オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】壊れない!自動仕分け機作ってみた!#230

f:id:orooroKT:20170513235716j:plain

オーバーフローしても
壊れない自動仕分け機!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノシーワケワケ♪

今回やることはですね

『壊れない自動仕分け機の作り方』
で、ございます(`・ω・´)ktkr!

 

結構前になると思いますが、
地下倉庫を作っていて、
あとは自動仕分け機を入れるだけ!

というところまで来ているんですね

※その自動仕分け機が
相当クセ者ですがw


どうせ自動仕分け機を作るのであれば
『壊れない自動仕分け機を作ろう!』

と、思ったのですが、
参考になる動画がなかなか見つからず、
困っていたんですよ

それがつい最近のマイクラ動画に
あったんですね~!(´∀`*)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

自動仕分け機作り方 参考動画

  • 【採掘場の最後の仕上げ】まぐにぃのマイクラ実況#542:これで楽々ブラマイ生活や!

今回の自動仕分け機の作り方を
参考にしてマイクラ動画になります

ギミックに関して
素晴らしい技術をお持ちの
まぐにぃさんのマイクラ実況動画です


タイトルでは自動仕分け機という単語が
使われておりませんが、

しっかり自動仕分け機について
解説されております(*⌒▽⌒*)

これから自動仕分け機を作ろう!
と思っている方は
是非参考動画もご覧下さいm(_ _)m

自動仕分け機の作り方

①チェストを並べる

f:id:orooroKT:20170513235730j:plain

まずチェストを並べていきます

チェスト同士は並べることは
できないのですが、

チェストとトラップチェストを
交互に並べていく
並べることができます( ^ω^)b

②ホッパーをチェスト向きに付ける

f:id:orooroKT:20170513235746j:plain

先程並べたチェスト全てに

ホッパーをチェストに向けて付けます

このときシフトを押しながらじゃないと
チェストを開けてしまうので、注意!

f:id:orooroKT:20170513235737j:plain

斜めから見て、
口がチェスト側に向いているかも
チェック!(`・ω・´)

③1番上のホッパーに
もう1個ホッパーを付け足す

f:id:orooroKT:20170513235804j:plain

ホッパーを全てチェスト側に置いたら
1番上のホッパーだけ
もう1個付け足します

このときのホッパーの口は
先ほど付けたホッパーの方に
向いていればOKです( ^ω^)b

スポンサーリンク

 

④ギミック部分

f:id:orooroKT:20170513235813j:plain

自動仕分けする回路になります

回路を作る時の
効率の良い手順に関しては
参考動画を見ていただければと思います

これが回路その1

f:id:orooroKT:20170513235821j:plain

コチラが自動仕分けする回路その2

白の羊毛で作った回路が
『奇数の列のチェストの回路』

空色の羊毛で作った方が
『偶数の列のチェストの回路』

それぞれ交互に作っていく
という感じになります(`・ω・´)ゞ

f:id:orooroKT:20170513235831j:plain

このトーチがキモでこの状態だと
チェストにアイテムが入らない状態です

アイテムで仕分けるホッパーに
入ったときだけロックが解除されて
指定のチェストに入るというわけですね
( ^ω^)b

これ考えた方
マジ天才です
((( ;゚Д゚)))マジデスゲー!

見やすくするために

白の羊毛の回路が1列目
空色の羊毛の回路を4列目
作りましたが

この回路を並べたチェストの数
全てに作ることになります

どうだぁ~?
スゴく大変だろぉ~?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ナンデスゴムノ?

この自動仕分け機の回路部分を
より詳しく書いた記事もありますので、
よろしければコチラもどうぞ!
壊れない自動仕分け機の回路部分をより詳しく!

⑤仕分けるアイテムを指定

f:id:orooroKT:20170513235857j:plain

仕分けるアイテムを指定するのですが、

コンパレータに向けられた
ホッパーの中に

『仕分けたいアイテムを22個』
入れます

f:id:orooroKT:20170513235906j:plain

5スタックを
18個、1個、1個、1個、1個
と分けるのが一般的のようですね
( ・ω・)
手持ちにスライムボールがあったので
今回は入れましたが、

このホッパーに23個目の
スライムボールが入ったら下に落ちて、
その列のチェストに入ります
(*⌒▽⌒*)

【2017/10/12追記】

アイテムを仕分けるホッパーには
必ず金床で名前を付けて下さい

詳しい名前の付け方はコチラ!
壊れない自動仕分け機が壊れた!? その原因と対策とは?

⑥アイテムが流れてくる
ホッパーの設置

f:id:orooroKT:20170513235918j:plain

最後にアイテムが流れてくる
ホッパーを設置して
自動仕分け機の完成です!

ここにアイテムを流すと
先程仕分けたいアイテムを
指定したところに入る

ということですね!

アイテムを流すところに入れる場合は

  • ドロッパーアイテムエレベーター
  • 地下に自動仕分け機をおいて、
    地上からアイテム流す

このどちらかになると思います

僕はドロッパーエレベーターの
『カチカチ』音が
マイクラを重くするんじゃないか?

そう思って地上から地下倉庫に
アイテムを流すシステムに
する予定です(`・ω・´)ゞ

f:id:orooroKT:20170513235927j:plain

はい!こんな感じで今回は
壊れない自動仕分け機の作り方を
ご紹介してみました!

今回は自動仕分け機の構造を
知りたかったので、
試しに作ってみました!

この回路の組み方であれば
オーバーフローしても
横の回路に干渉しないので、

壊れることもないでしょうからね!

自動仕分け機を作るには
相当時間がかかるので、
少しずつやっていきたいと思います!
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

 

自動仕分け機の作り方など
まとめた記事もありますので、
興味がアル人はコチラもどうぞ♪
自動仕分け機の作り方などまとめ!

以上、
壊れない!自動仕分け機作ってみた!
で、ございました(*⌒▽⌒*)