オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#142】ゴミ箱を回路で作り、自動仕分け装置に繋げる!

f:id:orooroKT:20170218234954j:plain

回路でゴミ箱を!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((8-(ノ ・ω・)ノゴミバコヘーポイ♪

今回は天空トラップタワーの方の
自動仕分け装置の方にですね

ゴミ箱を作っていきます!
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!


ゴミ箱にも色々あると思いますが、
自動仕分け装置にドッキングさせるので、
回路でゴミ箱を作ります

つまり天空トラップタワーで取れた
アイテムの中でいらないものだけを
ゴミ箱に送るという回路作りですね

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ゴミ箱の回路

ゴミ箱の回路

f:id:orooroKT:20170218235016j:plain

こちらが天空トラップタワーで
いらないアイテムが送られて処理される、
ゴミ箱の回路になります

画像に見えるホッパーに
いらないアイテムが流れてきたら、

ホッパー右のドロッパーに送られて、
下に送られるというシステムですね

 

f:id:orooroKT:20170218235025j:plain

アイテムが入ると回路部分が赤く光り、
『カチカチ』という音が鳴ります

これがアイテムが入りましたよ~
という合図ですね( ^ω^)b


いらないアイテムの処理法

f:id:orooroKT:20170218235035j:plain

先程のドロッパーで
下に送られたアイテムがどうなるか?
というと、サボテンに当たって消滅します

サボテンの特性として
以下のことを注意して下さい

  • 隣接するブロックがあると置けない
  • 砂の上でなければおけない

 

f:id:orooroKT:20170218235051j:plain

特に砂はそのまま置くと
下に落ちる性質があるので、
その砂を置くブロックも必要になります

側面のガラスですが、
たまにアイテムがサボテンにあたらず、
横にこぼれることがありました

こぼれ防止と中を確認できることから、
ガラスで囲ってあります( ^ω^)b


自動仕分け装置との繋ぎ方

f:id:orooroKT:20170218235712j:plain

赤枠で囲ったホッパーが
天空トラップタワーで取れた
アイテムが流れてくるホッパーですよね?

その下の青枠で囲った
コンパレータに向けられたホッパー
自動的に仕分けするためのホッパーです

 

blog.minecraft-oroorokt.com

自動仕分け装置に関してわからない方は
コチラを参照していただければ
と思いますm(_ _)m

ここからどうやって
ゴミ箱まで持っていくか?というと

 

f:id:orooroKT:20170218235723j:plain

ホッパーでただ繋ぐだけだよね~♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オイコラ!

では、なんでいらないアイテムだけ
ゴミ箱に流れてくるの?
ってことですよ!奥さん!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オクサンヤメイ!

それはですね
実に簡単に仕組みなんですよね♪

スポンサーリンク

 

いらないアイテムを
ゴミ箱に流す仕組み

f:id:orooroKT:20170219000102j:plain

わかる方はわかると思いますが、
仕分けるためのホッパーがありますよね?

ここにあるモノを入れます

そのあるモノとは?

 

f:id:orooroKT:20170219000114j:plain

スライムボール!

ではないんです!

要は天空トラップタワーで
取れるアイテム以外のアイテム
仕分けするホッパーに入れて、

ゴミ箱まで
アイテムを流していたんですね!


自動仕分け装置は
コンパレーターに向けられたホッパーに
22個アイテムを入れて、

同じアイテムの23個目が入ったら、
下に落ちる仕組みです

天空トラップタワーで取れるハズがない
アイテムを入れておけば、
そこにはもうアイテムは入りません

ただそれだけの仕組みです( ^ω^)b


一応自分で思いついてやった方法なので、
もっといい方法があるかもしれないし、

すでにこの方法が
使われているかもしれませんが(;´∀`)

 

blog.minecraft-oroorokt.com

以前12時間ほど
天空トラップタワーに放置して
効率検証した記事になります

天空トラップタワーで取れる
アイテムも書いていますので、
よろしければ参考にしてみて下さい

おそらく
ゾンビ肉と矢がゴミ箱行きになりますw


一例として
ゾンビ肉と矢がいらない場合、

ゾンビ肉と矢を仕分けるホッパーに
天空トラップタワーで取れないハズの
アイテムを入れておけば

ゴミ箱まで流れるという仕組みですね

 

クロック回路?

blog.minecraft-oroorokt.com

実は今回の記事は
クロック回路を勉強してきたので、
実践しようと思ったのですが・・・

このゴミ箱の構造、
以前作った回路も
もしかしたらクロック回路だったかな?

 

信号の出発地点がコンパレータの
アイテムが入ったときのものや、

クロック回路で
ドロッパーに連射させている
ように見えますがどうなんでしょう?

回路のことはよくわかりませんが、
色々な回路を作リながら勉強していきます
(;´∀`)スイマセン

 

参考動画

  • 【マイクラ】いろんなクロック回路 作り方と解説 1分・5分

今回僕が
クロック回路を勉強させていただいた
動画がコチラのなります

クロック回路とは知らず、
ちょくちょく使っていた
回路もありますが

矢orアイテム+感圧板の使い方が
圧巻でした!∑(゜∀゜;)

大変わかりやすく、
回路の参考になりますので、
よろしければご覧下さいm(_ _)m

以上、ゴミ箱を回路で作り、
自動仕分け装置に繋げる!
で、ございました(*⌒▽⌒*)