オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

初心者歓迎♪エンダーマントラップ超簡単な作り方

エンダーマントラップ

超簡単!初心者もできる
エンダーマントラップ

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

読者さんみなさん!大変おまたせしました!

今回は超簡単!エンダーマントラップの作り方をご紹介します。


みなさんも何か検索するときにグーグルの検索エンジンを使うと思うんだけど・・・

そのグーグルで1回『エンダーマントラップ お』って打ってみてください。

まさかの『エンダーマントラップ オロオロ』って予測変換に出るからw
(;´∀`)∑(゜∀゜;)マジカヨ!

検索しても押すなよ?絶対に押すなよ?
壁|д゚)ヾ(・∀・;)ヤカマシイ!

※2018年9月19日現在、PCで確認(笑)


なるほど!そこまで期待されていたか!
(`・ω・´)ナヌ!?(ヾノ・∀・`)ナイナイ

色々な動画を参考にさせていただきましたが、オリジナル要素を含めつつ作り方をご紹介していきますね!

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

まずは整地をしよう!

ジ・エンド

エンダーマントラップを作る前に、まず整地をしましょう♪

画像で言うと赤丸の部分にエンダーマントラップを作るので、青丸で囲った部分のエンドストーンを取って、土地を平らにしていきます、

地面を平らにしておいた方が集まりやすいハズですからね!

処理層(狩る場所)の作り方

3×3の穴を掘る

※撮影は暗視のポーション使用、画像は編集で明るくしております。

まず地面のエンドストーンを3×3マスの広さを、下に44マス掘っていきます。

処理層を拡張

44マス掘ったらその周りを1~2マス掘って広くし、移動しやすくします。

広くするときの高さは2マスにしてください。

3マス開けるとエンダーマンが処理層から抜けてきます!
((( ;゚Д゚)))(゚A゚;)ゴクリ

スライムブロックは最初掘った3×3の範囲の目印で置いています。

ホッパーの向き

1マス広くした部分にチェストを設置し、そのチェストに向けてホッパーも置きます。

回収用チェストとホッパー

次にチェストに向けて設置したホッパーにアイテムが移動するように、ホッパーを9個置きます。

この9個のホッパーが、さっき下に44マス掘った3×3の範囲になるようにしてください。

これで処理層ができましたね♪
(´∀`*)∑(゜∀゜;)ハヤ!

次はここにエンダーマンを集めて落とすためのシステムを作りますか!

エンダーマンを集めるシステムの作り方

処理層への穴を塞ぐ

さきほど44マス掘った穴はふさいでおきましょう。

落ちたらマズイからねw

だから押すなよ?絶対に押すなよ?
壁|ω・)(´∀`*)マカセロ♪

マジな方だよ!
( ゚д゚)シャーΣ(・ω・ノ)ノヤババ!

ブロックを積む

次に3×3の中心に、高さ4マスでブロックを積んでいきます。

3マスは空間になりますので、仮のブロックでOK。

4マス目は床になるので、違うブロックを使うことをおすすめします。

レールを敷く

4マス目の床を中心に5×5に範囲を作り、その周りは高さ2マスにブロックを積んでください。

※中が見にくかったので、画像では高さ1マスで撮影

次に3×3の範囲をレールで丸になるように囲ってください。

このレールで丸を作った中心に・・・

エンダーパール

エンダーパールをしこたまぶつけていきます!

地味にエンダーパールを集めるのに苦労しましたね(苦笑)

僕の場合全自動農場でエメラルドが取り放題なので、取引で集めました。

初心者さんにはエンダーパール集めが地味にキツイかも?

エンド周辺にいるエンダーマンを狩って集めるか?

または村人式全自動農場など作って、取引で集めるか?ですね。

エンダーマイト

ということでエンダーパールをしこたまぶつけて誕生したのが、コチラの『エンダーマイト』さん。
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ナマエガw

エンダーマイトが誕生したら、すぐに名札で名前を付けましょう!

名札の使い方の解説はコチラ!

じゃないとデスポーンしてしまいます。

※デスポーン=消えること

コヤツはとても凶暴で、プレイヤーに攻撃してきます!

しかしレールの上は移動できないので、あらかじめレールで囲っておいて、移動できないようにしたんですね♪
(`・ω・´)ドヤ?ヾ(・∀・;)アタリマエダカラネ?

トロッコでエンダーマイト捕獲

レールにトロッコを乗せて動かすと、エンダーマイトさんを捕獲できるという戦法です♪

エンダーマイト付きトロッコ

次にレールを全て撤去して・・・

『エンダーマイト付きトロッコ』を5×5の範囲の中心に移動させます。
(´∀`*)ヾ(・∀・;)アタラシイナ

エンダーマイト付きトロッコの移動方法ですが、ジャンプやダッシュをしながら押すと、ちょっとずつ移動できます。

押す時はダメージを受けてしまいますので、エンチャントの防護(ダメージ軽減)付いた防具を装備して押しましょう。

体力を回復させるために、十分な食料や治癒(回復)のポーションを持っていくと便利ですね♪

エンダーマイトを囲う

次にハーフブロックでエンダーマイト付きトロッコを囲みます。

この時下半分が空く状態(上付き)でハーフブロックを設置してください。

その上に敵が湧かないようにガラスで囲ってしまいます。

枠を壊す

次にトロッコが乗っているブロック以外の枠を壊します。

壊すわかりにくいという人は、トロッコを乗せるブロックだけ違うブロックにするとわかりやすいですね。
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ナゼヤラナイ?

編集の時点で気づいたからさ!
(`・ω・´)bヾ(・∀・;)バッキャロイ!

処理層の穴にトラップドア

最後にふさいでいた穴のブロックを取り除き、周りにトラップドアを付けましょう!

これで超簡単なエンダーマントラップの完成です♪

湧き潰し

エンダーマントラップが成功したら、湧いてもらったら困る場所を湧き潰ししておきましょう。

エンダーマイトを確認できる範囲が60マスらしいので、エンダーマイトを置いた場所を中心に半径60マス以外湧かないように湧き潰しするといいでしょう。

トラップにかかるエンダーマン

おー行ってるね~

ドンドン逝ってるね~♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)イイカタ!

こんな感じでエンダーマンはエンダーマイトに向かってくる習性があります。

狩られるエンダーマン

この習性を利用して、穴に突き落として狩ってしまうというトラップです。

本家のエンダーマントラップと比べてしまうと効率は悪いのですが、なんせ作り方が超簡単ですからね♪

経験値トラップは十分あって、エンダーパールだけ欲しいよ!という人向けのエンダーマントラップと言えるでしょう。

エンダーパールの使い道は結構あるからね!

スポンサーリンク

 

処理層への移動手段

処理層へと続く穴

処理層にはどうやって行けばいいの?ということで、移動手段も一応紹介しておきます。

青いブロック(プリズマリンレンガ)に注目してください。

ここを掘ると・・・

穴を閉じる空間

ワンクッションおいて、1マス移動すれば下に落ちる穴があります。

なんでこうしてるか?というと、穴を閉めないとエンダーマンがこの穴に落ちてしまうんですね(苦笑)

なので、ワンクッションおける場所を作って、ここで穴を閉じてから下に落ちればOKということです。

水に着地して落下ダメージはなし

下には落下ダメージをなくすことができる安定の水を置きます。

これで処理層に一気に移動することができます♪

地上へ戻るエレベーター作り

ソウルサンドエレベーター

じゃあ地上に戻る方法はどうするのか?というと、ソウルサンドのエレベーターを使用します。
(´∀`*)ヾ(・∀・;)カンバンガw

ソウルサンドアイテムエレベーターの作り方

エレベーターの作り方の詳細は上記のリンクを見ていただきたいのですが、下にソウルサンドを置いて、水流がない水を置くと、高速で上に上がれるんですよね♪

プレイヤーは入る隙間から水が流れてきてしまうので、画像のように看板を置いて流れてこないようにしましょう。

氷で水を張っていく

水を張るときは1度氷ブロックを積み上げて、割っていくだけで水が張れます。

やるときは水中呼吸のポーション、水中採掘のエンチャントを忘れずに!

読者さんのコメントからソウルサンド1マスでも移動速度が変わらないことも確認。

アイテムエレベーターを先に作ったのはこのためです!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ホントッスカ?

※スイマセン、今思い付きました(笑)

参考動画

  • 【ふたクラ】#43 誰でも簡単に作れる!簡易的エンダーマントラップを作ってみた! ~ふたばのマインクラフト~【マイクラ実況】

今回参考にさせていただいたのは、28さんのマイクラ実況になります。

以前から読者さんにおもしろいよ!と言われていたので、見てみましたが・・・

速攻チャンネル登録しました♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ハヤイナ!

編集もおもしろいし、28さんの声もいいし、勉強になります!

みなさんもよろしければ是非ご一緒に!

エンダーマンを集めるシステムや移動手段は違いますが、みなさんが良いと思った方を採用して作ってみてください♪

超簡単!エンダーマントラップの作り方 まとめ

f:id:orooroKT:20180919124913j:plain

  • 処理層まで掘る深さは44マス
  • ホッパーを置くので、落下ダメージは43マス分
  • エンダーマイトはレール&トロッコで捕獲し、名札で名前を付けよう!
  • トラップドアをおくと、床があると認識させることができる模様。
  • 移動手段はソウルサンドエレベーターが便利。

はい!ということで今回は超簡単なエンダーマントラップの作り方をご紹介しました。

いや~これで完璧にリクエストにお応えしましたね♪
(´∀`*)(´∀`*)デスヨネー♪

んなわけあるかー!!!
( ゚д゚)シャー∑(゜∀゜;)キャー

今回はエンダーマイトを使って、エンダーマンが集まるか?の検証も兼ねた、試作型のエンダーマントラップになります。

次回から本格的なエンダーマントラップを作りますので、楽しみにしておいてください♪

本格的なエンダーマントラップの作り方の記事ができたのでリンクしときます♪

その他オロオロKTが今までに作った便利装置、施設一覧のまとめもありますので、興味があれば見てみてください♪

その他オロオロKTが作った便利施設や装置一覧はコチラ!

以上、初心者歓迎♪エンダーマントラップ超簡単な作り方でした。