピストンに向かって
レッドストーンブロック

f:id:orooroKT:20170609235231j:plain

 

⑦レッドストーンブロックから
2マス下げて、その左のマスにブロック

f:id:orooroKT:20170609235703j:plain

この画像で言うと石レンガブロック

 

⑧石レンガの右にトーチ
上部分にレッドストーンを置く

f:id:orooroKT:20170609235729j:plain

ここまでで上から見ると
こんな感じになります

 

f:id:orooroKT:20170609235933j:plain

 

⑨ ①で置いた花崗岩を
画像のように置く

f:id:orooroKT:20170610000104j:plain

 

⑩画像の部分の花崗岩
1マス下のブロックに看板を設置

f:id:orooroKT:20170610000248j:plain

ジャマなシラカバの木材部分は
壊して看板を置いて下さい

 

⑪回収部分 解説の前で置いた
土ブロックを壊し
その1マス下に光源ブロックを置く

f:id:orooroKT:20170610000628j:plain

画像でいうとグロウストーン

 

⑫粘着ピストンの右のマスを掘り、
その穴から落ちる

f:id:orooroKT:20170610000911j:plain

 

⑬落ちた地点からジャンプしながら
ブロックを2つ置いて、
3つ目に粘着ピストンを置く

f:id:orooroKT:20170610001041j:plain

画像はジャンプしながら
スライムブロックを2つ置き、

そのスライムブロックの上に
ジャンプしながら
粘着ピストンを置きます

 

⑭⑬で設置した粘着ピストンの上に、
土ブロックを置く

f:id:orooroKT:20170610001424j:plain

 

⑮ ⑪で置いたグロウストーンの部分に
水を流す

f:id:orooroKT:20170610001637j:plain

看板で水が下に落ちないように
せき止めてくれます♪

 

⑯画像の花崗岩の部分に向かって
ハーフブロックを置きます

f:id:orooroKT:20170610001948j:plain

 

⑰⑯で置いたハーフブロックの上に
クモの糸を設置

f:id:orooroKT:20170610002440j:plain

 

blog.minecraft-oroorokt.com

クモの糸は見にくいので、
『えびちりさん作のリソースパック』で
クモの糸を見やすくしました♪

『えびちりさんのリソースパック』が
気になる方は、上の記事の参考動画より
ダンロードページがあります

 

⑱ ⑰で置いたクモの糸の上に
羊毛のカーペットを設置

f:id:orooroKT:20170610002523j:plain

ここが村人さんを立たせるところです

 

⑲左右の閃緑岩の位置に
トリップワイヤーフック+糸を設置

f:id:orooroKT:20170610002633j:plain

『カチっ!』と音が鳴り、

フック部分が下がればOK

 

⑳受取役の村人さんが落ちないように
囲って出来上がり♪

f:id:orooroKT:20170610002655j:plain

スポンサーリンク

 

回収部分の説明

f:id:orooroKT:20170610003050j:plain

この装置は農民さんが植えた作物を
引っこ抜くために作ります

なんでせっかく植えた作物を
引っこ抜くのか?というと

農民さんがこの回収部分に
着やすいようにするためです

 

f:id:orooroKT:20170610003058j:plain

農民さんは耕した部分に
作物を植えようと探し回ります

この回収部分以外の農場は
作物を植えている状態なので、

作物を植えていない部分があると
その部分に作物を植えようと
頻繁に回収部分に来ます

その時に受取役の村人さんを見つけ、
作物を投げる確率を上げてやろう!
という装置なんです


ちょっと難しいかな?

わからない場合は
農場に作物を植える村人さんと

受取役(アイテムを持っていない)
村人さんをぶち込んで、

この装置を作れば良い!
と、思ってもらえればいいです
( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170610003312j:plain

はい!こんな感じで今回は
全自動農場を回収部分を
手順を踏んで解説してみました♪

 

blog.minecraft-oroorokt.com

本来は上記の記事のような
大掛かりな村人さんを入れる
施設を作ってから、

この回収装置を作ることになるので、
時間は相当かかります
(;´∀`)

でもこの全自動農場ができれば
作物は放置するだけで取り放題なので、

是非全自動農場作りに
チャレンジして見て下さいね!
( ^ω^)b

以上、

全自動農場の回収部分をより詳しく!

で、ございました(*⌒▽⌒*)