オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

鋭さの効果とは?武器の使い方と入手方法を解説!

鋭さのエンチャント本

ダメージは少ない?
鋭さの効果と使い方とは?

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は鋭さの効果とは何か?

武器の使い方や入手方法などまとめてみます。


僕は聖なる力(アンデッド特攻)ばかり使っている人間ですがw

鋭さも使える場面がありますよね~
(´∀`*)(´∀`*)ナラツカエヨー♪

ただどうしてもアンデッドが相手には、火力不足になったりするんですよ(苦笑)

そのへんをどう補うか?も考えてみましたので、参考にしてもらえたら嬉しいです♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

鋭さとは?

ダメージ増加の剣

鋭さの効果とは・・・

『全てのmobに対してのダメージが上がるエンチャント』のこと

JAVA版で言うとダメージ増加のエンチャントですね♪

聖なる力(アンデッド特攻)、虫殺し(虫特攻)のエンチャントで対象となるmobを攻撃したときよりも、ダメージは少なくなります。

※()内はJAVA版のエンチャント名

マルチで活躍できるエンチャントなのですが、ダメージの少なさをどうカバーするか?

この使い方がカギとなってきますね!

鋭さの使い方

競合エンチャント

競合エンチャント

  • 聖なる力(アンデッド特攻)
  • 虫殺し(虫特攻)

この2つのエンチャントは鋭さと競合してしまいます。

※競合=同時にエンチャントできないエンチャントのこと。

そりゃそうですよね~

鋭さと同時にエンチャントできているなら、マイクラにアンデッド系のmobが多いので、聖なる力にエンチャントしてますからw
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー♪

虫殺しは絶対にいりません!(キッパリ)
(`・ω・´)ドヤ?ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

聖なる力の効果とは?何かの解説はコチラ
虫殺しの効果とは?何かの解説はコチラ

中途半端なダメージをどうするか?

アンデッド特攻の斧で一撃

例えばJAVA版だとアンデッド特攻Ⅴの斧でゾンビピッグマンをクリティカル攻撃すると、1撃で倒せます。

※読者さん情報ではクリティカルにしなくても1撃らしいです。

ゾンビピッグマンは1撃で倒せると敵対しないので、アンデッド特攻Ⅴの斧は非常に使える武器となります、

これがダメージ増加Ⅴ(鋭さ)だとダメージ足りないんですよね(苦笑)

ここをどうするか?が課題となります。

他の武器で対応する

弓遠距離攻撃で対応

JAVA版の場合アンデッド特攻Ⅴが付いた斧と、ダメージ増加Ⅴが付いた剣を持つなど、武器の使い分けで解決できます。

剣はよくトラップタワーで全体攻撃で使いますので、ダメージ増加Ⅴも全然アリ!

斧は単体攻撃しかできないので、アンデッド系を1撃で倒すときに使うなど、使い分けましょう♪


BE版の場合は火属性の火炎ダメージによるダメージ追加と、弓による遠距離攻撃も有効かと思います。

弓版の火属性エンチャント『火炎』も有効なエンチャントですね!

火炎=JAVA版ではフレイムと言います。

各環境に合わせて武器の使い方で鋭さを上手く使っていきましょう。

ボス戦で使える!

エンダードラゴン

マイクラでアンデッド系が多いと言っても、アンデッド系じゃないボスもいます。

例えば有名なのが『エンダードラゴン』ですね!

海底神殿のエルダーガーディアンも違いますし、聖なる力ではダメージが上がらないmobに対しては。鋭さも使えるエンチャントになります。

エンドシティにはボスはいませんが、シュルカーをアイテムボーナス(ドロップ増加)で倒す場合も鋭さでダメージを増加できます。

冒険先によって登場するmobが違うので、使うエンチャントを分けましょう♪

鋭さの出現確率

オロオロKT

JAVA版で検証で検証したので、ダメージ増加になりますが・・・

エンチャントテーブルではⅣまでしか出ず、そのⅣが出る確率も相当低いです(苦笑)

エンチャント本500回検証の結果はコチラ!

Ⅲだと結構な確率で出るので、Ⅲ+Ⅲ=Ⅳ

Ⅳ+Ⅳ=Ⅴに金床で合わせるのも手ですね♪

経験値結構かかるけどw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

いずれにしろⅤを即入手するのは難しい模様です。

スポンサーリンク

 

鋭さⅤ(5)の入手方法

司書

鋭さⅤ(5)は取引だと、Ⅴの状態で速攻で入手することができます!

取引できる村人は『司書』ですが、取引できるエンチャント本はランダム。

そのため欲しいエンチャント本が取引できる司書が誕生するまで、村人増殖を繰り返す必要があります。

村人増殖のやり方のまとめはコチラ

なので鋭さⅤだけ狙うのではなく、その他のエンチャント本も同時に狙うと効率が良いですね!

おすすめの欲しい取引品をまとめていますので、コチラも参考にしてみて下さい♪

村人式全自動農場

取引にはエメラルドも必要になるので、当サイトでは村人式全自動農場を作ることをおすすめしています

取引品を開放するにも必要ですからね(苦笑)

村人式全自動農場の作り方はコチラ

いや~マイクラはホントやることがいっぱいですね~
(;´∀`)フー(´∀`*)デスヨネー♪

鋭さの付け方

エンチャントの付け方

鋭さのエンチャント本を入手したら、金床で経験値を消費して、剣か斧にエンチャントできます。

かなどこの使い方はコチラ

エンチャントを付けるためには経験値が必要となるので、経験値トラップも欲しいところ。

おすすめの経験値トラップもまとめていますので、コチラも参考にしてみて下さい♪

できれば拠点近くで行きやすいところに欲しいですね!

鋭さの使い方と入手方法まとめ

逆さま司書

  • 鋭さの効果とは、全mobに対しダメージが上がるエンチャント
  • JAVA版で言う『ダメージ増加』
  • 聖なる力、虫殺しのエンチャントで、対象のmobに与えるダメージよりも少ない
  • 他の武器、エンチャントを使って、ダメージを補おう!
  • 入手方法は取引がおすすめ♪

はい!ということで今回は鋭さの効果とは何か?使い方と入手方法などまとめてみました。

しっかり他の武器を使い分けるなど工夫して、戦闘を有利に進めましょう!

最終的に速攻取引できることろまで持っていきたいですね♪

その他エンチャント効果の解説や使い方、入手方法をまとめた一覧はコチラ!

以上、鋭さの効果とは?武器の使い方と入手方法を解説!でした。