オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#120】初心者でも出来る!天空トラップタワーの作り方 湧き層 編 1.11.2ver

天空トラップタワーの簡単な作り方

天空トラップタワー
意外と簡単でした♪

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((8-(ノ ・ω・)ノテンクートラップタワーktkr!

今回からですね
いよいよ火薬、骨粉をGETすべく・・・

天空トラップタワーの作り方 編
コチラの方をやっていきたいと思います
(`・ω・´)ヤッタルデ!

実際作ってみましたが、
案外簡単でしたね♪(*⌒▽⌒*)


僕は5~6時間かかりましたが、
早い方だと3時間で
出来てしまうんだとか!?∑(゜∀゜;)

  • ※天空トラップタワーは完成済で、
    現在も放置で稼働中です(笑)

天空トラップタワーの作り方について
書いていくのですが、

このような感じで書いていきます

  • 湧き層の作り方 編
  • モンスターを集める水路 編
  • 回路、タイマーの作り方編
  • 処理層の作り方 編

全4回に分けて書いていきますので、
ご興味のある方はご覧下さいm(_ _)m

今回はその湧き層の作り方編
コチラの方をやっていきます!
(`・ω・´)ゞサーイエッサー!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

天空トラップタワーを湧き層から作る理由

天空トラップタワーを作る高さ

今回参考動画を参考に
天空トラップタワーを作っていますが、
まず湧き層から作っていきます

通常は待機所など
低い位置から作るのが
一般的みたいなのですが

参考動画を見て
『建築限界高度あたりから作った方が、
高さいっぱい活かせるな』

と思い、湧き層から作りました

天空トラップタワーが高すぎて困る
ということはないでしょうからね
( ^ω^)b

天空トラップタワーを作る場所

天空トラップタワーを作る場所

天空トラップタワーを作る場所は、
村の近くで、行きやすく、
川の水深が最も深い場所にしました

これは地面の下で
モンスターが発生すると

天空トラップタワーの湧き層内の
湧きに影響するかららしいですね

モンスターの湧く数は
プレイヤーの範囲内で決まっている
とのことです

湧き層ではなく、別の場所で湧いても
意味はありませんからね(;´∀`)

 

本来、天空トラップタワーは
海など水深が深いところに作るのが
良いらしいのですが・・・

僕、まだマイクラで
海を見たことがない・・・(`;ω;´)ウウッ

 

地上から128マス高いところに
待機所を作るとのことですが、

建築限界高度256から作れば
大丈夫でしょう( ^ω^)b

一応地上の高さは調べておきます
(`・ω・´)ゞ

天空トラップタワーの湧き層の枠の作り方

天空トラップタワー枠の作り方

ではいよいよ天空トラップタワー
建築開始です(`・ω・´)ゞ

※湧き層 Y=235付近

まず1辺23×23の正方形
光源がないブロックで作って下さい

光源があると
モンスターが湧きませんからね
(;´∀`)


滑落の可能性があるので、
シフトを押しながら後ろ向きに
ブロックを置いていくといいでしょう

シフトを押してスニーク状態だと
乗っているブロックからは落ちません

シフトボタンは命綱です(`・ω・´)

枠部分の中心を決める

天空トラップタワーの中心の決め方

先程23×23の正方形の辺の中心
端から数えて12ブロック目ですね

そこから8ブロック中心に向かって
伸ばしていきます

近くから見るとわかりにくいので、
ブロックを積み上げて、
高い位置から確認するといいでしょう
( ^ω^)b

天空トラップタワー作りでよくやるミス

僕は1回やらかしてますw

慣れるまでは高所で確認しながら
作って行った方がよさそうです

中心からジグザグにブロックを置く

天空トラップタワー中心の作り方

先程決めた中心部分の先端から
画像のように
ジグザグにブロックを置いて、

傘のような形を作ります

これでなんとなく
湧き層のだいたい形は
見えてきたのではないでしょうか?
(*⌒▽⌒*)

傘部分の空間をブロックで埋める

天空トラップタワーの中心を埋める

先程作った傘部分の空間を
ブロックで埋めていきましょう!

残った『✖』の部分が
モンスターを落とす場所

ブロック部分は
モンスターを湧かす場所ですね
( ^ω^)b

ハーフブロックでクモ対策!

クモの湧き対策

次に画像のように
ハーフブロックを下付きで置きます

クモは2×2の範囲で湧く
とのことなので、
ハーフブロックでその範囲を潰します

1番外側の部分は壁になるので、
外側部分を除いた部分で
2×2の範囲がないようにしましょう

スポンサーリンク

 

ディスペンサーを設置

ディスペンサー設置の様子

外側の枠部分の中心に
ディスペンサーを設置します

あとでディスペンサーに
『水入りバケツ』を入れて、
回路で作動させます

これでモンスターを下に流すわけですね
( ^ω^)b

ディスペンサーの方向

ディスペンサーは必ず内側に向けて
設置しましょう

顔みたいなのが中心を向くようにですね

よく見るとかわいいな~
(´∀`*)ヾ(・∀・;)サギョウニモドリナサイ!

外枠を高さ3マス積み上げる

天空トラップタワーの枠を積み上げる

画像のように
外枠部分を3マス積み上げて下さい

1つの湧き層の高さは2マス
次の湧き層を作る部分が1マスの
合計3マスとなっております(*⌒▽⌒*)

たいまつは上の湧き層を作ってしまうと
モンスターが湧いてしまい、
建築のジャマになります

完成するまでたいまつで
しっかり湧き潰しして下さい

ブロックの置き方

ブロックの置き方としては、

置いていく辺の最後に
1マス高いブロックがある状況で
後ろ向きで配置していくと

その1マス高いブロックに
ぶつかるまで配置していくようにすると
落ちるの心配はなくなります

このとき
自動ジャンプはOFFにしておきましょう
( ^ω^)b


ちょっとわかりにくいかな?(;´∀`)

ブロックを配置するときは
常にブロックに背を預けれる状況で
後ろ向きに配置していくといいでしょう

こっちの方がわかりやすいかな?
(`・ω・´)ドウカナ?

天空トラップタワー湧き層1層目が完成!

湧き層1層目完成

これで天空トラップタワーの
湧き層1層目が完成です(´∀`*)ワー♪

思ってたより簡単ですよね?

あとはお好みの数
湧き層を作るだけですね( ^ω^)b

僕はこの湧き層を5層作ります
(`・ω・´)ゞサーイエッサー!

あとは同じ作業の繰り返しなので、
当然カットでございますw

天空トラップタワー湧き層完成!が・・・

湧き層内部の様子

こんな感じで湧き層が5層完成しました!

と、いうとでも思ったか?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ナンダヨー

この画像を見てください!

天空トラップ全体の様子

なんでディスペンサーが6段もあるの?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)アンタガヤッタンデショ!

そうなんですよ
つい天空トラップタワーを作るのが
楽しくなっちゃってねw

いつの間にか
天空トラップタワーの湧き層が
6層になってました
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オイコラ!


幸い、建築限界高度の256は
超えてなかったですし・・・

これでよろしいでしょうか?
(;´・ω・)ヾ(・∀・;)イインジャナイノ?

天空トラップタワー湧き層完成!

天空トラップタワー屋根の作り方

湧き層ができたら屋根をして完成です♪

このとき下付きのハーフブロック
屋根を張った方が湧き潰しもできるし、

天空トラップタワーに使う、
ブロックの節約もできます( ^ω^)b

松明(たいまつ)を置くと、
若干ですがマイクラが重くなる?
という意見も聞きました

なので、できるだけ
天空トラップタワーの屋根は
ハーフブロックにしましょう!

天空トラップタワーの作り方:参考動画

 参考動画

  • 【マインクラフト】タイマー水流式天空トラップタワー建設開始!【ヒカキンのマイクラ実況 Part282】【ヒカクラ】

今回参考にさせていただいた動画は
ヒカキンさんの動画を
参考にさせていただきましたm(_ _)m

ヒカキンさんは1個ずつの過程を
作りながら、丁寧に説明しているので、
非常に参考になりますよね(*⌒▽⌒*)


ヒカキンさんは
湧き層部分に氷塊を使っていますが、

違うマイクラ実況者さんは
氷塊ではなく、石でも効率の良い
天空トラップタワーを作っていたので、

僕は石を使いました( ^ω^)b

是非参考動画もご覧くださいm(_ _)m

天空トラップタワーの作り方をまとめました!

【※2017/10/18追記】

天空トラップタワーの
作り方や効率検証などについて
1つの記事に見やすくまとめました!

コチラの記事から見てもらった方が
わかりやすいかと思いますので、

よろしければコチラの記事も
見ていただけたら幸いです♪
水流式天空トラップタワーの 簡単な作り方まとめ

f:id:orooroKT:20170127181715j:plain

次回は天空トラップタワーの
湧かせたモンスター1箇所に集めて、
処理層に落とすシステム作りですね!
天空トラップタワーの作り方 モンスター集め層編

といっても、
上から水流を流すだけなので
ここは簡単なところだと思います♪

半自動収穫機を
作ったことがある方は
イメージしやすいんじゃないかな?

次回も頑張って
天空トラップタワー作っていきます!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

 

その他オロオロKTが過去に作った
便利装置と便利施設まとめ一覧もありますので、
コチラも見て作ってみてください♪

以上、初心者でも出来る!
天空トラップタワーの作り方
湧き層 編 1.11.2verでした!