オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【初心者用】パンの作り方と使い道って何があるの?

パン
序盤の食料
パンの作り方解説!

オロこんばんちわ~管理人のオロオロKTでございます。

パンは序盤だとめっちゃ重要な食料ですよね?

そこで本記事では、初心者さんでもわかるパンの作り方と使い道について解説していきます。

小麦を効率良く集めたいそこのアナタも必見です!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

パンの作り方を徹底解説!

パンの作り方

  • 作業台:1個
  • 小麦:3個

用意するものは作業台1個と小麦3個。

作業台の横1列に小麦を3個並べてクラフトすることで、パンを1個作ることができます。

左のレシピ本に書いてあれば、パンを選択することで自動的に作業台に小麦を並べることができます。

縦に並べても出来ない

パンは作業台の縦に並べても出来ない点には注意。

パンに限らずクラフトすつ場合は、縦・横・斜めなどありますので、レシピ本で確認しておくといいでしょう。

材料を揃えたら、左側のレシピ本を活用するのも手ですね!

レシピ本の使い方についてはコチラ!

かまどは使わない

パンはかまどで焼くイメージですが・・・

マイクラでパンを作るときは、かまどは使わないんですよね。

ア○パ○マ○を真っ向から否定していくスタイルのマイクラさん・・・パネェっす!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)マルットオミトオシダ!

小麦の効率の良い作り方

しかし、小麦を3個も使ってパン1個を作るのは、効率が悪いですよね?

ということで、

次で小麦を効率良く作る方法を解説します。

マイクラをスタートして序盤でも出来る方法ですので、少しでも食料問題の解決になれば幸いです。

小麦の効率の良い作り方

【初心者用】小麦の作り方をイチから10まで徹底解説!

効率の良い小麦の作り方を書いた記事をリンクしておきましたので、よろしければ参考にしてもらえたら幸いです。

小麦の種はもちろん必要ですが、水・石のクワ・松明(たいまつ)・ブロックでできる方法です。

この小麦畑を1個作れば、小麦の種を80個も植えられるので、序盤では非常に重要!

これさえやっておけば、しばらくは食料には困らないでしょう。

パンの使い道

満腹度を2.5個回復!

満腹度を2.5個回復!

画像の赤で囲った場所にお肉のアイコンがありますよね?

このお肉で表示されたゲージを『満腹度』と言い、プレイヤーのお腹のすき具合を表示しています。

パンはこの満腹度を2.5個回復させることができるんですよ。

満腹度が減りすぎると、ダッシュできなくなったりするので、食料は非常に大切になりますね。

パンの食べ方

パンの食べ方は、アイテムを選択して右クリック(アイテム使用)を長押しで食べることができます。

しかし、

注意点としては『ガシガシ・・・』を言う音がしていて、パンが中央にある間はずっと長押しが必要です。

パンを食べ終わったアクション

パンが中央から右(オフハンドの場合は左)に移動したら、ようやく食べたことになります。

満腹度もしっかり回復していますね♪

最後まで右クリックを長押ししていないと、食べた判定にならないので注意しましょう。

村人にあげる

パンは村人にあげることができます。

村人にあげるメリットとしては、『積極度』という目には見えない数値を上げ、繁殖をする可能性を上げることができるんですね。

村人繁殖については後で詳しく解説しますので、記事を書いたらココにもリンクしておきますね!

村人にパンをあげ方1

パンを村人にあげる場合は『投げる』と良いのですが、2種類の投げ方があります。

1つはアイテムを選択して『Qキー』を押すと、そのアイテムを1個投げることができます。

バランス良く村人にパンをあげたい時はこの方法がオススメです。

パンのあげ方2

一気にパンを上げたい場合はイベントリの画面からアイテムをクリック。

アイテムの画面外に移動してクリックすると、スタックごとにアイテムを投げることができます。

手持ちのパンがたくさんあって、一気に渡したい時はコチラがオススメです。

村人が受け取らない場合

もし村人が受け取らない場合は、『村人のインベントリがもういっぱい』ということなので、これ以上パンをあげる必要はなくなります。

しかし、

繁殖をすると食料が消費されるようですね。

なので繁殖後に定期的にパンなどの食料を村人にあげることで、繁殖をする可能性をさらに上げることができますよ。

スポンサーリンク

 

超簡単!小麦自動収穫機の作り方

超簡単!小麦自動収穫機の作り方

復活!小麦自動収穫機の簡単な作り方 骨粉でより高速に!

パンには小麦を使うことがわかったけど、もっと効率良く小麦が欲しい!

こんな読者さんにお応えして、作るのも超簡単!で超高速の小麦自動収穫機があるんですよね~♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)TVショッピングカ!

はい。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)イイキッター!?

この装置は非常に効率良く小麦を作ることができるんですよ!

小麦自動収穫機の使い方

1つ欠点をあげるなら、骨粉を非常に消費すること。

しかし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

天空トラップタワーやスケルトントラップがあれば、全く問題ないですよね♪

欠点をカバーできる方は、是非作ってみてください。

パン工場っている?

パン工場っている? 使い道や各食料と比べてみた!

最後にとんでもない話題を持ってきましたが・・・パン工場(パン作りを自動化できる施設)っている?というテーマで自分なりの考えを書いた記事になります。

結論から言うと効率の面では『いらない』んですよね。

理由は他の食料の方が圧倒的に効率が良いので、効率面考えると、わざわざ作る必要はないと僕は考えています。

食料をパンから肉や魚系などに乗り換えればいい話ですからね。

参考動画はコチラ!

【マインクラフト】パン屋さんの簡単な作り方 (マイクラ建築)

しかし、

建築が目的で村の景観を作る一環であれば、作っても良いと思います。

参考動画では、マイクラで作っとは思えないクオリティでパン屋さんを作っていらっしゃいます。

見た目重視で村にパン屋さんを作りたい方は必見の動画ですね!

パンについてまとめ

  • パンは作業台に小麦3個を横に並べて作る
  • 縦・斜めでは作れないので注意!
  • レシピ本活用で間違えを少なく
  • 効率が良い小麦畑を作り、パンを安定して作れるようにしよう
  • 小麦自動収穫機で高速で小麦を作るのもアリ
  • 序盤以外食料は肉系がおすすめ
  • 建築目的であればパン屋さんはアリ!

はい!ということで今回は、パンの作り方と使い道について解説してみました。

小麦をどうやって安定して作るか?これがパンの作り方で重要なんですね!

食料が安定してきたら、パン以外の食料確保も考えてみましょうね♪

便利アイテムの一覧はコチラから!

以上、『【初心者用】パンの作り方と使い道って何があるの?』でした。