ウィザースケルトントラップ
失敗した予感(苦笑)
オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!
管理人のオロオロKTでございます
ウィザースケルトントラップを
作るんだ!と意気込んでいたのですが
どうやら失敗してしまったようです
(;´∀`)ヾ(・∀・;)エー
今回は失敗してしまった要因を
考えてみましたので、
書いていきたいと思います
それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!
下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪
本日のメニュー
失敗の要因
①処理層の穴の場所を間違えた
湧き層の作り方編で開けた
処理層の穴がコレ
正解の処理層の穴の開け方がコレ
縦と横を間違えてました(;´∀`)
どっちでもいいかな?と思って、
やりやすい方で
開けてしまってましたね
②処理層の回路簡略化
結論から言うと
サボテンを使って
処理層に落とすシステムは・・・
必要な装置でした!
コレね・・・処理層の幅が3マスもあると
攻撃する隙間半ブロックからでも
ブレイズがめっちゃ狙ってくるんよ
(`;ω;´)アアー!
絶妙な隙間を縫って、
火炎攻撃をしてくるんですよ!
処理層も3マスはギリギリ届きますが、
ブレイズが浮いてしまうと
近接攻撃で倒すことは不可能
処理層は1マスにしないとダメだね
③敵mobが湧かない!
これが1番深刻な問題
何故か敵mobが
湧かなくなったんですよね(;´∀`)
これも改善案のところで、
どうしたらいいか?考えましたので、
よろしければ見てやってください
改善案
①の改善案
これは回路を組むときに
すぐわかったので、即対応しました!
ただ穴の位置を変えるだけですからね
( ^ω^)b
ここでとんでもなく
時間をロスしました
※午前中かけてずっと
コレをやってました(苦笑)
②の改善案
弓で狩れば一応は対処できますが、
ウィザースケルトントラップと
果たして言えるのでしょうか?コレは?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー
ウィザースケルトントラップを
皆さんが作る場合は
処理層を1マスにする装置の部分は
絶対に飛ばさないように!
ブレイズがいる状態で近づくと
丸焼けになりますからねw
③の改善案
現在、最も深刻な状況なのが
③の敵mobが湧かない!ということ
◯トラッシュ
— オロオロKT@マイクラ、モンパレ (@copanpu) 2017年11月8日
僕はもう眠いんだ・・・(ヽ´ω`)#Minecraft #マインクラフト #マイクラ pic.twitter.com/ziZWvOMczG
ツイッターも報告したと通り、
ここまでは順調にいっていて、
作っている最中も敵は湧いたんですよ
なのに、完成いた途端
敵mobが湧かなくなったんですよね
(´・ω・`)
考えられる原因は2つ
- 湧き潰しがまだ甘い
- 待機所が近すぎる
①に関しては
思うところがあるのですが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)アルンカーイ!
でも湧き潰し自体が甘かったら、
トラップを作っている最中も
湧きにくいんじゃないかな?
今後も湧き潰しをやっていきますが、
果たしてこれが原因なのか?
②に関しては
敵mobが湧く条件は・・・
プレイヤーからの直線距離で
24ブロック以上128ブロック以下
要するにある程度離れないと
湧いてくれないんじゃないか?
ということが考えられます
待機場所を違うところにするか?
あとで検証してみましょう!
ハッキリ言おう!
今回の失敗に関しては
- 必要な回路の省略
- 湧き潰しの甘さ
この2つより・・・
完全に僕が悪いですね(;´∀`)
参考動画
- 【マインクラフト】ネザー要塞トラップ・湧き層!!ちーのマイクラ実況!Part87
なので、参考動画の作り方であれば
問題なく機能すると思いますので、
ウィザースケルトントラップを
正確に作りたい方は順番に
参考動画の方をどうぞ!
ネザー周辺の湧き潰しという
過酷な作業もありますが、
それさえできればいいことですからね
( ^ω^)b
はい!ということで今回は
ウィザースケルトントラップを
失敗した原因を考えてみました!
失敗したものを
紹介するわけにもいかないので、
今回ウィザースケルトントラップの
作り方の記事は書かないとこにしました
もし、改善できたら
その改善できた状況も含めて、
また書きたいと思います
(`・ω・´)ゞ
以上、
大失敗!ウィザースケルトンスラップ
状況報告
で、ございました(*⌒▽⌒*)