オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

コーラスフルーツの育て方⇒まずコーラスフラワーを入手!

コーラスフルーツの育て方
まず入手すべきは
コーラスフラワー!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はコーラスフルーツの育て方や、使い道についてまとめていおきたいと思います。


動画とかで見ましたが、コーラスフルーツの育て方って結構めんどそうなんですよねw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)メンドイイウナ!

実際やってみましたが、ちょっと注意する部分はありますが、でも難しくなかったです!

コーラスフルーツの使い道もまとめておきますので、参考にしてみてください♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

まずコーラスフラワーを入手!

コーラスフラワーはエンドになる

まずコーラスフルーツを育てるためには、『コーラスフラワーを入手する』必要があります。

コーラスフラワーは、エンダードラゴンを倒したあとのエンドにあるので、取りにいきましょう!

エンドシティへの行き方の解説はコチラ!

よくコーラスフルーツとコーラスフラワーを、勘違いする人もいるのですが、コーラスフルーツとコーラスフラワーは全くの別物。

  • コーラスフルーツ⇒食べたり精錬して素材にする
  • コーラスフラワー⇒植えてコーラスフルーツを栽培する。

このような違いがあるので覚えておきましょう♪

コーラスフラワー

コーラスフラワーは中心に白い点があるヤーツです。

この部分をピンポイントで攻撃すると、コーラスフラワーを入手することができます!

高所の作業となりますので、落下ダメージには十分気をつけて収穫してくださいね?
(`・ω・´)(´∀`*)ワカッター

いいですか?絶対押さないでくださいね?絶っっっ対だからね?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ヤカマシイワ!

※当ブログでは押すなよ?絶対押すなよ?的な要素は一切ありません(笑)

収穫時はくり抜いたカボチャをかぶる

エンドにはエンダーマンが大量にいまして、目と目が合うとアウトというルールがあるので・・・
(;゚Д゚)ヾ(・∀・;)ウマクナイヨ?

くり抜いたカボチャを頭にかぶって、作業するといいでしょう♪

くり抜いたカボチャをかぶっていると、エンダーマンと目が合っても大丈夫なんですね!

F1キーを押すとカボチャの影が消え、視界がクリアになるので、それで作業するといいですね!

根本を壊すとコーラスフルーツしか取れない

注意したいことは、根本を壊して収穫する場合、取れるのは『コーラスフルーツのみ』となります。

現実世界で育てたい場合は、必ずコーラスフラワーを入手してください。

逆に育てる必要を感じない人は、必要になったらエンドに取りに来る感じでいいと思います。

見た目があまりよろしくないからねw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

エンドストーンも忘れずに!

エンドストーンも忘れずに!

無事コーラスフラワーを入手できたし、帰ろ~っと♪と思ったそこの読者さん。

ちょっと待ったー!!!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)コエー!

コーラスフラワーを植えるなら、『エンドストーンも必要』なんですよね。

コーラスフラワーを植える個数分のエンドストーンも忘れずに取っておきましょう♪

コーラスフルーツの育て方

エンドストーンを置く

それではコーラスフルーツの育て方を解説していきま~♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)チャントヤレ!

まず育てたい場所にエンドストーンを置きます。

ここにコーラスフラワーを置くのですが・・・

エンドストーンレンガでは植えられない

エンドストーンレンガには、植えることができないので注意!

しっかり確認して置くようにしましょう。

倉庫とかにしまってあると、間違えるからねw
(;´∀`)(ヾノ・∀・`)ソンナヤツイナイ

※オロオロ普通に間違ったので、注意喚起しておきました(笑)

コーラスフラワーを植える

エンドストーンの上に、エンドで入手してきたコーラスフラワーを植える。

これだけであとは勝手に育っていきます♪

次でどれくらいで成長するか?検証してみましたので、参考にしてみてください。

コーラスフラワーの成長の様子

コーラスフラワーを植えた直後

ここから植えた直後と5分後~10分後の画像をお見せいたします。

全部で9ヶ所植えた直後に撮影しましたが、もうちょっと伸びてきています!

どうやらコーラスフルーツは、成長が早いみたいですね。

コーラスフラワーを植えて5分後

※注:ゾンビが燃えてますが、気にしないでください。

約5分経ちましたが、手前の方が結構育ってきました!

1番右のように、白い部分が小さくなっている(枯れた状態?)と、これ以上成長しないってことになります。

まだまだ成長の余地があるので、もうちょっと様子を見てみましょう。

コーラスフラワーを植えて10分後

約10分で右の奥の一部を除いて、成長仕切った感じがします。

このあたりで収穫しても良さそうです♪

成長が思ったより早かったので、必要なときにコーラスフルーツを植えて、10分くらい待って収穫するようにするといいでしょう。

植えると村の景観(けいかん)がよろしくなくなるので、普段は植えなくてもいいかな?
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

スポンサーリンク

 

コーラスフルーツの収穫方法

コーラスフルーツの収穫方法

コーラスフルーツの収穫方法は、下の根本を攻撃して壊すと・・・

上まで一気に壊すことができます!

コーラスフルーツ入手!

これで一気にコーラスフルーツを収穫できるので、収穫するときは根本を壊すといいでしょう。

道具なしの素手で攻撃しても簡単に壊すことができます♪

先にコーラスフラワーを収穫する

ただし!コーラスフルーツを収穫する前に、コーラスフラワーを収穫して置かないと、次に植えるとき困りますよね。

なので先にコーラスフラワーを収穫してから、根本を壊してコーラスフルーツを収穫してください♪

またコーラスフルーツが必要になるまで、コーラスフラワーは大切にしまっておきましょう。

コーラスフルーツの使い道

コーラスフルーツは食料にできる

コーラスフルーツは食べることが可能!

食べるとエンダーマンのように、±8ブロック以内の範囲のブロックの上にテレポートができます。

しかも!水中やマグマの上にテレーポートすることはありません!

※公式サイト⇒コーラスフルーツ - Minecraft Wikiより一部を引用。

エリトラで安全に着地できる

この『ブロックの上にテレポートする』というのがミソ!

使い道はエリトラで飛行中に食べると、安定して着地ができます。

エリトラは高度が高いところから着地をミスると、落下死する可能性もあるので、非常に助かりますね!

・・・
( ・ω・)(・∀・;)?

低速落下のポーションとはなんだったのか?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

焼いたコーラスフルーツの使い道

焼いたコーラスフルーツの作り方

コーラスフルーツを焼くと『焼いたコーラスフルーツ』ができます。

この焼いたコーラスフルーツにすると、食べることができなくなるので注意!

収穫したコーラスフルーツは焼かずに保存しておき、エンドロッドかプルパーブロックが必要なときに精錬して、その都度作るといいでしょう。

大量にコーラスフルーツを作ってあるなら、焼いておいてもいいですけどね♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)アタリマエダ

プルプァブロック

プルパーブロックの作り方

この焼いたコーラスフルーツを4つクラフトすると、『プルプァブロック』を4個作ることができるんですね!

紫は主張が激しいので、使いどころは限られてくるでしょうね(苦笑)

紫のブロックが欲しい場合検討してみてください♪

エンドロッド

エンドロッドの作り方

エンドロッドの作り方と入手方法、使い道を解説

クラフトの目玉はやはりコレ!

焼いたコーラスフルーツとブレイズロッドを画像のようにクラフトすると、『エンドロッド』が4個できます。

ブレイズロッドさえ入手できれば、焼いたコーラスフルーツを作って、大量にエンドロッドを作ることができます。

コーラスフルーツのまとめ

コーラスフルーツをオロオロKT

  • コーラスフルーツとコーラスフラワーの違いを覚えよう!
  • まずエンドでコーラスフラワーを入手
  • エンドストーンの上にコーラスフラワーを植える
  • 根本を壊すとコーラスフルーツが収穫できる。
  • 根本を壊す前にコーラスフラワーを収穫しておく。
  • コーラスフルーツ使い道は食べてテレポート。
  • 焼いたコーラスフルーツの使い道はプルパーブロック&エンドロッドのクラフト

はい!ということで今回は、コーラスフルーツの育て方と使い道をまとめてみました。

個人的にはエリトラの落下事故が多いので、テレポートは使えるな!と感じました。

ぜひコーラスフルーツを育てて、テレポートやブロックを作ってみてください♪

その他マイクラの便利アイテムまとめはコチラ!

以上、『コーラスフルーツの育て方⇒まずコーラスフラワーを入手!』でした。