オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】村人の増やし方で積極度を上げる最適な作物を考案!#265

f:id:orooroKT:20170618092801j:plain

村人増やし方で使う作物
どうしてますか?

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノイッパイフエロー♪

今回の記事は『村人増殖時に使う
最高の作物はなんだろう?』を考えた
考案記事となっております

今日はマイクラをする時間が
全くなかったので、
考案記事にしました
m(_ _)mゴメンナサイ!

blog.minecraft-oroorokt.com

以前、農民さんをスカウトすべく、
村人増殖施設にて、
村人増殖をやってきたのですが、

これではちょっと
『問題があるかな?』と思い、
今回の記事を書くことにしました

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

村人の増やし方は?

blog.minecraft-oroorokt.com

村人増やし方は
上記のような装置を作って、

村人さんの積極度を上げる
必要があります

村人増殖施設に関して
気になる、わからない方は、
上記のリンクの記事を御覧ください
( ^ω^)b

積極度を上げるには
以下の2つの方法があります

  • 作物を与えるとそれを消費して
    積極度を上げる
  • プレイヤーと取引をすると
    積極度が上がる

積極度を上げて
一定のところまでいくと、
村人は繁殖するのですが、

今回はプレイヤーとの取引の方は
ひとまずおいておいて、

作物の消費による
積極度の上昇を考えていきます
(`・ω・´)ゞ

最高の作物はパン

f:id:orooroKT:20170618092823j:plain

村人の増やし方で積極度を上げる際
最も上がる作物は何か?というと

『パン』ですね

パンが1番少ない作物の消費量で
積極度を上げてくれます


しかし、これじゃもう
結論は出ているじゃないか?
とお思いかもしれませんが、

ここからが村人増殖で
最適な作物の考案のキモとなります

ヒントはパンでは
○○ができないから・・・ですね
(`・ω・´)ダイジナコトデス!

スポンサーリンク

 

インベントリを考えるなら

blog.minecraft-oroorokt.com

以前検証を行いました

村人はインベントリに
アイテムを持っている場合

他の村人から
アイテムを投げて貰えません

 

これの何がマズイのか?というと、

全自動農場の受取側の村人を
誕生させにくいということになります

パンは受け取ることはできますが、
積極度の上昇以外では
作物の消費はできないのです

※modなしの場合


1度パンを持ってしまうと、
消費までに非常に時間がかかるので、
パンが最適か?と言われたら

個人的な意見としては
結構微妙なラインですね(苦笑)

そこまで頻繁に
村人の増殖はやらないですから
(;´∀`)ソリャソウダ

ニンジンの利点

f:id:orooroKT:20170618092839j:plain

パンがダメとなると
次の候補はニンジンになります

ニンジンの最大の利点は・・・

インベントリに持ったとしても
農民であれば植えて消費できる

これが最大の利点です
( ^ω^)b


農民は以下の職種の
村人さんになります

  • 農民
  • 釣り人
  • 矢師
  • 羊飼い

f:id:orooroKT:20170618092910j:plain

基本的に茶色のローブを着た
村人さんになりますが、

肉屋、鍛冶屋は
それぞれエプロンをしているので、
農作業はしません

上記の4種の村人さんは
例えニンジンを持ったとしても、
畑に植えることができるので、

全自動農場の受取側の村人として、
機能します(*⌒▽⌒*)

村人を増やす際の作物まとめ

f:id:orooroKT:20170618092849j:plain

  • 村人を増やす効率だけなら
    最高効率はパン
  • インベントリに持っても
    畑に植えることができる
    ニンジンも一考の余地アリ!
  • ジャガイモに関しては
    青いジャガイモが出てしまうので、
    効率はニンジン>ジャガイモ

はい!ということで今回は
村人さんを増やす際に
最適な作物を考えてみました!

結論としては・・・

  • 早く村人を誕生させたい
    パン
  • インベントリを空けておきたい
    ニンジン

と、使いわけると良いと思います
( ^ω^)b

キッチリ村人さんの管理をして
楽しいマイクラライフを
送ってください♪

以上、

村人の増やし方で積極度を上げる
最適な作物を考案!

で、ございました(*⌒▽⌒*)