オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】壊れない自動仕分け機を地下倉庫に作る!#231

f:id:orooroKT:20170515094527j:plain

壊れない自動仕分け機を
地下倉庫へ!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
(((((((8-(ノ ・ω・)ノジドウシワケキチカヘ!

今回やることは・・・

『壊れない自動仕分け機を
地下倉庫に作ること』

コレですね!


地下倉庫部分は
結構前に出来ていたのですが、
壊れない自動仕分け機があると聞き、

ず~っと調べていたんですよ!
(`・ω・´)

前回その自動仕分け機を
実際作ってみて『イケる!』と感じたので
実際に地下倉庫に作っていきます
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

自動仕分け機の作り方

blog.minecraft-oroorokt.com

今回作る自動仕分け機は
前回作ったものを
連続して組んでいくだけになります

なので、作り方を知りたい方は
上記のURLから記事に飛べますので、
よろしければ是非!(*⌒▽⌒*)

今回もわかりやすいように
前回回路作りに使った羊毛と同じ色で
自動仕分け機を作っていきますね!
( ^ω^)b

 

地下に自動仕分け機を
作るメリット

地下に自動仕分け機をつくる
メリットとして

『ドロッパーエレベーターを
作らなくても済む!』

コレですね!


自動仕分け機は上から下へ
アイテム選別してから
落ちていく仕組みなのですが、

仕分けたいアイテムを
一旦高い位置にある
投入口に入れる必要があるんですね

投入口は高いところにあるため、
ドロッパーエレベーターで
アイテムを上げる必要があります


ただし、
自動仕分け機を地下に持ってきて
地上からアイテムを投入する形にすれば

ドロッパーエレベーターは
必要なくなります

コスト削減だけでなく、
回路起動によって、

マイクラが重くなることも
多少は防げるんじゃないか?
と思います(`・ω・´)

 

同じ部分は一気に作る!

f:id:orooroKT:20170515094537j:plain

1個1個作っていると
時間がかなりかかるので、
同じ回路の部分は一気に作っていきます!

1列飛びで同じ回路になっているので、
回路を1個組んだら、そこから
スライムブロック⇒羊毛と繰り返します

同じことは一気に終わらせることで、
効率よく回路を組むことができます
( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170515094544j:plain

スライムブロックの部分は
違う回路になるので、一旦壊します

回路1個1個をチェックしながら、
回路を仕上げていきます
(`・ω・´)ゞ

 

f:id:orooroKT:20170515094555j:plain

白の羊毛で作った回路のみの全体像

わかりやすいようにチェストはあえて
最後に置くことにしました

 

f:id:orooroKT:20170515094602j:plain

青の羊毛部分の回路も
組み終わりました!

組んでみて思ったけど・・・
青の回路の方が複雑だから
先に作った方が楽だったかも
(´・ω・`)ヤッチマッター

先に組む方が見やすくて楽だからね!
( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170515094609j:plain

同じ角度でエビチリさんが作った
リソースパックバージョンもパシャリ♪

回路の組むときは
エビチリさんのリソースパックを
使用しています

エビチリさんの
リソースパックにご興味のある方は
⇩コチラの記事をご覧下さい⇩

blog.minecraft-oroorokt.com

参考動画に
リソースパックの紹介動画もありますし、

動画サイトに飛んでいただければ
その動画概要欄に
ダンロードリンクもあります!
( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170515094621j:plain

青の回路部分を組んだ段階での
自動仕分け機の全体像がコチラ!

あとはチェストを積んでいって、
ホッパーを取り付ければ 完成です!
(*⌒▽⌒*)

スポンサーリンク

 

額縁を付けてわかりやすく!

f:id:orooroKT:20170515094630j:plain

今回で自動仕分け機を作ってきましたが、
経験上、額縁を上に付けすぎると、
見にくいんですよね(;´∀`)

なので、3段目のチェストに
何が入るのか?わかるように
額縁に飾りました♪

これじゃ3段目のチェストに
さわれなくない?と思った方
いませんかぁ~?
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)オウフ!?

 

f:id:orooroKT:20170515094639j:plain

ちょっとやりにくいけど、
斜めor下側からチェストの部分を
触るといいですよ( ^ω^)b

よく出し入れするチェストは
1番下のチェストですし、
あまり問題ないでしょう

 

仕分けるアイテム投入口

f:id:orooroKT:20170515094646j:plain

仕分けるアイテム投入口は
拠点のこのチェストに入れれば、
自動的に地下の仕分け機に送られます

1番下のチェストの右側に
わずかにみえるのが、
自動仕分け機に繋がるホッパーです

このホッパーが・・・

 

f:id:orooroKT:20170515094652j:plain

このホッパーの繋がっています

このホッパーをアイテムが通ってきて、
後ろの回路によって
アイテム選別されるんですね
( ^ω^)b

ある程度回路の知識は必要ですが、
わかってしまえば、
そこまで難しくはないと思います
(`・ω・´)

 

f:id:orooroKT:20170515094700j:plain

はい!こんな感じで今回は
地下倉庫に自動仕分け機を作ってみました
(`・ω・´)ゞ

今回片側だけ作りましたが、
約2時間弱かかっております
(;´∀`)

もう片方の自動仕分け機も
時間があるときに作っていきたいですね!

以上、
壊れない自動仕分け機を地下倉庫に作る!
で、ございました(*⌒▽⌒*)