オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】サトウキビ自動収穫機を簡単に手直し #186

f:id:orooroKT:20170401184653j:plain

これから需要が増える
サトウキビ自動収穫機手直し

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((8-(ノ ・ω・)ノサトウビキビテナオシー

今日はネザーの方に
ウィザー決戦場を
作ろうと思っていたのですが、

出かける前に
ちょっとした問題が発覚したので・・・

以前作った
サトウキビ自動収穫機を
手直ししていきます(`・ω・´)ゞ

 

blog.minecraft-oroorokt.com

このサトウキビ自動収穫機を
作ったバーションは1.10.2だったかな?

オブザーバーが追加された
現在のバージョン1.11.2でも
問題なく稼働はしていますが、

今回は簡単に手直ししていきます♪

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

サトウキビ自動収穫機の問題

f:id:orooroKT:20170401184726j:plain

現在使っている
サトウキビ自動収穫機の
問題点なのですが・・・

サトウキビの収納力が低いことですね
(;´∀`)


以前作ったサトウキビ自動収穫機は
チェストが1個だけだったのですが、

すぐにチェストが
いっぱいになってしまうため、
急遽チェストを5個追加しました

しかしそれでも
すぐいっぱいになってしまうんですよね


今回のサトウキビ自動収穫機の手直しは
ガッツリチェストを追加して、
サトウキビの収納量を増やそう!

そういうことです
( ^ω^)bヾ(・∀・;)ソレダケ?

ソレだけですがなにか?
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)コワイッテバ!

 

手直し開始!

f:id:orooroKT:20170401184736j:plain

それでは手直し開始していきます!
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

まず水流を止めておきます

このサトウキビ自動収穫機は4階まであり
穫れたサトウキビは全てこの水流に
落とされてきます

 

この水流を流す部分全てに
ホッパー&チェストを接続して、
サトウキビを流してしまえば

収納量は単純に上がるんじゃないか?
という目論見です(*⌒▽⌒*)

 

f:id:orooroKT:20170401184821j:plain

水流だった土部分を取り除き、

ホッパーを3段重ねで
チェストに向けてセット!

これだけです!
スゴく簡単でしょ?( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170401184840j:plain

あ・・・

チェストに入ってたサトウキビ
移動し忘れてそのまま壊したから
飛び出てきた・・・
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ!

残ったサトウキビは
全てスタッフがおいしくいただきました♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)TVノテロップデスカ?

 

f:id:orooroKT:20170401184922j:plain

反対側もがんばりますよ~
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

 

f:id:orooroKT:20170401184937j:plain

反対側も終わったら、
白の色付きガラスで内部を見やすくします

サトウキビ自動収獲機を作った当時は
ガラスもスゴく貴重で
最小限しか使えませんでしたからね
(;´∀`)

今回はふんだんに使っていきますよ~
(`・ω・´)シャーコラー!

ちなみにチェストの上にガラスを置いても
チェストは開けるとこはできますからね
( ^ω^)b


他にチェストの上においても
開けることができるブロックは・・・

  • グロウストーン
  • 階段ブロック
  • ハーフブロック

チェストを置く際に
結構使うテクニックなので、
覚えておいて損はないですね(*⌒▽⌒*)

スポンサーリンク

 

1階層目完了!

f:id:orooroKT:20170401185027j:plain

1階層目完了しました!
見た目思った以上に良いね!
∑(゜∀゜;)オウフ!?

白の色付きガラスめっちゃいいね!

素のガラスは全部白の色付きガラスに
したろうかな?
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ア、イッチャッタ

え!?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)コッチモヤリナサイヨ?

 

f:id:orooroKT:20170401185541j:plain

あ~・・・

よく見たらそのままのガラスも
悪くないよね?

透明感は普通のガラスの方があるしね♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オイコラ!

 

全ての階層を手直し!

f:id:orooroKT:20170401185143j:plain

2階層目以降は側面の部分の
ジャック・オ・ランタンとガラスを
白の色付きガラスに変えていくだけですね
( ^ω^)b

これをひたすら最上階までやってきます!

どうだぁ~?
スッゴく地味だろぉ~?
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)コワイコワイ!

 

そして完成へ!

f:id:orooroKT:20170401185158j:plain

全て白の色付きガラス張って
完成!(*⌒▽⌒*)ワー♪

見た目も良くなりましたね!

これだけチェスト置いとけば
長時間放置していても
しっかり回収してくれるでしょう
( ^ω^)b

紙作るのめんどうだから
自動でクラフトしてくれる機能
今後出ないかな?
(;´∀`)(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

f:id:orooroKT:20170401185229j:plain

はい!こんな感じで今回は
サトウキビ自動収穫機を
簡単ですが手直ししてみました♪

正直、オブザーバー型の
サトウキビ自動収穫機に
作り変えよう!とも思っていましたが、

結構多く収獲してくれるので、
今後も使ってみますね!(`・ω・´)ゞ

以上、
サトウキビ自動収穫機を簡単に手直し
で、ございました(*⌒▽⌒*)