オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】1.12情報 レシピ本が便利すぎる件! #250

f:id:orooroKT:20170608093916j:plain

緑の本って
レシピ本っていうんだね

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノ1.12ktkr!

6月7日についに!

『マインクラフト1.12』
アップデートが来ましたね!

僕は午前中確認したときは
アップデートされてなかったので、
ガッカリしてお出かけしちゃって

6月8日の朝
1.12のアップデートに気づいて、
寝ぼけまなこが覚醒しました(苦笑)


今回はマインクラフト1.12情報 第1弾といたしまして・・・

『レシピ本』について書いていこうかと思います

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

レシピ本とは?

緑の本がレシピ本です

f:id:orooroKT:20170608093934j:plain

インベントリの画面を開くと、何やら緑の本が現れるようになりました

この緑の本をクリックしてみると・・・

f:id:orooroKT:20170608093951j:plain

左側に色々なアイテムが表示されました。

試しにピストンをクリックしてみましょう!

f:id:orooroKT:20170608094005j:plain

すると!ピストンのクラフトレシピが表示されます!

そんなんですよ!レシピ本とはクリックしたアイテムのレシピがすぐにわかってしまうという超便利アイテムだったんですね!

レシピ本の追加は、アイテムの入手ごとに更新されていくようですよ。

 

これヤバくないですか!?

今までクラフトレシピがわからない場合は検索でイチイチ調べていましたが、

マイクラをやりながら、アイテムのレシピがすぐわかっちゃうわけですね!

手持ちのアイテムから

f:id:orooroKT:20170608094034j:plain

左のメニューの右上にご注目!

作用台っぽいアイコンと
赤い『×』がありますよね?

ここをクリックすると・・・

f:id:orooroKT:20170608094043j:plain

f:id:orooroKT:20170608094243j:plain

手持ちのアイテムでクラフト可能なアイテムだけ表示することも可能になります!

今度からクラフトするときは、このようにクラフトすると効率が良いかもしれませんね。

  1. 全てのアイテムを表示して、アイテムのレシピを調べる
  2. 必要なアイテムを手持ちに入れる。
  3. クラフト可能なアイテムに絞って、そのアイテムをクリックしクラフト

レシピ本を使えばこの流れでレシピがわかるので、調べる必要もなくなるでしょうしね!

f:id:orooroKT:20170608094254j:plain

1番左側で種類も選べるみたいなので、イチイチ検索する手間が省けそうです

回路を作るときや、建築するとき調べるの時間がもったいなかったですが、これで時短できますね。

レシピ本 まとめ

  • マイクラをやりながらアイテムレシピがわかる超便利アイテム!
  • アイテムレシピを検索する必要がなくなるので、時間短縮になる!
  • アイテム入手ごとにレシピが更新していくみたい
  • 次に必要なアイテムがわかりやすい!

はい!こんな感じで今回は1.12の追加要素である『レシピ本』をご紹介しました!

地味かもしれませんが
レシピ本追加は助かります♪

今後レシピ本を目一杯使って、
回路作りや建築に
役立てて行きたいですね!
(`・ω・´)ヤッタルデ!

以上、『1.12情報 レシピ本が便利すぎる件!』でした。