オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

アイテムボーナスとは?効果と入手方法など徹底解説!

ドロップ増加

アイテムボーナスとは?

効果と入手方法を解説

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はアイテムボーナスとは何か?

効果と入手方法などについて解説していきます。


JAVA版のマイクラをプレイしている人たちには馴染みがないと思いますが、あのエンチャントと同じです(笑)

個人的にはJAVA版の名前がわかりやすいですが・・・

アイテムボーナスの方がお得感が上がったような気がします♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ンナワケアルカ!

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

アイテムボーナスとは?

アイテムボーナス=ドロップ増加

アイテムボーナスとはJAVA版で言う・・・

『ドロップ増加Ⅲのエンチャントのこと』

倒した敵mobが落とす、アイテム数が増える可能性があるエンチャントですね。

レベルがⅠ(1)~Ⅲ(3)まであり、Ⅲの効果が1番高くなります。

なかなかドロップしないアイテムを狙う場合は、アイテムボーナスを付けて、敵mobを倒すといいでしょう!

アイテムボーナスの使い方

敵mobを倒すとドロップアイテムが増える可能性があるというだけで・・

『必ずしもアイテムが増えるわけではありません!』

狙うアイテムがある場合は数を狩って狙うしかないでしょう。

レアドロップとはそういうものです。
(;・ω・)bヾ(・∀・;)ドウユウモノー?

剣専用エンチャント

剣専用のエンチャント

アイテムボーナス=ドロップ増加は『剣専用のエンチャント』

剣以外の武器にはエンチャントできません!

PC版の場合斧の方が強いので、斧にエンチャントしたいところですが・・・

それができないので、ただ倒すだけなら『斧』

ドロップを狙って倒す場合は『剣』と使い分けをしています。

遠距離なら弓という選択肢もあるので、弓で多少ダメージを与えつつ、トドメは剣で倒す!こういう使い方もありますね♪

レアドロップを狙う!

レアドロップを狙うエンチャント

※明るさを編集で上げています。見にくかったらスイマセンm(_ _)m

さきほどなかなかドロップしないアイテムを狙う場合と言いましたが、具体的にどんなmobがいるのか?と言うと・・・

  • ウィザースケルトンの頭蓋骨(ウィザースケルトン)
  • シュルカーの殻(シュルカー)
  • トライデント(ドラウンド)
  • ガストの涙(ガスト)
  • トラップタワーで欲しいアイテムなど

※()内は倒す敵mob

主に狙うアイテムはこんな感じですね!

特にウィザースケルトンの頭蓋骨は非常に難易度が高いので、必ずアイテムボーナスを付けて狙いたいところ。

ガストは空中にいるので狙いにくいのですが・・・

ガストの吐く火の玉をアイテムボーナスの剣で跳ね返すと、ドロップ率が上がる話も聞きました。

これは検証してみましたが、弓でもドロップするときはするし、跳ね返してもドロップしないときはしないので、確かではありません。

火の玉を跳ね返すのは慣れると簡単なので、狙えるなら狙ってみる価値はありそうです♪

スポンサーリンク

 

アイテムボーナスの出現確率

アイテムボーナスの出現確率

アイテムボーナスはPC版ではドロップ増加です。

そのPC版での検証結果になりますが、ドロップ増加の出現確率は非常に低いです。

ドロップ増加Ⅱもドロップ増加Ⅲとほぼ同じ出現確率となるので、正直エンチャントで狙うのは厳しいのかな?と

しかし捨てエンチャントをしながら本と付けたい剣にエンチャントしていけば付けられる可能性はあります!

特に剣に直接エンチャントした場合は、剣にしか付かないエンチャントしか付かないので、確率は上がりますからね♪

ダメ元で本と剣の両方で狙ってみましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

エンチャント本500回検証結果はコチラ!
捨てエンチャントについてはコチラ!

アイテムボーナスの入手方法

取引

確実な入手方法は『取引』ですね!

エンチャントとは違い、すぐに交換してもらえるので、時間的にも節約ができます♪

アイテムボーナスのエンチャント本を取引をしてくれるのは『司書』さん。

最初からアイテムボーナスを持っているわけではなく、取引をしていって取引内容を開放していくとアイテムボーナスのエンチャント本を交換できる可能性があります。

しかしアイテムボーナスを持っていない場合も当然あります。

なので何度も何度も村人増殖をして、大量の司書さんを生み出して取引をし、アイテムボーナスが出るまでやる必要があります。

かなり大変な作業ですが、1度入手してしまえばすぐ取引が可能になりますので、頑張ってみましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

ついでにその他の必要なエンチャント本も狙ってもいいので、1度村人増殖をやってみるといいでしょう♪

取引にはエメラルドも必要になるので、エメラルドと交換できる作物を自動で回収できる『村人式全自動農場』を作ることもおすすめです!

村人増殖のやり方についてはコチラ!
村人増殖時に欲しい取引内容はコチラ!
村人式全自動農場の作り方のまとめはコチラ!

アイテムボーナスの付け方

アイテムボーナスの付け方

アイテムボーナスに限らず、エンチャントは全て『金床』で行います。

かなどこの使い方についてはコチラ!

金床でエンチャントを付けると経験値が必要になるので、経験値トラップもあった方がいいでしょう。

おすすめの経験値トラップをまとめましたので、コチラを参考に自分の好きなトラップを作ってみましょう♪

アイテムボーナスの使い方と入手方法まとめ

剣二刀流

  • アイテムボーナス=ドロップ増加
  • アイテムのドロップ数は必ず増えるわけではない。
  • 剣専用のエンチャント
  • 捨てエンチャントを使って狙う価値はアリ!(ラピスラズリを相当使うw)
  • 最終目標は取引ですぐ入手できるようにすること。

はい!ということで今回はアイムボーナスとは何か?効果と入手方法を解説してみました。

マイクラを進めるうえで必要なアイテムもあるので、アイテムボーナスはいつでも取引できるようにしておきたいですね。

全ロスとかコワイし・・・
(`;ω;´)ヾ(´∀`*)オーヨシヨシ

その他エンチャント効果の解説や使い方、入手方法をまとめた一覧はコチラ!

以上、アイテムボーナスとは?効果と入手方法など徹底解説!でした。