オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

建築勢注目!コンクリートとコンクリートパウダーの作り方

コンクリート

コンクリートを
自動で作る装置もある!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はコンクリートとコンクリートパウダーの作り方について解説していきます。


コンクリートって建築で使う時って、かなり使うんですよね~
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

コンクリートを手動で作っていると非常に大変なので、自動で作る装置もご紹介いたします♪

是非参考にして、コンクリート製造機も作ってみてくださいね♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

コンクリートパウダーの作り方

コンクリートパウダーの作り方はコチラ!

コンクリートパウダーの作り方

  • 好きな色の染料:1個
  • 砂:4個
  • 砂利:4個

以上の材料でコンクリートパウダーを8個作ることができます♪

ここで問題となるのが『砂と砂利をどう集めるか?』

これも次で解説していきますね!

材料の入手方法

コンクリートは建築などに使う場合は、大量に使うことになると思います。

しかしコンクリートを作るためには、以下の材料が大量に必要になります。

  • 砂利
  • 染料

ここではこの材料たちをどうやって効率的に入手していくのか?解説していきたいと思います!

砂の集め方

砂を効率良く入手、回収しよう!

砂を効率的に入手する方法を書いた記事になります。

バグ技など使わない限りは、素直に『砂漠』に行って、砂をコツコツ集めるしかないですね(苦笑)

コンクリートはもちろん、ガラスなど作る場合も必要となります。

どちらも大量に砂が大量に必要となりますので、砂漠に行く際は持てるだけ拠点に持って帰りましょうね!

砂利

砂利の集め方

砂利の集め方と使い道を考案!

砂利を効率よく集めるように解説した記事になります。

砂利を集める場所は『海の底』がおすすめ!

暗視と水中呼吸のポーションをお忘れなく♪

あとシャベルのエンチャントをシルクタッチ(技能)にすると、確実にに砂利で回収できるので、シャベルのエンチャントもしっかりと付けていきましょう♪

シルクタッチ(技能)の効果、入手方法など解説はコチラ!

染料

染料

必見!染料の作り方と入手施設一覧はコチラ!

染料の入手方法を一覧にまとめた記事になります。

コンクリートで1番人気があるのはやっぱ白かな?

白の染料は骨粉になるので、水流式の天空トラップタワーがあれば大量に作れますね♪

水流式天空トラップタワーの簡単な作り方はコチラ!

スポンサーリンク

 

コンクリートの作り方

コンクリートパウダー

コンクリートパウダーのままでは表面がザラザラしていて、キレイなブロックとは言い難いですよね?

これをツルツルの表面にするには、コンクリートにする必要があります。

このコンクリートの作り方とは・・・

コンクリートの作り方

コンクリートパウダーに、水をかけるだけです!
(*⌒▽⌒*)∑(゜∀゜;)ナ、ナンダッテー!?

いいリアクションだな!
(`・ω・´)bヾ(・∀・;)ヤラスナ!

水をかけることでザラザラのコンクリートパウダーが、ツルツルのコンクリートとなるわけですね♪

ただこれを手動でやるってなると、相当大変な作業になってしまうので、自動でコンクリートを作りたい人は、『自動!コンクリート製造機の作り方』を参考にしてみてください。

雨でもコンクリートになる?

雨ではコンクリートにならない

『水でコンクリートが作れるなら、雨でも作れるんじゃね?』

こう思ったそこのアナタ!
(`・ω・´)(ヾノ・∀・`)オモッテナイ♪

コンクリートパウダーは、雨ではコンクリートにできません。

手動で水をかけるのがめんどうなので、ワンチャンあるかな~?と検証しましたが・・・ダメでした(苦笑)

コンクリートの回収方法

コンクリートの回収方法

コンクリートパウダーのときは素手で回収できていましたが、コンクリートに固まるとツルハシでの回収になります。

コンクリートを素手で回収しようとすると、アイテムせずに消滅してしまうので注意!

コンクリートパウダーを水でコンクリートに硬めつつ、自動でツルハシで回収する方法なんか・・・

あるんだよな~コレが!
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ハヨイエヤ!

自動!コンクリート製造機の作り方

コンクリート製造機

放置可能!コンクリート自動製造機の作り方!

自動でコンクリートにして回収してくれるという、コンクリート製造機になります♪

左右のマウスを固定する必要がありますが、キー設定など変えるとやりやすくなるかな?と。

コンクリート製造機自体の作り方も非常に簡単なので、コンクリートが大量に必要に人は是非作ってみてください♪

僕は建築をあまりしないので、全く使ってないですが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ツクッタイミ!

コンクリートの作り方などまとめ

コンクリート全種類

  • コンクリートパウダーは砂、砂利、染料をクラフトしてできる。
  • コンクリートはコンクリートパウダーに水をかけるとできる。
  • 雨ではコンクリートは作れない。
  • 自動でコンクリートが作れる、コンクリート製造機がある。
  • コンクリートの回収方法はツルハシ!

はい!ということで今回は、コンクリートとコンクリートパウダーの作り方、自動で回収できるコンクリート製造機の作り方を解説してみました。

建築などでコンクリートをよく使う人は是非参考にしてみてください。

その他マイクラでの便利アイテムを紹介している記事一覧もありますので、よろしければコチラも見てみてくださいね♪

以上、『建築勢注目!コンクリートとコンクリートパウダーの作り方』でした。